タイスキ&ISO6400 1月30日(水) 1415


タイスキ&ISO6400 1月30日(水) 1415_b0069507_5161361.jpg17年ぶりのタイスキです。
今回で5回目のタイですが、実に17ぶりにコカレストランでタイスキを食べました。
以前は、本店だったのですが、今回はタイムズスクエアビルの地下にあるお店です。
タイスキもいろいろなお店があるようですが、やはり「元祖」にこだわりコカレストランにしました。
17年前に比べて電磁調理器に変わり鍋もステンレスに変わりましたが、おいしかったです。

タイスキ&ISO6400 1月30日(水) 1415_b0069507_5314950.jpgワニの肉です。メニューにcrocodileとありましたので、相原さんのオーストラリアからのインポートものでしょうか?
ごらんの用に色は鶏肉のようですが、鶏より若干オイリーでした。
チャンスがあれば、ワニのステーキもトライしてみたくなりました。
さて、お会計ですが10人で海鮮セット3つ、ワニの肉2つ、牛肉2つ、豚心臓2つ、海老ボール2つ、海老料理10人前、海老サラダ2つ、タイ風フライドチキン2つグリーンヌードル2皿、イエローヌードル7皿、大瓶ビール8本、メコンウイスキー1本+ソーダ多数、ソフトドリンク1本等々で個室利用でひとりあたり3300円でした。安いです。日本の居酒屋値段です。
安いと言えば、昨年の秋に比べて、バーツが円に対してずいぶん安くなっていました。
昨年は、タイの結構率のいい所でで両替して、1バーツ3.8円でしたが、今回は空港で両替して1バーツ3.3円でした。
タイスキ&ISO6400 1月30日(水) 1415_b0069507_5524182.jpg食事のあとは、59階建のホテルの屋上にある、 vertigo (めまい)というレストラン&バーへ。
そこのバーで写したのがこの写真。3月のイベントで使う作例写真の撮影もかねて今回タイへ来ているのですが、その候補の1枚になりそうな写真です。
イベントでは、人物撮影はCanon、風景写真はNikonを使用して作例を作るつもりですが、この写真はNikon D3でISO6400相当RAW撮影です。
こういう写真写すと、デジタルの最新カメラって凄いと思います。
もし、フィルムを使うとしたら、まずフィルムですが今は製品ラインナップから消えてしまった、フジの増感現像が利くフィルムを使用っして、確かPⅠとかPⅡという特別な現像をしてもらって、やっとISO3200相当までの増感現像で、現像所に無理をいって現像してもらって、カラーバランスの崩れた、黒の締りのない粒状性もザラザラの仕上がりのISO6400相当の仕上がりになりました。今は、フィルムのラインナップも減って、フジフイルムではISO400のプロビアが最高感度で増感適性も+2までなので、ISO1600までしか写せない事になります。
でも、最新のデジタルカメラですとノイズの少ないISO6400が写せてしまいます。
おことわりしておきますが、全ての最新機種でISO6400できれいな写真が写せるわけではありません。
こういう写真が写せるという事は、タレントのみなさん要注意です。これまでより鮮明に「ないしょ」の写真が「フラッシュ」にフラッシュ無しで写される事になるわけです。
車フォトグラファーでブロガーのenzz君が、富士スピードウエイの何チャラとかいうコーナーでは夕方ISO6400が必要だ!!、だからD3欲しい!!って叫んでましたが、納得です。
人物撮影の作例ではCANONを使用する予定ですが、先日のコマーシャルフォト誌主催のapple銀座ストアーでのセミナーで、解像感の素晴らしさを納得できたEOS 1DS MkⅢで写してみたいと思っています。お楽しみに。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-01-31 05:29 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from うまい!ラーメン屋情報 at 2008-04-19 18:04
タイトル : ラーメン物語
全国のラーメン屋情報を掲載致してます。 是非、ご覧ください(・∀・)... more
Commented by Capucci-mm at 2008-01-31 07:48
タイスキって食べたこと無いッス、美味そう(@_@)
Commented by burg at 2008-01-31 08:46 x
全くの未知数ISO6400(苦笑)
BOSS,くれぐれも呑みすぎにはご注意を!
でも楽しいとついついですよね~w
Commented by aricom at 2008-01-31 09:37
「コカ海老」も食べましたかぁ?
頭からバリバリやって下さい(笑)
Commented by skimama at 2008-01-31 11:54
クロコダイル!!(@_@;)
所変わればでしょうか(笑)
コロコダイル・ステーキ!!・・・(@@)×???!!!
たのしまれてくださいませ。



Commented at 2008-01-31 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2008-02-03 09:11
クロコダイル美味しいですよ、オーストラリアにはクロコダイルハンバーガーがあります。いろいろ食べましたが美味しい順にクロコダイル、カンガルー、エミューです。まずかったのはラクダとポッサムでした。
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:45
capucci-mmさん、タイスキって1957年からの料理らしいです。
日本料理でいえば、シャブシャブです。麺も入れますし、最後は雑炊にもします。
澄ましたスープに肉でも、海老でもつみれでも、なんでも入れてしまいます。あとは、付けるたれがタイ風なのと、あくを取らないのが、日本のしゃぶしゃぶと違います。
美味しいです。!!!
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:47
burgさん、Nikon D3のISO6400はノイズも少なく、使えます。!!
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:49
aricomさん、頭から食べられるエビ、食べました。でも、名前忘れました。タイはエビ、おいしいですね。
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:51
Skimamaさん、今回はクロコダイルのステーキは食べられませんでした。相原さんにまかせましょう。(笑)
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:54
鍵コメ19:28さん、パクチーと辛いのが苦手だとちょっと苦しいですね。
でも、中華料理も美味しいし、タイの人でもパクチー食べられない人もいるようです。研究すれば、食べられる物もキットあるはずです。
Commented by mash_boss at 2008-02-03 19:56
masabikeさん、クロコダイルステーキ、食べてみたいです。!!!
<< 今日の印象 1月31日(木) ... 無事到着 1月30日(水)1414 >>