仕事納め。&私的 Camera of the year 12月28日(金) 1375


今日は、世間一般と同様マッシュも仕事納めでした。
明日から、9連休で新年は1月7日からスタートです。とはいえ、休み中に仕事が発生しました。
今年の春から、三次君のレギュラーで皆さんの必需品の撮影。三次君が撮影している広告代理店と別の代理店が27日にプレゼンをして、めでたく三次君側の代理店が通ったと、連絡がありました。という別で、1月4.5.6日で撮影になりました。また、私は恒例のヨドバシカメラの正月イベント「ドリームフォトグラフイー」の撮影を1月3、4日と新宿西口本店、マルチメディア北館1Fでやっています。
仕事納め。&私的 Camera of the year  12月28日(金) 1375_b0069507_7523792.jpg
豪華な2ショットです。
私的 Camera of the year 2008は何と言っても、この2台です。
まず、Nikon D3。出さない出さないといっていた35mmフルサイズデジタル一眼をついに出しました。正確にはフルサイズの36mmX24mmではなく、36.0×23.9mmのFXサイズと言っていますが、これは苦しい言い訳で事実上のフルサイズです。
MASHは仕事のカメラはF1が出たときから、CanonなのでNikonF2以後のNikonのカメラは使った事がありません。唯一、NikonのPIE2006ブース用に作品を撮影したときにギャラの代りに選んだ、D200 +18~200mmをブログ用撮影とプライベート風景写真撮影用に使用しています。そんな環境でのD3、少しいじってみましたが、かなり丁寧で良くできています。Nikon派の方達が待ちに待った期待を裏切らないものです。個人的には内蔵水準器、コマーシャル系フォトグラファーとしては良い狙いです。
それと、レンズマウントが変っていないので、性能の善し悪しは別として、膨大なNikonレンズ資産がフルサイズで使用できます。
あえて、苦言を・・・ まづ、最低感度がISO200な事。設定でISO100にする事はできますが、通常使用での最低感度はISO200です。
なぜ、1200万画素なのか・・・ すでに、今年中には1600万画素のD3Xが登場という「噂」が聞こえてきます。こんなラウンチのさせかたってあるのでしょうか・・・?
つぎに、Canon 1DS MⅢです。何と言っても2100万画素。プロ用カメラで36mmx24mmの大きさのセンサーでの限界は2200万画素とか・・・ という事は、画素数的には行き着くところまで行ってしまったカメラです。
コマーシャル系フォトグラファーの場合、画像の大きさを求められる事が多々あります。後処理のソフトを使えば、600万画素のデジタルカメラでB倍のポスターだって可能ですし、プリプレス、印刷も進歩して1200万画素でも、かなりの大きさまで印刷OKなのですが、2100万画素はありがたいです。デジタルの鉄則は「大は小を兼ねるが、小は絶対に大を兼ねない。」のです。
一眼レフカメラの両巨頭のデジタル一眼フルサイズが揃った今年は、エポックメーキングな年なのかもしれません。
来るべき2008年は、SONYのαシリーズの噂のフルサイズが出てくるか、果たしてD3Xは・・・・ 他社、といってもPentax,Sigma,Olympus,の対応は・・・

仕事納め。&私的 Camera of the year  12月28日(金) 1375_b0069507_925276.jpg今日は、スタジオの大掃除をしました。ホリゾントの白塗りや雑巾がけは済んでいるので、AstのPタイル部分とPタイルでできているBstの床のワックスがけ、階段やトイレの掃除をしました。
仕事納め。&私的 Camera of the year  12月28日(金) 1375_b0069507_931133.jpg掃除も終わり、1月9日のイベントに使用する8x10カメラのチェックをしました。
このカメラも、1年に1度しか使用しなくなりました。毎年このイベントに使用ししている8x10ポラロイドフィルム、再来年は市場にあるのでしょうか? '08は「フィルム」はどうなってしまうのでしょか?ますます厳しくなる事は確かなようです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-12-29 08:20 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by 8x10 at 2007-12-30 05:03 x
8x10 ある地点にすえ 一日光のかげんを待つ 私の夢でした。
Commented by tes_music_system at 2007-12-30 07:00
お金をかけた分、良い作品が撮れればいいのですが?!(笑)
まあ、買った時点では、そう信じているのですがね(笑)
<< 迎春準備 12月29日(土) ... 大詰め。 12月27日(木) ... >>