カテゴリ:車( 144 )
6月26日(日)代車イプサム
b0069507_6552986.jpg
ぶつけられた、S124の代車として、保険会社が手配をしてくれた、トヨタのイプサムの2,4リッターです。
カーナビ付きで、よく走りますが、ウッドパネルが使われたインテリアは、全体のバランスが何かしっくりきません。まだ、MASHのふるいエスティマの方がまとまっています。エスティマ、イプサムと年代は違っても、壊れず良く走るという良い面も、ファミレス的豪華さのインテリアも、トヨタの車は、いつでもどこでもトヨタです。
by mash_boss | 2005-06-27 07:28 | | Trackback | Comments(0)
6月17日(金)街で見かけたW124そのⅡ他・・・
b0069507_7434638.jpg渋谷で見かけた後期型のE400です。とてもキレイな車でした。
その後、有楽町で後期型のE500を見かけました。残念ながら写真は写せませんでした。何回見ても張り出したフェンダーが凄みを増す車です。

b0069507_749616.jpg外車販売店の店頭のようですが、移動中に立ち寄った、渋谷西武デパートの駐車場です。一番奥がMASHのS124。この駐車場は、大げさではなくパーキングしている車の半分以上くらいが輸入車なんて事もある駐車場です。




blogランキングへ参加中です。クリックを!

by mash_boss | 2005-06-18 07:56 | | Trackback | Comments(2)
6月16日(木)何てこった! 今度は追突された!
b0069507_6323575.jpg朝、スタジオに通勤するため、靖国通りの市ヶ谷本村町の交差点の直前の細い道へ左折しようとして、通行人が通りすぎるために、停車している時に、今度は追突されてしまいました。一ヶ月に2度の事故。6月30日の大払いに参加して、厄を落とさなければ・・・・
追突してきたのは、ベンツC220 の先代モデル。こちらの損傷は写真のとおり。先方は、左のヘッドライト付近がかなり損傷していました。
もちろん、100:0で先方が悪いので対物保険で修理してもらいます。
来週、月曜日にヤナセ早稲田ショールームの池袋工場に入庫させます。
保険屋さんは、ヤナセにどのくらい払う事になるのでしょうか?

blogランキングへ参加中です。かわいそうなS124にクリックを!

by mash_boss | 2005-06-17 06:43 | | Trackback | Comments(0)
6月15日(水)街で見かけた300T
b0069507_5313493.jpg梅雨入り宣言後、なかなか雨が降りませんでしたが、今日は雨。四谷2丁目にパーキングする2台のS124です。(わかりにくいですね。後ろがMASHのS124です)四谷の銀行まで行ったら、写真の300Eが路上駐車をしていたので、思わず後ろにパーキング。銀行の用が終了し、車の写真などを写していたら、オーナーがビルから出てきました。目と目があったら、どちらかとも無く話し始めてしまいました。
先方のS124 300TEの走行距離は17万Km、外観では、フロントは後期型に変えてあります。タイヤ、マフラー、Fスポイラー等も変えてありました。インテリアは、シフトノブとミッションのインジケーターが木目に変えてありました。
この日の四谷2丁目交差点は、我々のS124の他に、道路の反対側にもW124が駐車していました。

blogランキングへ参加中です。クリックを!

