カテゴリ:車( 138 )
憎い? 世田谷の道・・・  11月20日(金)   5370


東京は広いです。
東京生まれ、東京育ちの私も一度も行った事の無い場所は山ほどあります。先日、そんな、初めての場所に行った時に、車のサイドミラーを駐車中のパネルトラックに接触してしまいました。
場所は世田谷区。区といっても、人口820,000,-人。日本の市の人口順位15番目の新潟市より多いのです。
タクシーのドライバーも、世田谷の道がわかるようになったら一人前と言われる程の道の複雑さな地域です。幹線道路から少し中に入ると、細くてくねくねと曲がった道が多くて、方向感覚を失います。田んぼの畦道をそのまま道にしてしまったような感じです。
こんなに狭くても一方通行では無いのという道があり、すれ違いには気を遣います。
b0069507_4293616.jpg対向車に気を遣い、左側に寄せすぎた結果が、これです。
ミラーがケースから外れてしまい、電動でミラーが折りたためなくなり、風圧でミラーがたたまれてしまうほど、ブラブラになってしまいました。
バックミラーは、安全運転には欠かせないものです。本日、いつものオートプライドで修理となりました。
正確には、修理というより、アッセンブリー交換です。
純正品ですと¥60,000,-!!もするので、社外品を使い、部品と工賃で¥29,000,+。時間は30分程でした。
シルバーのカバーは、これまでの物を再利用しました。
オートプライドさん、いつも助かります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-21 08:47 | | Trackback | Comments(1)
走行距離632000Km!!!   8月25日(火)  5282


b0069507_5542389.jpg今日も、銀座で打合せ。
数寄屋橋のSONYビル前に11時集合。
SONYビルのおむかえに在った東芝ビルの立て変わりの東急プラザも、いよいよ工事最終段階。予定では、この秋完成、オープンのはずですが・・・
銀座は、観世能楽堂も入る、旧松坂屋跡地の大規模再開発が2016年11月に完成、 銀座2丁目のカルチェも建て替え中でやはり2016年秋に完成と、どんどん変わっていきます。
来年の秋の景気やいかに・・・ 中国経済は、爆買いは、アベノミクス(もう古い感じがします。)は・・・ 
今日の打合せは、来年の2~3月の仕事です。その頃の世界経済は視界不良です。

b0069507_55409.jpg午後、原宿の事務所にJPS・日本写真家協会の先輩フォトグラファーが来ました。
その先輩が乗っているのが、1994年の日産 セドリックV30ツインカム グランツーリスモSV Sパッケージ。
日産初の5ATです。
BBSのアルミホイールも純正だそうです。
b0069507_6231763.jpgそして、その走行距離は何と、631903Km!!
凄いですね!!!
b0069507_626392.jpg新車からずっと乗っているので、ナンバーは21年前の物です。ご本人はムサシと気にいているようです。
ディーラーの大洋日産も今年6月末に、事業撤退をしてしまったそうですが、今でも、部品は困らないとの事です。
リアのデザインは当時のベンツEクラスの影響を受けています。今だったら、佐野研二郎騒ぎになりそうです。
とりあえず、目指せ700000kmだそうです。
1000000kmはちょっと無理そうとの事です。
ガンバレ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-26 07:30 | | Trackback | Comments(0)
車事情。世界のハイエース   7月26日(日)  5252


b0069507_427676.jpgこのブログで時々登場するのは、2002年製のMB S210最終形。
MASHには、もう一台2009年製のハイエースがあります。
軽油とオイル、1年1回の車検で故障する事なく(ナビはタッチパネルが数年前に不調になり使い物になりません。)毎日動いています。ハイエースは世界中で人気のある車種です。
走行距離は62000Km+。ハイエースにとっては、何でもない走行距離です。
ただし、外観はごらんのように、ボコボコです。
これでも、これまで何回か板金修理をしたことがあるのです。(トホホ・・・)
車に対する考え方、色々あると思いますが、MASHでは基本的には仕事の道具で、それ以上でも以下でも無いと思っています。1番困るのは「動かない」事。外観がいつもピカピカでも、故障で動かないのでは「道具」としては本末転倒です。
私が修行したボスのなかには、車の掃除に厳しい人がいて、時間があればアシスタントが車を掃除していて、いつもピカピカという師匠もいました。それも行きすぎると、経験上アシスタント君達の負担になるので、私は、そんな事は求めていません。
車の運行記録を付けて、いつ誰が、何の目的で使ったかは記録するようになっています。もちろん、車を傷つけた時には、報告します。わざとぶつけるわけでは無く、仕事上の事なので、たいがいは注意ですませます。
社員ばかりでなく、スタイリストさんもMASHの仕事の物集めで使用したり、仕事を委託したフォトグラファーも使用します。運転する人数が多ければ多いほど、事故のリスクは高まります。幸い、人身や車と車の大きな事故はありません。それでも、塵が積もれば山となるではないですが、こうなります。

