忘れちゃうんですよね〜       152/365     6月9日(火)
人気ブログランキング参加中です。
忘れちゃうんですよね〜       152/365                              6月9日(火)_b0069507_16334489.jpg今日はイベント撮影の下見。
ミックス光の現場なので、色出し用にクリップオンストロボを使う予定。
そのテストで、ちゃんとグレーカードも撮りました📸


デジタル時代になってから撮影に追加された“機材”のひとつ。

反射率18%の、撮影用に作られたグレーのカード。

ただのグレーじゃなくて、細かいレギュレーションがあるのです。


フォトショップでトーンカーブ調整する時、このカードでグレーバランスを取るのが色調整の第一歩なんですよね。

…でも、これ、現場だと撮り忘れることも結構あるんですよね〜😂

アシスタント君がいても、なぜか忘れる時がある。


現場あるあるすぎる。



忘れちゃうんですよね〜       152/365                              6月9日(火)_b0069507_16334384.jpg

ながらTVでNHK「クローズアップ現代」見てたら、まさかの 高中正義が世界的に人気で、しかも世界ツアー中 って話が出てきてビックリ。

ロンドン公演のレポまでやってて、思わず手が止まった。

懐かしい…完全に私の世代。

南佳孝も高中も、あの頃ほんと良かったな〜。

で、番組の中で出てきた話。


2035年までに、音楽とかアニメとかゲームとか…「IP産業」全体の生産高を、自動車産業につぐ規模にするプランがあるらしい。

韓国は国がガッツリ関わってK-POPを世界に広めて、今や年間売上は世界で約2400億円。

日本はその半分の1200億円くらい。

でも最近は“シティポップ”として、70〜80年代の日本の曲が世界でまた流行ってるらしくて、なんか嬉しいような、不思議なような。


思えば私の世代、音楽の面でもめちゃくちゃ面白い時代に生きてたんだな〜 ってしみじみ感じた夜でした。


# by mash_boss | 2026-06-10 18:46 | 機材 | Trackback | Comments(0)
今日は会議集中日        6月8日(月)       151/365
人気ブログランキング参加中です。
今日は会議集中日        6月8日(月)                         151/365_b0069507_18293455.jpg

先週金曜日に無事総会が終了!✨

ちょっと一息つきたいところですが、週明けの今日はJPSの委員会会議集中日です。


今は広報・編集委員会の真っ最中。

新しい企画を立ち上げるべく、メンバーで熱く「談論風発」しています!

アイデアを形にするのはまさに産みの苦しみ…😅

でも、きっと素敵なものになるはず!


この新企画は秋に実を結ぶ予定です😉🍁

どうぞお楽しみに!


今日は会議集中日        6月8日(月)                         151/365_b0069507_18584339.jpg

昨日はヤギシタさんの写真展を拝見したあと、浅草橋駅近くの裏道で遅めの昼ごはん。

4月にオープンしたばかりらしい「知蘭」というお店で、中国蘭州牛肉ラーメンをいただきました🍜✨

なんとここ、麺の種類が9種類(主に太さの違い?)から選べるんです!

しかも替え玉が1回無料で、その時に麺の種類を変えてもOKという嬉しいシステム👏

スープはあっさり系で、辛めをお願いしたらラー油を多めに入れてくれました。


さて、肝心の感想はというと……🤔

やっぱり「麺」が独特!日本のラーメンの麺とは違って黄色味がなく、以前香港で食べた麺に似ている感じ。

正直なところ、私の好みにはちょっとハマりませんでした😅笑


今のところ店舗はこの浅草橋だけみたい。

もし新宿あたりに新しく出店することがあれば、次はもう一度違う種類の麺を選んでリベンジしてみようかな?😋



# by mash_boss | 2026-06-09 19:29 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)
感心しました。‼️      150/365 6月7日(日)
人気ブログランキング参加中です。
感心しました。‼️      150/365              6月7日(日)_b0069507_11311226.jpg

今日の午後、普段は滅多に行かない浅草橋へぶらりと行ってきました🚶‍♂️✨

浅草橋といえば、昔ながらの生地問屋や日本人形のお店が立ち並ぶ、THE・江戸の下町ってイメージですよね。

そんな下町に新しく進出した「暮らしとコーヒー東京・浅草橋店」さんへ☕️


実はこちらで開催中の写真展がお目当てだったのですが……

これがもう、本当に素晴らしかった!

ライカ(Leica)のレンズを通して切り取られたMumbai(ムンバイ)の空気感。

情緒ある下町のカフェで、遠く離れたインドの熱気や日常に浸る、なんとも贅沢な時間を過ごせました。

写真好きにもコーヒー好きにも、全力でおすすめしたい空間です📸🇮🇳



感心しました。‼️      150/365              6月7日(日)_b0069507_11311254.jpg

写真展の作者は、もうずいぶん長いお付き合いになるヤギシタさん(@……)!✨

本職はムービーのカメラマンで、日本映画撮影監督協会の会員でもある方なのですが、ちょっとした刺激を受けてライカでスナップを始められたのが2024年の春。

……って、そこから、たった2年でこんなに素敵な写真が撮れるようになるなんてビックリです!😳

やっぱりスナップって、圧倒的なセンスと才能が必要なんだなぁとしみじみ(私には全くありません……泣)。

ちなみに使用カメラはライカM11D-LUX8とのこと📸


美味しいコーヒーを片手に、極上の写真をゆっくり眺める時間……。

一昨日のJPS(日本写真家協会)総会の疲れが、すーーっと癒されていく最高のひとときでした☕️😌


感心しました。‼️      150/365              6月7日(日)_b0069507_11311225.jpg

会場の「暮らしとコーヒー東京・浅草橋店」さん☕️✨

場所は、中央・総武線の高架下!