by mash_boss | 2005-06-17 05:48 | | Trackback | Comments(0)
6月12日(日)アンテナ修理
b0069507_349370.jpg
土曜日に、ラジオのアンテナをいっぱいに伸ばしたら、引っ込まなくなってしまいました。厚木まで東名を一走り、購入先のサン・ワールドで修理です。修理をしてくれるのは湯川さんです。外車の中古屋さんとしては、地味なお店ですが、湯川さんも、もえみちゃんも、いつもつなぎを着ていて、何か、本当に車好きの人がやっているお店という感じがします。
高速を走って思うのですが、12年一緒だった、2台のボルボには悪いのですが、ボルボとは、まるで時限の違う走りです。安心感が違います。ボルボは、完全にブレッド&バターカーで、高速道路に乗っても、目的地に早く着くだけの道という感じですが、ベンツだと同じ高速が楽しい道に変わります。19年前にのっていた、W124前期の230Eのセダンは、加速などがいまいちでしたが、E320TのDOHCのストレート6は、アクセルを踏むと、心地よいビートとともに、どんどん加速していきます。900CCと90馬力の差は、やはり大きいです。
仕事がら、西は広島くらいまで、東は青森くらいまでは車で移動する事があるので、車の良し悪しは、車を降りた後の疲れ具合ですぐに分かります。
その点での、これまで乗った車のベスト3は、W124の230E、シトロエンBX19ブレーク、W107の280SEL3.5ですが、このE320Tは、ベスト1になること間違いなしです。
24日に大阪まで行く用事があるのですが、車で行く必要は全く無いのですが、E320で行きたくなってしまいます。
気になる燃費ですが、納車以来、5日で327Km走り、給油したら49Lのハイオクを飲み込みました。リッター当たり、約6.6Km、もう少し走って欲しいな〜。ちなみに首都高渋谷ー厚木、1往復半、首都高西神田ー幕張1往復を含んで後は23区内の走行です。
b0069507_2451560.jpg
もえみちゃんも、手伝っての修理です。
原因は、機械的なものではなくリレーか何かの電気部品のトラブルでした。

b0069507_2524032.jpg厚木から戻り、中野の東京オート洗車へ、
117クーペに乗っている頃から通っているので、30年近くになります。
2代めボルボの時は、1〜2回しか行きませんでした。その間に待合室がお洒落なカフェに変わっていました。
桃太郎寿司は以前は、蕎麦屋だったのですが、そのへぎ蕎麦は旨かったです。その蕎麦屋の前は、タクシーの運転手さんたちのたまり場といった感じの、喫茶店でした。

blogランキングへ参加中!クリックを!

by mash_boss | 2005-06-13 03:22 | | Trackback | Comments(0)
6月9日(木) W124S DAY
b0069507_2134136.jpg今日、明日と撮影が無いのでW124の日にします。
程度の良い中古車とはいえ、そこは11年前の車、気になるところをつぶす作業が必要になってきますMASHの場合、まず解決しなければならないのは、キーの数です。
日常的な足として、毎日使用するので複数のキーが必要になります。今回の車は、写真のようなキーが付いていました。まずは、ディーラーが付けてくれたキーレスエントリーのリモコン部分に付ける鍵の部分を、削って鍵にしなければなりません。それだけでは数がたりないので、スペアキーも何本か必要になります。通常のスペアキーは、新宿の東急ハンズで作ってもらいましたが、問題は先の部分だけのキー。持込で削ってくれる鍵屋さんは殆ど無い事が判明しました。横浜の戸塚に、欧州車の鍵を中心に扱ってくれる鍵屋さんを発見、そこでは対応してくれるとの事でしたが、戸塚までは、チョット遠いいので、飯島の知り合いの鍵屋さんに現在交渉中です。

b0069507_2395843.jpg正規輸入車を証明する、プレートです。
どなたか、PZ-1は何を意味するか、ご存知の方いらっしゃいませんか?



blogランキングへ参加中!クリックを!