思うに、今の若い人は、我々の高度経済成長期に育った世代に比べて、運転に慣れていません。
若くはないですが、50代と40代では車に対する慣れが違います。
私の世代は、今年より来年の方が経済的に良いに決まっている日本でした。途中にオイルショックやプラザ合意で円高になりましたが、経済成長は今の中国と同じか、それ以上の感じでした。
パソコンもゲームも携帯電話もありません。
東京の車好きの高校生は16才で原付かバイクの免許を取り、あるいは軽自動車免許(今はありません)を取りました。車に対して、さして興味のない人も、18才か大学に入ったら普通免許をとり、家の車か、バイトで買った車、お金持ちの子は親に買って貰った車で、アチコチに行ったものでした。
女の子の免許所持率も上がっていきました。
大学にも、車で通学したりしました。思えば、車の運転が若い頃に身に染みついたのでしょう。バイトで買った車は、傷つけないように大切に乗りました。
フォトグラファーも、車を持つのが当たり前でした。フリーになったら、車はカメラと同じ必需品でした。
世の中的に1980年代後半のバブル絶頂期には、BMWは六本木のカローラと言われた時代です。
それに比べると、1990年のバブル崩壊後は様変わり。その後の日本は、右肩下がり、よくて現状維持の経済状態。その後、PCや携帯電話、ゲームと生活に必要でお金がかかる物が登場しました。そして、リーマンショック以後の正社員より契約社員という最近の雇用形態の変化・・・ 
車の維持にはお金がかかります。正直、車どこではないのです。当然、若い頃に車の運転が身につくチャンスがどんどん減っていきます。
バブル崩壊後に大学を出て社会人になった人でも、もう45才になります。45才より若い人は、運転のチャンスは少なかったというのは、暴論でしょうか?
MASHに来るアシスタント君達には、教習所卒業以来運転をしていないという子もいます。そんな人達にとってハイエースの運転は、恐怖に感じる事さへありそうです。その原因は「大きさ」。決して大きくはないのですが・・・
教習所卒業以来、運転をしていない人は、内輪と外輪の差なんて事は、とっくに忘れているので、ご覧の写真のような状態になってしまいます。
また、フォトグラファーになっても、デジタルになり、リーマンショックが起き、雑誌の取材などでは経費節減で、駐車場代すらケチられるようになり、電車で移動なんて事も当たり前です。
これじゃ、車の運転の機会は減るばかりです。
そんな現状ですが、最近ある事があって、車の扱いについて、私が「爆発」、社員全員に雷を落としました。
そして、傷ついた箇所を全部修理に出しました。あと、何日かすれば、新車のようになって戻ってきます。

ちなみに、任意保険は、対物、対人、同乗者はかなりの高額、とくに対人は無制限、対物は宝くじの一等賞くらいはかけています。車輌保険は最初の頃はかけていましたが、現在はかけていません。本当の事故で、板金を伴う修理をしなければ、動かないような事故でもないかぎり、車両保険を使って修理すると、翌年の保険の等級が下がり、翌年の保険料金があがり、かえって費用がかかったりします。

