料理撮影 6月3日(火) 1545


料理撮影 6月3日(火) 1545_b0069507_5151399.jpg今日は、朝8時集合で料理撮影のロケーションです。
ロケ場所は、某企業のキッチンスタジオです。(この場合のスタジオは写真撮影のスタジオという意味ではなく、テストキッチンといった意味です。)
空いたスペースを利用して、2セット組みました。
1つは、イメージのセット物撮影。もう一つは料理単品と食材、手順撮影用です。
料理撮影は定番的ライティングがあるのほうなで、持って行くストロボの台数や機材は予想しやすいロケです。

料理撮影 6月3日(火) 1545_b0069507_5345127.jpg今日は「赤」が飽和しにくいNikon D3を使用しました。レンズはアオリのできるPC Nikkor 85mmをメインに100マクロ、24mm~70mmを使用しました。
35mm一眼レフ用のアオリのできるレンズ。デジタルになってからフイルム撮影時代より頻繁に使用します。アオリができる35mm一眼レフカメラ用のレンズをだしていメーカーはキヤノンとニコンですが、両者とも設計がフイルム時代のものなので、デジタル一眼に対する性能はイマイチというのが正直な感想です。そんななか、ニコンはデジタルを考慮した新シリーズのPCニッコールを発表、発売も間近です。
通常撮影ではMASHのスタンダードカメラのキヤノンさんも新シリーズのTSシリーズ切望です。よろしくお願いします。
E-1、E-3とプロに力を入れているオリンパスさんも、アオリのできるレンズはプロ戦線には必需品ですよ。それから、最近プロの間でも使用者増のシグマさん、大砲ズームより地味ですが、アオリのできるレンズもよろしくお願いします。
料理撮影 6月3日(火) 1545_b0069507_612417.jpg18時少し過ぎにスタジオに戻ったら、明日8時から、飯島、三次チームが2セット体制でMASHのスタジオで撮影する料理撮影の食材が届いていました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-04 05:17 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from グッズプラス~これいいかな at 2008-06-07 03:30
タイトル : Nikon デジタル一眼レフ D3 お買得では
想像を絶するパフォーマンスを秘めた、 Nikonデジタル一眼レフカメラ『D3』誕生 デジカメの域を超えたカメラである。D3.携帯電話にデジカメがついているが 本物志向はニコンだろう。買得かどうかは本物を隙かどうかだろう。 1秒間に9コマ撮影できるこのD3は、やはりお買得ではないのか。 FXフフォーマット時である。DXの場合1秒11コマである。 お買得商品といえないか・・・ D3は手にしてみたいカメラである。プロ仕様のお買い読書品である。 知人のカメラマンが買っちゃいました・...... more
Commented by Dark at 2008-06-04 12:13 x
オリンパスにアオリレンズがあったら・・・かなり遊びそうですw
が・・・高いんですよねぇ(><)
Commented by toka.s.photo at 2008-06-04 17:38
本日は、canonのアオリレンズで店舗撮影しました。
確かに必須レンズです。
ぜひ、オリンパスさんにも頑張って欲しいですね。
Commented by DUFF at 2008-06-04 19:21 x
撮影の内容に応じてカメラをチョイスするのってすごいです。
プロにとっては当たり前のことかもしれませんが^^;
デジタルになり、レンズの開発が遅れているのは以前のBOSSの記事で拝見しました。
特にアオリレンズの使用はほとんどプロに絞られてるので開発を躊躇してるかも?
どのメーカーも頑張ってほしいものですね^^

いつも撮影風景の写真を見て勉強させて頂いてます^^
ありがとうございます。
しかしD3のアクセサリーシューに付いてるものが気になります^^
Commented by KOKI at 2008-06-05 00:16 x
料理撮影の定番的ライティング解説もまた図解お願いします。
また、↑ここではどんなフィルターをつかっていらっしゃるのでしょう?
デジタルはどれも赤が飽和しやすいのかと思ってましたが、Nikonは
飽和しにくいのですか?
TSレンズは方眼のフォーカシングスクリーンにしていることもあるのか
レンズの設計が古いのかピントがつかみにくい気がします。新しい設計の
シャキッとピントのつかみ易いレンズを私も希望します。
Commented by しあわせの人 at 2008-06-05 00:22 x
私もD3のアクセサリーシューに付いてるものが気になりま~す
Commented by T-T.N at 2008-06-05 04:56 x
オリンパスからシフト&ティルトレンズが出たら、すぐに購入します。
(なにせフォーサーズ中心ですので)
もちろん業務用途ではなく、ひたすら趣味・遊びです。
面白いだらうなあ……。^^
Commented by mimi at 2008-06-05 11:15 x
D3のアクセサリーシューに付いてるものは水準器ではないでしょうか?
ニコンのアオリの付いたレンズ 楽しみです。
Commented by セクフレ at 2009-03-26 13:27 x
http://2.mad-monk.com/  <a href=http://2.mad-monk.com/ >セクフレ</a>
Commented by セクフレ at 2009-03-26 13:29 x
http://2.mad-monk.com/  <a href=http://2.mad-monk.com/ >セクフレ</a>
<< 新作制作開始 6月4日(水) ... 機材開発 6月2日(月)1544 >>