by mash_boss | 2005-06-10 02:44 | | Trackback | Comments(0)
6月8日(水) W124S E320T '94納車&ロケ
b0069507_1821421.jpg全損したボルボ940ポラールに変わる車、W124SのベンツE320T 94年式の納車日です。
納車までの間に借りていたマーチを返却がてら、厚木のサン・ワールドに引取りに行きました。
まずは、お店のもえみちゃんと記念撮影です。
この車は、5台目のベンツです。最初にベンツを買ったのは、30才の時に‘68年式のW107の280Sを50万円で、次にW107の280SEL3.5を170万円で、W114の280を90万円で、86年に当時の正式のディーラー、ヤナセの子会社の輸入代理店ウエスタンモーターズが、日本に最初に輸入したロットのW124の230Eの新車をリースで、そして、シトロエン、ボルボ2台を経て、19年ぶりで、ひょんな事からW124のワゴンに帰ってきました。
19年前、W124の230Eをリースした時に、仕事がらワゴンが欲しかったのですが、まだ発表されていず、何時日本に入って来るかわからないという事だったのと予算の関係で230Eにしたのでした。当時230Eは650万円、300Eは740~750万円位で700CCの排気量とアルミホイールの差で、100万円の差は納得できませんでした。
いつかは「Tに乗ってやる」とおもいながら、その後の経済状態等で夢は叶わずにいましたが、今回のひょんな事から、やっと11年落ちのE320Tに乗れるようになりました。
納車された、夕方、早速、フォトグラファー飯島が、幕張メッセのロケに使用しました。
車の状態、ファーストインプレッションは、次の機会に。

blogランキングへ参加中!クリックを!

by mash_boss | 2005-06-09 08:23 | | Trackback | Comments(0)
6月3日(金)マーチ満載
b0069507_6121998.jpg今日は、代車のマーチでロケです。
とにかく、必要な機材は積まなければならないので、積み込んだら、こんな感じになりました。
さすがに、フロントが少し浮いたハンドリング感覚でした。
代車のマーチ、結構気に入っています。東京で乗るジャストサイズだし、小さなエンジンもよく回るし、燃費はいいし、でもフォトグラファーとしては、昔のミニカントリーみたいな車があれば欲しいです。

ブラボー、マーチ!blogランキングへ参加中!クリックを!

b0069507_6252972.jpg
さて、これが積まれていた荷物です。
4x5カメラ、4x5用レンズ3本、35mmカメラ一式、2400wストロボ4台5灯、バイチューブヘッド2灯、ジッツオ大三脚、ハイスタンド2本、普通スタンド4本、ACドラムコード、フラッシュメーター、スポットメーター、カラーメーター、脚立2個、台車1台、カウンターウエイト・・・etc
by mash_boss | 2005-06-04 06:34 | | Trackback | Comments(0)
5月30日(月)ボルボの行方。
けさ、CGクラフトという会社から電話があり、ボルボを松中板金から引き取るので、車の中の必要なものは、引き上げましたかとの事。いよいよ、最終目的地が決定したみたいです。
by mash_boss | 2005-05-31 02:43 | | Trackback(1) | Comments(2)
5月26日(木)さよならVOLVO ありがとう。
b0069507_19162440.jpg
ボルボの廃車が決まったので、借りていた代車アコードワゴンの返還と、ボルボの中に置いてある荷物を引き取りに、鮫洲の運転免許試験場のそばの、松中板金さんへ行きました。
左の、茶色のアコードが借りていた代車です。右のマーチは、W124を購入したサン・ワールドから、納車するまで借りたマーチです。

b0069507_19165829.jpg立体駐車場にボルボは置いてありました。結構大きな立体駐車場で、ひんやりしていて、何だかお墓の中のような感じがしました。
ラジエターの変形、インタークーラー、等々が壊れていて、部品代だけでも相当になってしまう事が判明したので、車両保険の金額とのバランスを考えて、廃車処分しかないと、松中板金さんも判断したらしたようです。
バンパーにぶつかっていてくれたら、もっと軽症ですんだとの事でした。

b0069507_19172745.jpg右は、追突現場まで、ボルボを引き取りにきてくれた、雨宮さんです。
このあと、ボルボはどうなるのでしょうか?
部品とり用にされた後、解体屋さんゆきなのでしょうか?それとも解体屋さん直行なのでしょうか?
どなたか、車に詳しい方、コメントをください。


blogランキングへ参加中!クリックを!
by mash_boss | 2005-05-27 12:32 | | Trackback(6) | Comments(2)