ハイエース君、あと5~6年は現役です。きれいになったハイエース、どんな扱いを受けるか注目です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-27 07:33 | | Trackback | Comments(0)
ブレッド & バター カー   6月13日(土)  5210


b0069507_07581.jpg今日は、オイル交換にいつものオートプライド@横浜都筑区池辺町へ・・・
別件があり板橋の外れから行ったのですが、首都高5号線の中台から入り、熊野町ジャンクションで中央環状線に入り、大橋ジャンクションで3号線に入り、用賀(ヨガからとった地名です。 ホントです。)で降りて環八から第三京浜玉川入り口〜港北インターというコース。中央環状線ができて飛躍的に便利になりました。長いトンネルの中央環状線は、4Gの携帯電波がとおっているからでしょうか、iPad利用のNAVITIMEのカーナビでも止まる事無く、使えます。
16時前に、オートプライド到着。
前の124の時から面倒を見てもらっている、オートプライドさん、もう10年のお付き合いになります。
いつも、丁寧でリーズナブルな仕事に感謝です。
同じ車を、ヤナセ系ディーラーで面倒を見てもらっている方とお話しした事があるのですが、直近の車検見積が100万円近かったとか。私の2倍位の距離を走っている車なのですが、それにしても、凄い見積です。オートプライドのような「ガレージ」がないと、我々には長くベンツは乗れません。
2月に、ちょっとした事で前のバンパーのプラスチック部分にダメージを負ったのですが、新品でない210の後期形のバンパー、結構高くてモールも交換して場合によっては色を塗ると、なんだかんだで10万円位になってしまいます。同じ10万円なら、外では無く内(エンジン等)に使った方がいいと、ズーット面倒を見てもらっている、メカニックの蟹沢さんと一致しました。
オイルチェンジは5000Km事。今回はオイルフィルター交換もしたので、Kixx5W-50,8Lと工賃で¥13,500,-でした。
同じグレードのMobil1ですと1L¥2,000,-+だと思います。価格もそうですが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、古い車を乗っているものにとっては、怖くてお願いできません。
走行距離114721Kmになりました。この車、私の所に来て5年たちますが、本当に良い子です。
水と油の面倒をみていれば、後は殆ど手間がかかりません。バッテリーの交換もしなくてすんでいます。縦目のベンツ、124と乗り継いで来ましたが、このS210、これまでの車より、とてもお財布に優しいです。
ベンツワゴンS210、スタジオのブレッド & バター カーになりました。
決してブレッド & ウォーターではありません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-14 07:38 | | Trackback | Comments(0)
明日は雨だ!   5月17日(日) 5184


b0069507_252747.jpg久しぶりに、中野の東京オート洗車で、車の入浴です。
このところ、ロケや台風等でだいぶ汚れています。
シルバーメタリックでなくて、濃い色だったらとんでもなく汚れが目立っていました。
室内も、白浜の細かい砂や、靴と一緒に入ってくる小石や葉っぱ、埃などで結構汚れていました。
時々は、ガソリンスタンドのセルフ洗車でお茶を濁していたのですが、今日は、待つ事覚悟の本格洗車。
東京オート洗車、¥1,500,-で外も内もピカピカになります。これはお得です。
でも、洗車をすると、必ず雨がふります。車を洗おうかなと思っただけで、曇りになります。
故に、ロケや晴れにしたいときには、車を洗いません。
連休中も、晴れなければいけない事があったので、洗車はしませんでした。
今週は、スタッフも含めて雨でも困らないので、本日洗車とあいなりました。
きれいになって、車も喜んでいるように思えるのですが、帰って天気予報を見たら、明日の東京の天気予報はは曇り後雨・・・
ジンクスはあたりました。月曜日にロケのある方々、すみません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-18 07:35 | | Trackback | Comments(0)
渋滞のまっただなかへ・・・ 5月3日(日・憲法記念日)  5172


本日、訳ありで福島西インター近くまで、車で行きました。
わかっていましたが、20Km,30Kmといった渋滞タップリ味わいました。全行程14時間のうち、11時間は車の内でした。つまり、渋滞でした。空いていたらどの位の時間で行けるのは不明ですが、とにかく混んでいました。
でも、カーナビの実力たっぷり試せました。
車に付いている純正ナビは時代物のナビで地図の更新終了していて、使い物になりません。
後から買った、SONYのポータブルナビですが、SONYはさっさと撤退してしまいました。
b0069507_743738.jpgそこで、使い始めたのがYahoo ナビ、そして次にNavitimeの有料版、YahooもYahooのメンバーなので、実質的には有料版です。左がNavitime、右がYahooナビです。
半年ばかり併用して、ナビとしての実力の差がでてきました。Navitimeの有料版の実力がどんどん便利になってきました。
Navitimeは、車で使うナビに徹しているのですが、YahooはYahoo Mapとの連携で色々できるみたいなのですが、その分、コントロールする部分が小さくて、使いにくいです。
最新の10万円以上する、通信機能を持ったカーナビ専用機の実力はわかりませんが、NavitimeやYahooのカーナビもどんどん便利になっています。それは、ソフトのバージョンアップの早さです。半年の間にも数回アップがありました。
トンネルでも、それなりに動くようになりました。
それと、何と言っても地図がいつも最新なのが良いです。新しい道が開通してもすぐに反映されます。
ナビのソフトとPad類も、どんどん良くなっていくと思うので、今、苦手としている条件も、どんどん改良されて行くと思います。
softbankの回線、ハードは初代のiPad mini で使用していますが、最新のiPadに変えたらどうなるのか? キャリアの違いで、何がかわるのか? まだまだ、疑問は残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-04 08:21 | | Trackback | Comments(1)
遅ればせながら・・・  4月11日(土)   5151


