他人(ヒト)の撮影 6月17日(火) 1551


今日は、大袈裟に言うと決断の日でした。
来週CAPAの撮影を火曜日、水曜日と2か月分するのですが、水曜日はロケです。最初は木曜日に天気予備日を設定したのですが、予算の関係で天気予備日が設定できなくなりました。
まあ、雨でも撮影できる場所は探してあるのですが、できるならオープンでも撮影はしたいのです。水曜日をロケにするか、木曜日をロケにするか・・・・ 天気予報を見て、天気の流れを読んで、25日、水曜日をロケにしました。あとはテルテル坊主をつって祈るだけです。決断、外れませんように!!
さて、16時に原宿のMASHmanagementでスタイリストさんとCAPAの打ち合わせをするために、出かけたのですが、新しいルート、都営地下鉄新宿線・曙橋→新宿三丁目・副都心線→明治神宮前のコースで行ってみました。副都心線、今日も遅れていました。副都心線の遅れ、マスコミも取り上げ始めました。昔の鉄道屋さんなら、こんな混乱起こさないに違いありません。私は国粋主義者ではありませんが、どうも「日本力」が落ちて「アメリカカン」になりつつあるような気がしてなりません。「アメリカン」は「アメリカン」で社会が回っていれば、それはそれで問題ないのですが、今の日本の社会の何十パーセントかの人々は、昔の日本人の特性を持っている人がいるので、違う文化間に起きる社会的ストレスが発生しているようです。もう20年もすれば、昔の日本的特性を知っている、持っている人もいなくなるので、社会的ストレスは解消するかもしれません。それが良いことか悪いことかの判断は、歴史が判断してくれるでしょう。
他人(ヒト)の撮影 6月17日(火) 1551_b0069507_3531277.jpg副都心線・明治神宮前駅で降りたら、撮影をしていました。
フォトグラファーなので、街を歩いていて撮影現場にでくわすと、どうしても気になり立ち止まってしまいます。
今日のフォトグラファーは女性でアシスタント君は無し、モデルは5人でした。立っている男性も、子供2人も後ろ姿の女性2人もモデルさんです。スタイリストさんもメイクさんもいませんでした。カメラはキャノンのデジタルにクリップオンタイプのストロボを付けていましたが、発光はさせていませんでした。
蛍光灯等のミックス光での撮影ですが「軽装」で撮影できるのは、デジタルのおかげでしょう。
撮影許可の取りにくい営業時間帯での新駅で、しかも人通りの多い場所での撮影でスタッフ的にも少人数なので、おそらく、駅の持ち主の東京地下鉄㈱の広報誌かなんかの撮影だと思われます。

スタジオに戻ったら、三次君の撮影の後片づけを、アシスタントの粟飯原君がしていました。
今日の被写体は、光物の小物でした。(何かは書けません。)すでに、ストロボを何灯か外した状態だったのですが、複雑なセットなのでパチリです。
セットをみると、完全に物撮りスペシャリストライティングです。このライティングを図に書くとすると三面図を書かないとかききれません。三次君、順調に成長しています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-18 04:09 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(9)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-18 07:10
>「日本力」が落ちて「アメリカカン」に

それ、思います。
ただ、わざわざ悪い部分だけ真似てるようで(-_-;)
Commented by mash_boss at 2008-06-18 07:39
Capucciさん、本当です。!!
戦後民主主義教育を受けた最後の世代としては、本当にそう思います。
Commented by tes_music_system at 2008-06-18 11:55
何でも合理化しろって言う経営者の考え方がアメリカンになっているんでしょうね?!(笑)
CEOなんて言われても自分の手柄しか考えないんですよ?!
Commented at 2008-06-18 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ojaga2004 at 2008-06-18 23:07
日本力のくだり、うなって拝見しました。思わず反応してしまいました。一家言、ためになります。拝聴させていただき、ありがとうございます。
今からは、アメリカンとのクロスオーバー的な「新日本力」を構築しなければいけないのかもしれません。それが果たして根付くかどうかという別の問題はありますが。
Commented by hana2003h at 2008-06-18 23:45
西洋の、奴隷とか植民地政策は教育をさせない!
・・・・が、基本だったよ。
Commented by mash_boss at 2008-06-19 13:15
鍵コメ19:35さん、コメントありがとうございます。
札幌のヨドバシカメラで申し込んでいただいても、当日、会場で申し込んでいただいても参加できますが、当日参加は若干料金が高いようです。
鍵コメさんの、お写真を拝見すると、村上先生の講座が良いように思います。メールアドレスを知らせていただければ、詳しくお知らせできます。
Commented by Pombo_Brasil at 2008-06-19 20:44
ブラジル礼賛にとられると困りますが・・・・
いつかブラジルへお越しください。
迫力の日本人の血統にお会いできることを約束します。
Commented by chonger48 at 2008-06-20 08:14
へえ、こんな駅の撮影でもいろんなモデルさんを使うんですね。
どんなポスターか雑誌なのか見てみたいです。
<< 葛西臨海公園 & 最善か無か ... APA会議&副都心線 6月16... >>