カテゴリ:車( 151 )
宣伝カー  1月16日(水) 6232
人気ブログランキング参加中です。

b0069507_02231455.jpg原稿書きで煮詰まって、外を見たら「宣伝カー」がとまっていました。
今頃、ここまで作り込んだ宣伝カー、珍しいです。
製作費、どのくらいでしょう。
これで、走り回っての広告、究極のアナログです。
webで調べたら、2017年から走っているそうです。
安全基準等を通すのが大変だったとか・・・
となるところが、単にアナログの宣伝カーと違います。

b0069507_02305804.jpgこちらは、日本で最初の宣伝カーです。
「キリンビール」を販売していた明治屋が1909(明治42)年につくった「ナンバーワン自動車」です。

b0069507_02231411.jpg定点撮影中の「四谷ヒルズ」、現在は20~23階を建設中です。
高さ96mになりました。
この角度からは、今年初めてです。
31階建てのビルになるので、あと8階高くなります。
最終的には、145mになります。
b0069507_02231336.jpgこんな掲示があるのを、今日知りました。
完成は、来年2020年1月です。
b0069507_02231496.jpgもうひとつ気になっているのが、JR原宿駅前再開発工事。
完成したらIKEAの初めての「都市型店舗」がテナントになります。
他にもテナントが入りますが、まだ公表されていません。
こちらの完成は2020年春。オリンピックちょっと前です。



by mash_boss | 2019-01-17 07:08 | | Trackback | Comments(0)
走りまわりました。 1月5日(土) 6621

b0069507_06393171.jpg12月28日からの年末年始休暇。今日まで走り周って2100Kmと少し。
通常の2ヶ月分を9日間で走りました。
被災地撮影で1500Km+、プライベートで600Km+。
全部、東北地方です。
雪は降っていませんでしたが、雪はしかっりありました。
つくづく思ったのは、4MATICつまり4輪駆動を選んでおいてよかったという事です。
今使用しているスタッドレスは開発されたのは10年前で、中古で買って3シーズンめですが、4MATICとの組み合わせで、油断禁物ですが雪道を恐怖心無く、緊張で肩が凝る事なく走れました。
もう、電子制御された4輪駆動から離れられません。

それにしても思ったのが、高速道路の無料化。
一時、民主党政権の時に「高速道路無料化」とICの数を増やすと謳われましたが、今は昔の事になってしまいました。
ICの数はスマートICという形でだいぶ増えました。
予算の制度も、車に関する考え方も違うのですが、アメリカは高速道路無料です。
あの時の、既得権を持っている組織の反対はすごかったです。

若者の「車離れ」と言われますが、車を持ちにくい環境にしておいて「車離れ」は無いと思うのです。
地方では、軽自動車は「下駄」というか「足」ですが、軽自動車税が何年か前に増税されました。

車関係ひとつとってみても、高速道路無料化、UBER等、日本はイノベーション起こりにくいのでしょう。
そういう面では、トランプ大統領が色々言っても、アメリカの車は日本向きで無いにしても非関税障壁は結構あるのかも・・・
年始の「朝まで生テレビ」みていて、思ったのは、日本に一番必要なのは、イノベーションできる政治家でしょう。
b0069507_06393170.jpg
東京に戻ってきて、今日の締めは白子ポン酢。
明後日からは、日常生活に戻ります。
2019年、どんな年になりますか・・・?


by mash_boss | 2019-01-06 07:36 | | Trackback | Comments(0)
冬支度  12月24日(月・振替休日・Christmas Eve) 6608
先日、スタッドレスに交換しました。
今週末、8年目の東日本大震災被災地定点撮影+αに出発します。
タイヤはContinentalのContiVikingContact5です。
発売は2008年ですから、10年前。
中古で購入して、たぶん3シーズンめですがまだいけそうです。
ちょっと古めのスタッドレス+4Maticはかなり強力です。
でも、油断は禁物です。
b0069507_00584809.jpg午後、スーパーオートバックス東雲へ・・・
と思ったら、A PITというブランドに変わっていました。
先週、スタッドレス交換をしようと、Webを見たら、「スーパーオートバックス東雲」は「A PIT」に変わりましたとなっていたし、サイトもかっこよくなっていたので、アレレとおもっていました。

