出張撮影 5月14日(水) 1527


出張撮影 5月14日(水) 1527_b0069507_575058.jpg出張撮影です。
「出張撮影」、たぶん写真館用語です。
明日は、上場企業400社以上が決算発表をするという「特異日」を前に、今日は出張撮影で、某社の役員さん達の撮影です。それぞれの役員さんを正面、左右の3カットづつ撮影します。

ライティング解説です。
4灯使っています。特徴は傘トレのメインライトです。左右に2灯ありますが、同時に使用する訳ではありません。
正面とカメラから見て左向きの撮影の時は左のライト、右向きの時は右のライトを使用します。
高めの位置にしているのは、老眼メガネ対策です。
トップライトはグリッドを付けて使用します。頭に当てるのではなく、スーツの肩に当てる感じにします。ダーク系のスーツと明るめのスーツでは出力を調整します。
また、御髪の薄い方にはトップライトの角度を変えて、頭にまわる光量を変えて「光らない」ようにします。
バックライトもグリッドを付けて、背景にグラデーションを付けます。
隠し味は下の写真、カメラの真上のナショPと呼ばれている、ナショナル製のグリップタイプのPE400です。メインストロボをメガネ対策で高い位置にしている為に、キャッチライトが入りにくくなります。そこで、PE400をトレぺでデフユーズして目にキャッチライトを入れるために、弱い出力で発光させます。

このライティングで、この会社の役員さん達を20年以上撮影しています。
この手の撮影で大切なのは「継続」性です。以前に撮影した役員さんの写真と、今年撮影した写真と同じライティングである事が重要なのです。
デジタルになり、ライティングではどうしても揃わない場合は、画像処理で対応できるようになり、完成度が高くなりました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします
by mash_boss | 2008-05-15 05:33 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 美容の最新情報 at 2008-05-19 05:32
タイトル : フェイシャルエステの専門用語と専門機器
今や私達の生活により身近なものとなったエステ。エステには様々な種類がありますが、中でも手軽に受けることができるのがお顔のエステ「フェイシャルエステ」ではないでしょうか。フェイシャルエステは新聞や雑誌でも良く取り上げられていますが、カタカナの専門用語がとても多いですよね。一般的によく使われている専門用語をあげてみますね。・吸引、キッシング・・・専門機器による施術です。毛穴部分にガラス管をあてて、マシンの吸引機能で皮膚の深部にある汚れを吸い出します。おでこや頬など広い部分には大きめの管、小鼻やあごなどせま...... more
Commented by Capucci-mm at 2008-05-15 07:59
>同じライティングである事が重要

ひぇぇぇぇ(^^;) 絶対無理です~~(T_T)
昨日、久しぶりにライトセーバー振り回してましたが
コツを忘れちゃってる~~、たまには物撮りもしなきゃダメですね(>_<)
Commented at 2008-05-16 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TDC at 2008-05-18 21:43 x
お久しぶりです。MASH managrmentのオープンおめでとうございます。先日、仕事関係の写真入り名簿を作るため、出張撮影を依頼しました。上記の写真のシステムと同じような物でした。写真店主にシステムのお値段を聞いたところ、結構なお値段でびっくりでした。
<< MASH management... プリンター四方山話 5月13日... >>