今日は、白馬から穂高へ移動。目的は「そば処 上条」実に23年ぶり位の訪問です。
「そば処 上条」は最初、上条ペンションでした。その頃は、私も2度目の独身で、仲間達とスキーに行っていました。オーナーの上条さんは、多芸な方で、穂高を拠点とした風景写真はプロ級でした。そんな縁から、スキー場にはちょっと遠いのですが、穂高の上条ペンションから鹿島槍国際スキー場に通いました。
しばらくして、上条ペンションは、レストランに力を入れるようになりました。
その、レストランで初めて食べたのが「桜カツ」でした。レアーの桜カツはこの世のものとは思えないおいしさでした。その後、なかなかお伺いするチャンスが無く、レストラン上条は蕎麦屋になった・・・ とのお話を聞いていたので、今回行ってみました。
外観は昔のままで「そば処 上条」として営業をしていました。信州で「そば処」というので、日本蕎麦のイメージがあったのですが、さすが上条さん、スープにこだわったラーメンやつけ麺も有り、23年前に食べて、それ以後、どこでも食べられなかった「桜カツ」もメニューに載っていました。レアーの桜カツ、昔より少し小ぶりになっていましたが、味は昔と同じ。サクッとした衣の歯触りと肉の柔らかさ、美味しさ何とも言えませんでした。
もちろん、お蕎麦も頂きました。
辛い大根おろしの「鬼おろし」蕎麦に、北海道の風蓮湖で獲れた白身の小魚「ちか」の天ぷらを乗せたお蕎麦頂きました。井戸水に蕎麦を入れて、蕎麦だけの味を試す「水蕎麦」 もついています。アツアツの揚げたての「ちか」の天ぷらと、歯ごたえのある冷たいお蕎麦、おいしかったです。次は、ラーメンと暖かいお蕎麦、是非、食べたいです。
信州といえば、軽井沢は外せません。
穂高の次は軽井沢へ。中軽のドッグランに行けば、馳さんにお会いできるかなと思い、公園のパーキングで少し待っていたら、馳さんがいらっしゃいました。今回はご挨拶だけして、中軽駅前のカレー屋さん「アラガール」へ。「アラガール」のオーナーはGiRO di Karuizawaというクラッシックカーのフェスティバルを主催し、ヨーロッパ車を中心としたガレージも経営する、大の車好きなのです。
アラガールの駐車場には、W123のTDTが・・・ 甲府から来たW123。都内ではディーゼル規制の為に登録はできなくなってしまいましたが、車としてはまだまだ、現役です。
1泊2日の完全OFFの500Kmのドライブ、車との対話も十分楽しめました。
都内を出るときより、500Kmのスムーズなドライブをした帰り道は、確実にエンジンが気持ちよく「回る」ようになっています。車も、都内を走るストレスから解放してやる必要があるようです。
ブログランキングへ参加中です。
クリックよろしくお願いします。