b0069507_0461835.jpg今日、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
ホイールに組み込まれているノーマルタイヤのバランスを取り直し、空気圧の調整をして1本¥1,000,- 計¥4,000,-。
お店は、いつものパーツワン。場所は、足立区保木間、距離にしてスタジオから17Km程離れていますが、コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。
冬の入り口のスタッドレスイヤ装着シーズンと、春の始まりのノーマルタイヤへの履き替えシーズンは、予約が必要ですが、今日は予約無しでOK。それでも、待たずに作業してもらいました。
今日外したスタッドレス、もう1シーズン、ギリギリで使えると思います。
車にも、遅い春が来ました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-12 07:41 | | Trackback | Comments(0)
 ドア修理   1月24日(土)  5075


b0069507_9165773.jpg今日は所用があり、東京・新宿区→横浜・都筑区→東京・板橋区→横浜・都筑区→東京・新宿区と都会を移動しました。
横浜市・都筑区はお馴染みオートプライド。オートプライドで、210の開かなくなった左後ドアの修理をしました。
オートプライドに到着した時に、フェラーリがレッカー移動されてきた所でした。フェラーリ詳しくないのですが、Webで調べたら、2002年に発表されたの575M マラネッロか、その前の550マラネッロという車種みたいです。
15年前の車とは思えない、きれいな車でした。
b0069507_940513.jpgこちらの修理は¥18,800,-でした。
寒い朝、1番等に進行方向左側後ドアが、ドアロックが解除されなくなり、外からドア開けられなくなりました。しばらくすると開くようになるのですが、不便なので修理しました。
MASHの210も2002年モデル。15年前のモデルで走行距離は11万Km、1年10000Kmも走っていません。
オートプライドに来る210では30万Km近く走っている車もあるそうで、MASHの210もまだまだ走れますが、小さい故障がちょこちょこ出てき始めました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-25 10:21 | | Trackback | Comments(0)
もう一歩。  12月29日(月) 5049


b0069507_962115.jpg先日エントリーした、Yahooカーナビアプリ。今回の被災地取材で使ってみました。
カーナビは、ロケーション等では必需品になりました。
yahooカーナビ、なかなか、使えます。というか、このアプリだけでも充分です。
点数では、70点。

良いところは
・地図が定期的に更新され新しい事です。
但し、現在の気仙沼や陸前高田のように、被災地復興作業で、地形や道路がどんどん変わる地域では地図が追いついていなくて、役にたたない事もありました。これは仕方ない事です。
・リルートが早いです。

改善して欲しいところは、
・初代iPadミニにアプリをインストールして使用していますが、GPSの電波が届かないトンネルの中では、作動しません。トンネルを出ればすぐに作動するのですが、今回、1箇所だけトンネルを出たらすぐに二股に道路が分かれていて、分岐する左へ行かなければならなかったのですが、作動が間に合わず、直進して50〜60m位行ったところで左折する指示がでて、左折間に合いませんでした。
初代iPadミニには、3軸ジャイロ、加速度等がついているので、何とか改良して欲しいところです。
・VICS情報、もう少し分かりやすくして欲しい。
・iPadミニのせいか不明ですが、音声案内のボリュームを大きくして欲しい。
・各種アイコンを1.5倍位の大きさにして欲しい。
・ルートを途中で変更できるようにして欲しい。(今は、途中で行き先が変わる時には、再設定する必要がある。→使い方を完全に理解していないからかも・・・)
全体的には、もう一歩です。
でもでも、なんたって無料でここまでの性能ですから、凄い世の中です。ソフトはどんどんバージョンアップするでしょうし、ハードの性能も年々上がっていきます。今の問題点もきっと改善されるでしょう。

