申し訳ないが、忙しいです。 12月19日(水) 1364


申し訳ないが、忙しいです。 12月19日(水) 1364_b0069507_023379.jpg今日は、午前中、市ヶ谷の印刷会社系のクリエイティブ部門で、パンフレット用モデル撮影の打ち合わせ。同行はMASHスタイリストのU子さんと、プロデユーサーの矢野嬢です。
明後日の撮影ですが、まだモデルさんの競合範囲、ハウススタジオのチョイス等の段階です。
だいぶ前に話があり、プロデユーサー矢野嬢は見積もりを出しておいたのですが、その後何も連絡がなかったのですが、一昨日連絡があり、急遽撮影する事になったので、バタバタです。
クライアントは、日本を代表する大メーカーさんなので、ディレクターも確認事項が多くて大変そうです。最近は、決定が遅く、決まると撮影までの時間が少ないという仕事も結構ありますが今日の打ち合わせは、極端に時間が少なすぎです。
打ち合わせの後、ヨドバシアキバへ正月のイベントの打ち合わせに担当のフォトグラファーと行きました。毎年の正月恒例となったヨドバシカメラのイベント、私は来年の正月は3日4日と昨年と同様ヨドバシ新宿西口本店にいます。
フィルム時代ですと、年末になると現像所から現像締切りの票が配られてきて、プリントはいつまで、ネガ現像は何時まで、ポジ現像は何時までとスケジュールが書いてあり、年末の撮影ですと「もう現像ができません。」となる事もありましたが、デジタル時代の昨今はそうは行かなくなりました。というわけで、MASHは今年は28日までですが、撮影は27日まで詰まっていてスケジュールのやりくりが結構大変です。かくいう私も、明日明後日、25日、27日と4日間撮影があります。ありがたい事です。
今年の、年末年始はCano EOS 1DS MkⅢとNikon D3をタップリテスト撮影できる事になりました。3日4日のヨドバシのイベントでは1DS MkⅢを使用してみようと思っています。明日の夕方のレギュラーの表紙撮影ではD3を使用してみます。
写真上は、昨日一日中、三次君が化粧品を撮影していた時のようすです。正しい化粧品の撮り方セットです。
写真下は、年始早々にあるレギュラーの洋菓子カタログ撮影の小道具チェック中の飯島君です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。



モデルさんの競合範囲
モデルさんが、競合他社の広告に登場しないための措置です。
例えば、Aというモデルさんを、PCの広告に起用しようとしたときに、Aさんが他のPCメーカーの広告に起用されていないか調べます。
過去に1回も無いか、1クール(3ヶ月)以内に無いか、2クール以内に無いか・・・ クライアントによって、過去に1回でも他社のPCの広告に登場していてはNGというクライアントもあれば、1クール以前の登場だったらOKという場合もあります。
また、電器メーカー等の場合は、例えば冷蔵庫の広告に使うモデルが、他社の電器メーカーの冷蔵庫の広告に出ていたらだめなのか、それとも、他社の電器メーカーの全部の製品の広告に出ていたらダメなのか等々、色々な組み合わせがでてきます。
当然、モデルさんのギャラも、競合範囲の条件が広くなれば高くなります。つまり、モデルさんの「働く範囲」を規制するわけですから、その分高くなるのです。

 ブログランキングへ参加中です。お役にたちましたか? クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-12-20 01:12 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from アキバ本舗 at 2007-12-20 19:53
タイトル : アキバ本舗
アキバ本舗... more
Commented by Dark at 2007-12-20 09:36 x
勉強になりました。
Commented by mash_boss at 2007-12-21 07:06
Darkさん、お役にたてて嬉しいです。
<< 変な事が心配です。12月20日... 文明の終わり。 さよならポラロ... >>