クリスマスモード。 11月4日(火) 1674


クリスマスモード。 11月4日(火) 1674_b0069507_653466.jpg今日は、レギュラー表紙撮影。
12月号なので、クリスマスモード。そういえば、明日から六本木ヒルズのケヤキ坂もライトアップされるとか・・・・
今年も、あと2ヶ月。雑誌の世界では年末進行という特別な編集進行体制になるので、忙しさが一層増します。
12月、1月と年末年始の休みが1週間あるので、12月中に1.5号分の編集作業をしなければなりません。撮影は、今年中に撮影しておかなければならないし、忘年会はあるし、12月はてんやわんやです。
モデルは、2日に引き続き、偶然にもまたまた鈴木礼央奈ちゃん。今年は彼女とずいぶん一緒に仕事しました。
さてメインのライティングですが、コスチュームが光沢があるので、その質感を出すために下から1灯ストロボを弱く当てています。
クリスマスモード。 11月4日(火) 1674_b0069507_736184.jpg
今日は、オリンパスさんからお借りしたE-3と35mm-100mm F2で撮影しました。
カメラもレンズもなかなか良くできていますが、プロが使用するデジタルカメラというのは、RAW現像のソフトまで含めて、つまりアナログカメラで言えば、フイルムメーカーも現像所もカメラメーカーが担うので、システムとしての完成度が求められます。新規参入はなかなか大変なのです。
オリンパスさんは、後からプロ市場に参加したのですが、なかなか頑張っています。

背景のライティングとしては、ストロボのヘッドにブルーのフイルターを掛けて、赤いバックペーパーを少しブルーがかった赤にしました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-11-05 06:59 | 撮影 | Trackback | Comments(1)
Commented by T-T.N at 2008-11-06 02:45 x
ZD 35-100mm F2.0……。
憧れのレンズです。これでお気に入りのモデルさんを撮りたいな。(^.^)
<< 酉の市 フォトグラファー相原さ... ノスタルジックな日 11月3日... >>