Xmas eve ロケーション 12月14日(月)1370


Xmas eve ロケーション 12月14日(月)1370_b0069507_5241393.jpg今日は、天皇誕生日の振り替え休日+クリスマスイブですが、ロケーションです。
撮影場所は、埼玉県所沢市の郊外の木工工場です。工場なので休日でないと撮影できないのです。
照明は、現場の雰囲気を大事にするためにキノフロを使用しました。カメラはもちろんデジタルです。
Xmas eve ロケーション 12月14日(月)1370_b0069507_5413990.jpg今日のお昼です。工場の周りには何もありません。工場のオヤジさんが用意してくれたハンバーグのパテを石油ストーブの上に鉄板を敷き焼きました。工場から車で5分程行ったパンやさんに注文しておいてくれた特別のパンをやはり鉄板で少し焼き、紫オニオン、トマトも挟みハンバーガーにして頂きました。オヤジさんは、昔の六本木のハンバーガーインのハンバーガーが好きとか・・・
手作りハンバーガー、絶品でした。!!
Xmas eve ロケーション 12月14日(月)1370_b0069507_643157.jpg木工所なので、木の粉のチリがいっぱいです。
機材の表面にも、内側にもチリが一杯ついているので、コンプレッサーからのエアで吹き飛ばします。

Xmas eve ロケーション 12月14日(月)1370_b0069507_611617.jpg夜は、新宿の大久保通りと職安通り一帯に広がる大アジアタウンへ・・・・
私は、地方から友人等が来たとき、この一帯で食事をします。
新鮮な魚や野菜や郷土料理に東京で対抗しようと思っても負けてしまします。
東京には、郷土料理ってあるのでしょうか? もんじゃや深川丼は東京でも限定的だし、「握りずし」「てんぷら」「ウナギの蒲焼き」「そば」も江戸の料理なのですが今では全国的です。超高級店やミシェランのガイドブックに載っている店なら、「握りずし」「てんぷら」「ウナギの蒲焼き」「そば」といった種類でも、地方には無いお店がありますが、敷居が高すぎます。
そこで思ったのは、東京にあって、地方の都市には無い「大アジアタウン」の新大久保、職安通り一帯です。
表通りはもちろん、少し裏通りにはいれば「怪しさ」ひろがる不思議空間がひろがります。裏通りに点在するブティックを覗けば、アジアンセンスの洋服がいっぱいです。
普通に歩いていれば、大丈夫なので年末年始に東京に遊びに来られる方は、チャレンジしてください。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。



キノフロ解説
ハンバーガーインはここから
by mash_boss | 2007-12-25 06:29 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from あったかお鍋 at 2008-01-04 13:51
タイトル : お鍋料理の情報です
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪... more
Commented by tes_music_system at 2007-12-25 08:02
メリークリスマス(笑)がらにもなくすいません?!(笑)
Commented by burg at 2007-12-25 08:28 x
MERRYCHRISTMAS BOSS!
HN burgの由来はハンバーグ大好きからです!(爆)
大久保界隈、どんどん新しい店が増えてますね。
僕も韓国家庭料理のお店によく行き、全身ニンニク臭になってます!w
Commented by mash_boss at 2007-12-26 06:12 x
tes_music_systemさん、ありがとうございます。tesさんはどんなクリスマスをおすごしでしたか?
Commented by mash_boss at 2007-12-26 06:15 x
burgさん、ハンバーグ食べ比べていますか?
どこが美味しいか教えてください。私の事務所のすぐそばには、ジャンボハンバーグという美味しいハンバーグがあります。
Commented by burg at 2007-12-26 10:03 x
BOSS、希少な情報に感謝です!
あの四谷駅前の中華屋さんのように絶対特攻すると思いますw

ちなみに僕は浅草の老舗洋食屋「ヨシカミ」が好きです。
ハヤシライスが有名ですが、掛かるデミグラスに涙が出そうです!
バーガーなら青山やお台場、丸ビル等にも店がある「クアアイナ」のアボカドバーガーです。
ハワイ系のデカさも気に入ってます。
有名店では渋谷「ゴールドラッシュ」ですが、これは最近の僕にはちょっとハードです。
でもタフなBOSSならイケるかも!
をっと、書き過ぎましたかあ?w
<< ギリギリ撮影 & レンズにカビ... 悩ませられる写真展3つ 12月... >>