結局、スタドレス交換はいつものパーツワン船橋点で交換しました。
何と言っても、料金が魅力的です。
通常タイヤから245/45/17のホイールに組んであるスタッドレスタイヤへの交換が、バランス調整代込み1本¥1,050,-です。
スタッド付きの冬タイヤの頃は、場所があったのと、週末スキーヤーだったので取り外しを小まめに自分でやっていまし。
でも、スタッドレスになり12月末~3月中旬の期間は、スタッドレス履きっぱなしになりました。
それに、今の車はタイヤが大きくなり重くなりました。
ここ3代の変遷をみても、195→215→245と幅広になり重くなりました。
重さ、限界です。歳を感じます。
b0069507_00584740.jpgスーパーオートバックス東雲は、お店のアウトサイイドもインサイドもカラーリング変更。
ゴチャゴチャ感、ディスカウントショップ店的な雰囲気は全くなくなりました。
レジのおねいさんに聞いたら、11月29日にリニューアルオープンしたそうです。
b0069507_02020524.jpgビックリするような変化は店内でした。
お店の真ん中に大きな面積を占めるのは、蔦屋書店です。
車関係の雑誌、書籍がたくさんあります。洋書もあったように思います。
そして、その横にはスターバックスが・・・
車関係の商品は、蔦屋とスタバを囲むように、車と自然、安全、クリーナー等のジャンルごとにわかりやすく配置。
しゃれた、アウトドア用品やバッグ等も小物もあります。
3Fはスペシャリティーのショップになっていて、3面画面の本格的レーシングシュミレーターもあり、ナビもセットアップした状態で触れるようになっていたりで、大変な変わりようです。
オイル、タイヤ交換等の受付待合室は、別棟に写りましたが、ここも居心地よく変化していました。
今までは、ゴチャゴチャしていて、目的の物を買ったらすぐ帰るお店でしたが、遊びに行けるお店になりました。

詳しくはココからどうぞ!
b0069507_02225377.jpgA PITの帰りに「北海道胆振東部地震 被災者支援 チャリティ写真展」会場にお邪魔しました。
嬉しい事に私の出展作品2点ですが、計3枚チャリティーお買い上げいただいていました。
チャリティーしてくださった方、ありがとうございます。
写真展も残すところ、あと3日。
最終日は閉まるのも早めです。
ご注意を!

写真展詳細はココからどうぞ!
b0069507_00584898.jpg12月も下旬というのに、まだこんな赤い葉っぱが・・・
b0069507_00584702.jpg地下鉄の階段にも枯れ葉が舞い込んでいます。
今年も、残すところ1周間です。


by mash_boss | 2018-12-25 07:34 | | Trackback | Comments(0)
車&写真展  10月22日(月) 6546


b0069507_02545430.jpgある年齢以上のフォトグラファーは、車好きが多いのです。
今回のAPA・北海道支部大会に集まった車からのスナップです。

ランクル80系です。
オーナーのフォトグラファー某氏は無類の釣り好きです。
長いロットをすぐに使えるように、こんな風に車に付けています。
こんなアクセサリー初めてみました。
もちろん、会議の次の日の朝、釣りに行かれました。



b0069507_02545444.jpgこちらは、ハーレーダビットソンエレクトラグライド1996年モデルです。
何でも、結構故障の多い時期のモデルだそうです。
ハーレーがつるんで走るのは、故障した時の事を考えて1台では走らないそうです。本当ですか~

北海道のこのシーズン、バイクに乗れる最後の時期。冬になる前にツーリングを楽しむバイクにあいました。
冬に、バイクや雪道走行には向いていない車を預かってくれる業者さんがあるそうです。

b0069507_02551991.jpgこちらは先日もご紹介した、ハイエースベースのキャンピングカーです。
ANEX liberty NS-Sをカスタマイズしたモデルで、ベンツSクラス並みのお値段だそうです。
トイレ、キッチン、クーラー、寒冷地仕様の暖房を装備してあります。もちろん4WDです。
北海道の大自然を撮影するこの車のオーナーフォトグラファーは、この車を購入してからは、宿泊の心配が無くなり、いつでも好きな時に撮影に出かけられるようになりました。
観光客の増加で、道内の住人でも宿泊施設確保は難しいのです。




b0069507_02545319.jpg本日の昼休みに、市ヶ谷のスタジオから徒歩5分ほどのポートレートギャラリーで開催中の写真展「Can't hide Love Shintaro Abe」を拝見しました。
作者の阿部さんはキヤノンにお勤めでした。
学生時代の1978~79年にアメリカで撮影した人物スナップです。
学生の時に、こんな写真を写していたなんて、凄いです。!!

