敗戦記念日。 8月15日(金) 1606


敗戦記念日。 8月15日(金) 1606_b0069507_385385.jpg今日は、63年前に戦争に負けた日です。世の中「終戦記念日」と呼びますが、私のなかでは「敗戦記念日」の方がぴったりきます。どうして、負けるべくして負けた戦争に突入したのか・・・
ちょっと前に読んだ、半藤一利さんの「昭和史」、現在にも通じる日本人のメンタリティーと決断について考えさせられる本でした。

久しぶりに、JPS・日本写真家協会の事務局に行きました。
本来の用事はすぐに終了したのですが、会議室では事務局の人が、今年のこれまでの、JPS会員の展覧会案内葉書の整理をしていました。毎年12月のJPSの忘年会の時に、会場の壁にはるのですが、今年前半の分を、暇なこの時期に早々に整理をしているようです。
それにしても、凄い数です。
敗戦記念日。 8月15日(金) 1606_b0069507_545956.jpgJPSの事務局が入っているJCIIビルの1Fにはギャラリーがありますが、8月31日まで開催されている、故・前田真三さんの作品展「日々の風景」が開催されていました。
すご~く良かったです。前田真三さんと言えば北海道の美瑛の写真で有名ですが、この写真展は、前田さんがアマチュア時代からプロになってからの、たくさんの未発表モノクロ写真が展示されていますが、特に印象深かったのは、1950年代の東京と近郊の写真です。
木村伊兵衛さんとも、土門拳さんの東京とも違う「やさしい」東京が写っています。
上手い人は、何を撮っても上手いと再認識です。

タイトル:前田 真三 作品展 「日々の風景」
開催期間:2008年7月29日(火)~8月31日(日)
展示点数:84点(全作品モノクロ)
開館時間: 10:00~17:00
休館日: 毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)
入館料: 無料
所在地 :102-0082 東京都千代田区一番町25番地 JCIIビル1階

敗戦記念日。 8月15日(金) 1606_b0069507_345529.jpg夕方、CAPA編集部から、お願いしておいたキヤノンPower Shot G9と純正水中ハウジングWP-DC21が届きました。わずか19,800円で水中40mまでOKです。!! 
G9は,1200万画素でRawも写せます。
このセット、今度のバリロケに使用してみるつもりです。ただし、プールでです。海での撮影はプランに入っていません。
水中写真は殆ど写した事はありませんが、この分野もデジタルになって便利になったのではないでしょうか。
敗戦記念日。 8月15日(金) 1606_b0069507_44483.jpg今日の昼食です。
これで、650円です。お得です。
先日のエントリーに書いた「THE PAUWA」というインド料理屋さんのベントウランチです。
カレーとナンだけの525円のランチよりかなりお得ですが、欠点は、ちょっとお腹がいっぱいになりすぎる事です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-08-16 03:16 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from ねりうま写真生活 at 2008-08-18 01:23
タイトル : 63年目の機銃掃射
ぶっそうなタイトルですが、東京・東大和市の戦争遺跡のお話です。 ↓ 都立東大和南公園の片隅にその建物はあります。 まわりはマンションに囲まれ、芝生のまわりのトラックをジョギングしたりサイクリング する人たちがいます。 どこにでもある公園の風景ですね。 ズームインしてみると... ↓ まるで暴風雨のような弾痕が壁に残っています。これは中東とかじゃありません。 日本なんですね~ 当時、中にいた人たちはどんな気分だったでしょう? この広大な公...... more
Commented by skimama at 2008-08-16 07:46 x
お早うございます。
前田真三さんのモノクロ写真、近ければぜひ観にいきたいと思いながら、記事を読みました。
あまりにも美瑛の印象が強く、他の写真を全く知らないことに気が付き、
自分の無知さを嘆く前に、沢山いい写真観たいです。
Commented by goncafe at 2008-08-17 01:04
東條英機の敗戦直前に書いた手記が見つかったそうです。
それによると敗戦をまったく理解せず、「国政指導者及び国民の無気魂」を挙げるなど責任を転嫁するような文面だったそうです。
彼がアメリカとの戦争を回避しようとしていた近衛文麿に内閣総辞職させ、太平洋戦争へと日本を走らせたのでしょうね。
GON
Commented by mash_boss at 2008-08-17 07:36
skimamaさん、私も前田さんのモノクロでしかも人物や街の写真、初めてみました。こういう写真展、東京以外でも開催してくれたら、色々な才能が、色々な地方で伸びると思うのですが・・・・
Commented by mash_boss at 2008-08-17 07:44
Gonちゃん、東条英機の記事の事、私も聞きました。
他人を認めない「自己中心」、NGです。
Commented by oldnavy2000 at 2008-08-18 01:22
MASHさん、こんばんは
ぼくも終戦記念日という言葉に、どこか第三者的で無責任な
トーンが感じられて違和感をもってます。
日本が当事者として引き起こした戦争の結果がまさに敗戦なのだから、
”敗戦の日”が正しいと思っています。
先月、偶然、戦争被害者に会ったことの記事を書いたので
TBしておきます。
<< もうすぐ700,000,件 8... ガラガラ東京。 8月14日(木... >>