浅草橋ー両国の間です。隅田川があるので、浅草橋からしか歩いていけません。


このエリア、最近は新しいおしゃれなお店がどんどん増えています。

たまにしかいきませんが、行くたびに街の雰囲気が変わっていくのが本当に新鮮で楽しいです。

どこかノスタルジックな下町の空気感を残しつつ、新しいカルチャーが溶け込んでいく浅草橋、これからの変化も目が離せませんね🚶‍♂️




# by mash_boss | 2026-06-08 16:11 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
原因不明⁉️       149 /365       6月6日(土)
人気ブログランキング参加中です。
原因不明⁉️                149 /365                 6月6日(土)_b0069507_09023610.jpg

自宅のケーブルTV、突然まっ暗。画面には「信号がありません」の冷たいメッセージ…。

こういう時の“お約束”はまずリセット。チューナー → リセットモデム → リセット電源プラグ → 抜き差し…全部やってもダメ。完全に沈黙。

仕方なく点検・修理を依頼。昔はヘルプデスクにすぐ繋がったのに、今はオペレーターに辿り着くまでが長い長い。

で、来てくれた点検の人も、私と同じ手順を淡々と再現。結果も同じ。「これはもう交換ですね」と新品にチェンジ。

交換した瞬間、あっさり映る。あの苦労は何だったのか…といういつものパターン。

でもまあ、無事に写ったから良し。デジタル機器ってYes or Noしか無いですね~

原因不明⁉️                149 /365                 6月6日(土)_b0069507_09030016.jpg

📺今回の点検で、ついでにリモコンも新型に交換してくれました。実は、最初にチューナーを設置した時のリモコンは半年前にダウン済み。その時も新型に変わったのですが、今回さらに“新しい新型”に。


で、何が変わったのか見てみると…メジャーオンデマンドの局が一番上にドーン。肝心のTVのダイアルは、まさかの下のほうへ。

前のモデルとは配置が完全に逆転。ここまでTVの優先順位が下がったのかと、ちょっとしみじみ。


時代は変わるんですね〜。リモコンのボタン配置にまで、世の流れが出るとは…105.png



# by mash_boss | 2026-06-07 10:50 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)
人気ブログランキング参加中です。
戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17495604.jpg今日のスケジュール、ぜんぶ終了。

JPS執行部、気づけば お腹ペコペコ

懇親会では飲み物はのめましたが、食べ物はつまむ程度で終了…。ということで、恵比寿ガーデンプレイス近くのインド料理屋さんへ直行。


今夜は 白身魚のカレー+ナン

辛さは思い切って 5(インドの“普通”) に挑戦。

……な〜んだ。まだまだいけるじゃん、自分。

いつからこんなに 辛さバカ になったんだろう、ほんとに🔥😆



戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17245054.jpg今日の JPS(公益社団法人日本写真家協会)総会

14時30分〜17時までの予定で進行。

事業や経理についての質問もそれなりに出て、静かな中にも ちょっとした盛り上がりがあって、「ああ、総会ってこういう空気だよね」と思う午後でした。

結局、予定時間をすこしオーバーして終了。みなさん、おつかれさまでした。


戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17245004.jpg総会のあとは、そのまま 懇親会 へ。

今年入会した 35名の新入会員 のうち、今日は 12名が参加

みんなの前での お披露目タイム

初々しさと期待感が入り混ざる懇親会でした。



戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17495619.jpgこちらは、今年 名誉会員に推挙された櫻井さん

なんと 在籍67年。JPSでも珍しい、博報堂写真部出身のフォトグラファーです。

博報堂に入る前は、伝説の撮影プロダクション ViVo の暗室マン。

博報堂時代は、あの マンダム/チャールズ・ブロンソン の撮影を長年担当。

後年は ルート66をドライブした写真集 などを発表し、都写美にもコレクションされている方です。


私が36歳の時、JPSで出会って以来、ずっと良くしていただいています。

広告写真家として、こうありたい と思わせてくれる生き方。

櫻井さん、いつまでもお元気で‼️


戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17505332.jpg

こちらは広島から毎回JPSのイベントに参加してくれる、会員の鳥越さん。遠路はるばる、本当にありがたい存在なんです。感謝しかない‼️


ただ今回は…両目の下にバンソウコウ。帽子を取ると、おでこにもしっかり傷と痣。

「良い年して喧嘩したの?」「違うよ、ころんだんだよ105.png


年を重ねると、ほんと転ぶんですよね。私なんて、転んだ勢いでカメラ2台いきました。134.png(あの瞬間のスローモーション感、今でも覚えてます…)

でも、転んでも来てくれる仲間がいるって、ありがたい。写真の世界って、こういう“人”が宝なんですよね。


戦い済んで日が暮れて…    148/365    6月5日(金)_b0069507_17505382.jpg現役中堅メンバーと名誉会員の 桑原史成さん

世代を超えて写真の話ができる、この感じがJPSらしい。


中堅のみんな、ガンバッテ

背中はしっかり見られてますよ。



# by mash_boss | 2026-06-06 19:19 | イベント | Trackback | Comments(0)