写真展詳細はココからどうぞ!
24日、午後3時までです。



by mash_boss | 2018-10-23 07:12 | | Trackback | Comments(0)
警告灯  8月29日(水) 6507
便りが無いのは無事の証拠といいますが、今乗っている212 4Maticワゴンは124、210に比べて、このブログに登場する機会が減りました。
でも、今日の朝一番に、昨日ベンツで動いていた営業の岩佐から、エンジンマークの警告灯が点灯して消えなかったと報告がありました。
これは、重要な警告灯です。
ほっておいて、動かなくなったら一大事です。

b0069507_01093253.jpgという訳で、困ったときにはオートプライド。
15時にアポが有るので、それまでにやろうと思っていた書類仕事を中止、かかりつけのオートプライドへ。
Dr,蟹沢の診立ては、時々あるエンジンの僅かな振動から、ミスファイヤーが起こっているのではとの事。
早速コンピューター診断をすると、1番のシリンダーが時々ミスファイヤーをしているのがわかりました。
専用タイプの診断機が使用中のため、汎用タイプの診断機を使用でした。
専用と汎用、やっぱり専用タイプの診断機の方がワンタッチ、ツータッチで結果が出るので、使いやすいし早いとの事ですが、お値段が相当するらしく、また何年に1度かは、ハードも含めて買い換えなければならないので、大変なようです。
大昔は、工具と腕でよかったのですが、今は大違い。電気の知識も必要です。
車も、電子でのコントロールが進み、ハイブリット化も進み、町の修理工場は生きにくくなっているようです。
ベンツも48VのハイブリッドがSクラスに採用され、つい最近のCクラスのマイナーチェンジでも採用されました。これから、他のクラスにもどんどん採用されていくでしょう。
他のメーカーも同じように快適に乗るために、複雑なメカが搭載されるでしょうから、町の工場の淘汰はすすむのでしょうか?
ここにも、デジタル革命はあるようです。
b0069507_01093231.jpgボンネットを開け、エンジンを覆っているカバーを外しました。
この状態のエンジンを見るのは初めてです。
124までは、ボンネット開けると普通に直6のエンジンが見えました。
210になると変わってきて、今乗っている212はエンジンの上にカバーがあって、以前は車に乗るなら水と油位は見ろと言われましたが、現代の車は、それも無理な雰囲気です。
カバーを外すと補機類が乗ったV6エンジンは下の方にありました。
昔のエンジンはスパークプラグを見るには、プラグにささっているコードを手で抜き、レンチでプラグを緩めて抜けばよかったのですが、今の車はコードという生易しいものでは無く、イグニッションコイル付きの一つの部品で、それを外すのにもドライバーが必要でした。
大昔、教習所で習ったのは、イグニッションコイルががあって、ディストリビューターで各気筒に流す高圧電気を振り分ける… なんていう構造でしたが、今はというか、相当前から各気筒毎にイグニッションコイルが有る電子式に変わっているのだそうです。
とにもかくにも、警告灯点灯の原因がわかりましたが、部品の関係で車は置いてかえりました。
今年の夏は、猛暑のせいか各種センサーや電気部品の故障が多かったとの事でした。
日本向けのヨーロッパ車、それなりの暑さ対策をしているのでしょうが、日本の夏はどんどん暑くなっています。更なる対策も必要かもしれません。
さあ、修理費はおいくらでしょうか?



by mash_boss | 2018-08-30 07:23 | | Trackback | Comments(0)
ロボット・AIにはできない仕事。 8月12日(日) 6494