根本的な疑問ですが、大雪や豪雨の時にGPSの電波は拾えるのでしょうか?
BS等の衛星放送は、大雨の時には衛星からの電波が拾えず、写らなくなる事があります。
はたして、GPSの電波やいかに・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-30 09:57 | | Trackback | Comments(0)
ナビ比較 & 雪上訓練  12月21日(日) 5041


b0069507_3555980.jpg車移動に欠かす事のできないのはカーナビです。今日はナビ比較でちょいとドライブに行きました。
比較したのは、Yahooの無料ナビソフトと、SONY nv-u2+ビーコンVICS付きです。
nv-u2は2007年11月に発売された直後に購入した7年前の年代物です。1度も地図のバージョンアップはしていません。当時のポータブルナビとしては高価なオプションのビーコンVICSを付けてあり、毎日使用中です。
比較したYahooの無料ナビソフトは、今年の夏にリリースされたソフトで、無料ナビソフトでは評判の高いソフトです。
12月18日にバージョンアップされた、最新版を初代iPad miniにインストールしました。Yahoo会員はVICSも利用できます。私はYahooの会員なので、VICSも使用OKです。
ちなみに、2002年式のS210には純正のナビがついていますが、CD-ROMを使った、本物の年代物で今となっては使い物にはなりません。
さて、どちらのナビが優れているかの結論は難しいです。
Yahooの無料ナビソフトは地図もきれいですし、詳しいし、最新の地図を使えます。他のナビを全く使用していないのなら、これでOKだと思いますが、7年前とは言え nv-u2+ビーコンVICSを使用していると、専用機の方が勝っている面もあります。一口で言えばビーコンVICS分、nv-u2の方が勝っています。という事は、VICS付きの最新のカロッツエリアやゴリラのポータブルナビだったら、やはりナビ専用機の方が勝っている事になるのでしょう。
今回のテストで、新しいポータブルナビを購入する決心がつきました。来年ゆっくり機種を選びます。
今年も、年末には地震の被災地に行く予定ですが、今回は、両方を併用すれば、かなり強力だと思います。でも、ナビに頼っていると怖い事もあります。それは、ナビのルート選択。
今回のルートでも、東京への帰り道ですが、高速道路のインターへ行くのに、バイパスと旧道があるのですが、その分岐の交差点、nv-u2では旧道を通って高速道路のインターへ行くように指示します。
そのバイパスは、nv-u2発売より随分前にできているのですが、これまでは、nv-u2の「癖」だと思っていました。ところが、最新のYahooの無料ナビソフトでも同じように、旧道を指示します。
バイパスは、除雪もされていて登坂車線もある道なのですが、旧道は細くてカーブもきつい道です。何回も通っている道なので、カーナビの指示を無視しますが、土地勘の無い場所だったらナビに従って怖い事になります。
昨年末、被災地に取材に行った時にもナビの指示どおりに走ったら、道路の道案内表示板とは全く違う、細い道に誘導され雪も結構あり怖いと経験をしました。
同じような事は東京の都心でもあります。VUCSの渋滞情報が「災い」して、ルート変更が頻繁に指示され、目的地になかなか着けないという、笑えない事もあります。
ナビの道路選択、まだまだ改良の余地はありそうです。
b0069507_534624.jpg今回のもうひとつの目的は、1年ぶりの雪道運転練習と除雪スコップを買う事です。
先週履き替えたスタッドレスは4シーズンめになります。しかも、国産メーカーではなくアジアンタイヤなのです。
タイヤのトレッドのサインでは、まだスタッドレスとしてOKなのですが、そろそろ寿命でしょうか?
今日、走った限りではまだいけそうです。
除雪スコップは、柄の長い専用を購入。昨年、東京に雪が降った時に、柄の長さが普通の除雪用スコップを使いましたが、腰が痛くなって苦労しました。
今シーズンは、このオレンジのスコップで腰が痛くならずにすみそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-22 07:23 | | Trackback | Comments(0)