一陽来復御守 1月22日(火) 1404

MASHの三大縁起物の最後、一陽来復を買いに新宿・早稲田の穴八幡に飯島、矢野が行きました。このお守り、冬至、大晦日、節分の三日の内の都合のいい日の夜中の12時に、年ごとに決められた方角の柱や壁のできるだけ高い場所に貼り付けます。
一陽来復御守 1月22日(火) 1404_b0069507_1328104.jpg
このお札の御利益は絶大です。
11月に酉の市に行き、大晦日には破魔矢をもらい、1月に一陽来復で縁起事はおしまいです。自然は少ないですが、都会は都会の風物史があるのです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2008-01-23 13:31 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by SHINYA at 2008-01-24 20:53 x
私もかなりほしいです。

で、しょうもない突っ込みですが
一陽来復です。×福

Commented by mash_boss at 2008-01-25 04:02 x
SHINYAさん、間違えたら御利益半滅ですよね。訂正しました。
紛らわしいことに、穴八幡の隣の高野山真言宗方生寺というお寺では「一陽来福」でお守り、お札を出しているのです。
こっちが本家だと、少し張り合っているような雰囲気も若干あります。
<< フィルム断裁 1月23日(水)... 面接、打ち合わせ&1DSMkⅢ... >>