b0069507_01261979.jpg
世の中お盆休み真っ最中ですね。
お盆の東京を走っていると、目につくのが地方ナンバーの車です。
東京在住の者としては、そういう車の後ろを走る時は、ちょっと気をつけなければなりません。
東京、巨大ですし広い道も多いし、都心部を除いては、道が複雑が複雑なので迷って当然です。
スタジオの側の四谷で、珍しいタクシーを見ました。
Nissan NOTEのe powerタクシーです。初めてみました。ビックリです。
ことぶき交通、都心では殆ど見ない三鷹市のタクシー会社なので、都心部までお客さんを運んできたのでしょう。
Nissan NOTEのe powerを使うタクシー会社って変な(いい意味でです。)会社だなと思ってWebを見ました。
「ロボット・AIにはできない仕事。」これは寿交通さんの今年の年間スローガンだそうです。いい、スローガンです。
タクシー会社さんも、無人運転なんて世の中が、もうすぐ来そうだし、日本にもUberに代表されるライドシェアの波も来そうです。だからこそ、プロのドライバーとしての技量と親切さが必要という事でしょう。ちなみに寿交通さんの昨年のスローガンは「選ばれる」ために何をしますか?です。
写真の世界も全く同じです。
昨日のエントリーにも書きましたが、これからは販促物の撮影は、モデルさんの撮影でも自動化されて行くでしょう。すでに、某大手通販はモデルさんが自分でシャッターを押して写すころまで行っているようです。
AI,i o Tの時代には色々な変化が急激におこります。これは阻止できない事です。ならば、写真を写す仕事も同じです。
「ロボット・AIにはできない仕事。」「選ばれる」ために何をしますか? 
今年後半のMASHのスローガンにしましょうか・・・
b0069507_01263992.jpg
もう一つ、タクシーです。
東京では珍しくなくなったトヨタ・ジャパンタクシーですが、街で見かけるのボディーは黒ばかりで、しかも2020東京オリンピック、パラリンピックまでは車体に貼るステッカーまでルールがあるらしいです。
また、この車種は、東京でこそ頻繁に見るものの、大阪や名古屋といった大きな都市でも、見た事がありません。
東京優先で納入しているのでしょうか?
そんな、ジャパンタクシーですが、先日ステッカーもルールどおりでなく、色も白のジャパンタクシーを原宿で見かけ、あわてて1枚写しました。お恥ずかしい事に、車の前方が切れてしまいました。
私は、タクシーにはあまり乗りませんので、まだジャパンタクシーには乗ったことがありません。
一度乗って見たいです。
ちなみに、この車、個人でも買えるらしいです。

by mash_boss | 2018-08-13 07:38 | | Trackback | Comments(0)
最後はやっぱり… 5月6日(日) 6402

b0069507_22290446.jpg
今日で、ゴールデンウイークもおしまい。
皆さん、いかがお過ごしでしたか。
連休最終日は、やっぱり洗車と給油です。
定番の東京オート洗車・中野店。
昼過ぎに行ったのですが、珍しくガラガラです。
全く待つこと無く、洗車できました。
「なぜでしょう?」答えは天気予報です。
東京は今夜は雨との予報なのです。
店員さん曰く、雨が降る天気予報の時は暇になるそうです。
洗車の後は、給油です。
今日走った範囲では、ハイオク1L¥149が最安値でした。最高値は¥159でした。東京の都心部から少し離れた、Esso,Mobile,General,Shellのメジャー系が安いようです。
今週は、8日に健康診断があるので、昨日の昼にビールを飲んだのを最後に今日明日と休肝日です。そういえば、昨年は健康診断の前日にフォトグラファーの山岸さんの退院祝いがあり、飲まない覚悟で行ったのですが、結局少しだけ飲んでしまいました。
お酒、弱いのですが休肝日を作るのは、なかなか難しいです。最近、お酒で人生狂わせた人の話題で騒がしいので、注意です。


by mash_boss | 2018-05-07 07:30 | | Trackback | Comments(0)
This is America. 4月3日(火) 6369
人気ブログランキング参加中です。

b0069507_04465928.jpg久しぶりに原宿の車です。
原宿にはというか、どこでもですが珍しいアメ車です。
ダッジ チャレンジャーR/Tです。
1970~1973頃のモデルでしょうか?
ダッシュボードにマルボロ-…
This is America!

ところで、今年3月1日に「100km/hの制限速度を135km/h超過する235km/hで走行しているクルマをオービスがとらえ、ドライバーを特定して逮捕に至った」といニュースが流れましたが、その車こそこの車の何世代後かのダッジチャレンジャーなのです。

トランプさん、アメリカの車に対して日本は閉ざされていると騒いでいますが、どう考えてもこの大きさじゃ無理だよな~
本当にたまに見るキャデラックのSUV、エスカレードや、希少種の逆輸入のTOYOTA タンドラなんかは小山が動いているようです。
いくら、トランプさんが圧力かけても、日本じゃアメ車売れないだろうな~


