ライティング図 6月15日(日) 1549
今日は、久し~ぶりに完全OFF。
でも、ちょっとだけスタジオに寄り所用をすませ、中野の東京オート洗車でS124の久し振りの入浴です。
雨のシーズン、毎日乗っていると、車本当に汚れます。さらに、MASHの駐車場には大きなドングリの木があるので、4月終わりから6月中旬まで樹液をたっぷり振りまきます。洗車してきれいな状態で一晩置くと、ボディーが樹液で霧雨に濡れたような状態になってしまいます。樹液はベトベトしているので、そこに街の汚れが付くとあっというまに、車は汚れていきます。
ライティング図 6月15日(日) 1549_b0069507_455877.jpgさて、今日の写真は、ライティング図です。
スタジオにある「ライティング」というファイルからです。撮影が終わった後、アシスタント君達が記録したものです。
例えば、同じ商品撮影が繰り返しある時等にはとても役にたちます。記録する事にで、ライティングの理解の役にたつのです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。

by mash_boss | 2008-06-16 04:12 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(5)
Commented by hana2003h at 2008-06-16 07:49
ドングリの木から樹液が飛散するとは考え難いよ。
多分、害虫であるアブラムシの大群が寄生していて、その糞だよ。
2000mm相当の高精細望遠で撮影し拡大解析すれば、
葉裏には2mm位のアブラムシがびっしりだと思う・・・
Commented by mash_boss at 2008-06-16 08:19
じいちゃん、都会生まれの都会育ちの都会者はダメだね~!(反省)
2000mmなんかないから、300mmで覗いてみます。
アブラムシ退治はどうすればいいのでしょうか?
素人ではむりでしょうか?
Commented by でんきがま at 2008-06-16 10:09 x
アブラムシの駆除には牛乳を水で薄めたものを噴霧するといいそうです。

アブラムシの糞や樹液の車の塗装への影響はまたその方面の人にきいてみます。いずれにしても早めに洗い流すのがいいと思います。
Commented by hana2003h at 2008-06-16 21:09
アブラムシは農薬を散布すれば(キンチョールでも)簡単に防除できるが
戸外では簡単に飛んで来るよ。

園芸センターに行き農薬の ダイシストン粒剤を購入してドングリの
根元に撒けば雨によって吸収されアブラムシは退治できるよ。
大きな木であれば2合くらいで良い。
Commented by mash_boss at 2008-06-17 03:04
でんきがまさん、じいちゃんありがとうございます。
まず、ダイシストン粒剤を探すところから始めます。
<< APA会議&副都心線 6月16... 作品撮影 6月14日(土)1548 >>