by mash_boss | 2018-04-04 07:30 | | Trackback | Comments(0)
メインテナンス  3月29日(木) 6364
人気ブログランキング参加中です。
b0069507_05354147.jpgハイエースから受け継いだパナソニック ゴリラ CN-GP755VD 本格的に使用するためには、いくつか対策をしなければならない事がわかりました。
まず、FM多重放送のVICSを使えるようにしないと、交通情報を利用したNAVIをしてくれません。
VICSが無くてもNAVIは作動しますが、交通渋滞を避けるNAVIではないので、色々こまります。
通常は透明のフィルムタイプのアンテナでいいのですが、アースをとらなければ正常に作動しません。
アースの場所は説明書にはフロントピラーが指定されていて、そこにAIRBAGがある車の場合はあきらめてくださいとの事。
ベンツ212はそれにあたるので、汎用タイプのロッドアンテナをAmazonで購入して解決。
次が、この爪楊枝です。
NAVIを車載モードにしなければVICSが作動しないのとACCと連動してのスイッチOFFができない事がわかり、その切り替えスイッチがこの部分にある事が判明、爪楊枝2本でスイッチONにしました。このままではなく、黒いパーマセルテープで蓋をします。
純正の車載用スタンドではこの部分を使用してスタンドにNAVI本体を付けるので、スイッチONになりますが、今回はiPadも使える挟むタイプのホルダーを使用するので、こんな対策が必要になりました。
b0069507_05354292.jpg次はNAVIにとっては、最も重要な地図の更新です。
パナソニックゴリラは、モデル発売後3年間無償で地図の更新ができます。それも2か月に1回、年6回という頻繁さです。
このゴリラ、ハイエース時代は一度も更新されていなく、無償の期間は今年の8月まで残っているので、2018年2月版の地図に更新しました。
関東は圏央道等がどんどん変わっていくので地図は新しいにこしたことはありません。

b0069507_05354191.jpg今日、原宿で見かけた鯉のぼりです。
外国人団体客のガイドさんが、目印に持っていました。
端午の節句まで、一か月と少し…
早いな~
b0069507_05354130.jpg夜は「NOM会+5写真展 通過展2丁目」の写真展オープニング。
会場は、四谷のポートレートギャラリーです。
今日のケータリングは桜付きでした。


by mash_boss | 2018-03-30 07:21 | | Trackback | Comments(0)
衣替え。 3月25日(日) 6360
まず、いつもの東京オート洗車でキレイにしてもらいます。
たぶん、今年2回目くらいです。
アルバイト君不足のようで、結構時間がかかりました。
東京オート洗車・中野店のある、早稲田通り沿いの中野区上高田、中野地区は、明治以降新宿区や台東区から寺が移転してきた地域で約20も寺院があります。
昨日までお彼岸のせいか、どこのお寺も車でいっぱいでした。
b0069507_03245201.jpg次はスーパーオートバックス東雲(しののめ)でiPad用ホルダーを購入して、パーツワン船橋店でスタッドレスからノーマルタイヤへの交換。
ホイールに組んであるので、30分もしないで終了。
17インチタイヤの付け替えは、税込み1本¥1,250,-。
30代前半、まだスタッド付のスノータイヤの頃は、スキーに行くたびや雪が降ると、そのたび毎に自分で履き替えていましたが、今から思うとよく自分でやっていたと思います。
若くて、力もあったのでしょう。
b0069507_03245218.jpgそして、カーナビも衣替え。
ハイエースに付いていたカーナビが壊れて、その代わりに使っていたパナソニックゴリラCN-GP755VD(2016 年製)ですが、ハイエースとサヨナラしたので、それをE350にオートバックスで購入したiPad用ホルダーで付けました。
212中期型の純正カーナビ(三菱製)は、使いにくいというか相当ポンコツです。
当時でももっと使いやすいカーナビはいくらでもあったのでしょうが、ベンツはカーナビを重要に考えていなかったに違いないと確信できる仕様です。
三菱が悪いのでは無く、ベンツのカーナビに要求する仕様が遅れていたのでしょう。
このゴリラ、普通のカーナビのGPS衛星に加えてロシアの「グロナス」、日本の「みちびき」の各衛星からの電波も拾うので凄く正確です。
使い勝手も良く、ベンツ純正は足下にも及びません。
まだ、地図の無償書き換えの期間中なので、最新版に書き換えてVICS用アンテナを付け替えれば、強力な道案内になります。でも、目をつぶらなければならないのは、分岐点やICのある首都高等の長いトンネル内でのナビゲーションです。
b0069507_03245284.jpgおまけです。27才でフリーランスになり、最初の居候事務所があった場所の前を、久しぶりに通りました。
その頃は、画面左正面のビルの所に建っていたマンションの中にあったSPプロダクションに机借りをしていました。
当時としては高層ビルのIBMのビルや、その後バブルの象徴六本木プリンスホテルもあったのですが、今は全部なくなり、2016年秋に完成した、住友不動産が開発した六本木グランドタワー地区に変わってしまいました。
〜まわるまわるよ、時代はまわる〜 です。


by mash_boss | 2018-03-26 07:23 | | Trackback | Comments(0)