都写美&ラットホール 12月16日(日) 1361


都写美&ラットホール 12月16日(日) 1361_b0069507_2157812.jpg久しぶりに、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ・・・
目的は、東松照明さんの写真展「Tokyo曼荼羅」。今日が最終日だったのです。
感想は「本物!」。東松さんは、森山大道さんや、荒木経惟さん、中平卓馬さんより、ちょっと上の世代です。写真以外のマスコミに取り上られる事の多い、森山さんや荒木さんに比べて、玄人筋にしか知られていない写真家です。
私がかつて所属していた、東京都高校生写真連盟に写真評論家の福島辰夫さんと東松照明さんが関わっていましたが、福島さんにはお目にかかった事がありましたが、東松さんには会わずじまいでした。当時、多摩芸術学園で教えていた東松さんが、バリケード封鎖をした学生側について、学校を辞めさせられた事をしりシンパシーを感じました。
その後、ポラロイドで東松さんが作品を創るというので、当時、九十九里浜にお住まいだった東松さんに、ポラロイドの広報の人と機材の説明で、一度お会いしたことがあったくらいで、作品をじっくり見たのは今日が初めてでした。カメラ毎日に発表していた「太陽の鉛筆」はずっと見ていたけれど、当時の私としてはちょっと難しかったし、沖縄より毎日デモのあった、東京や都市の写真の方に共感が持てたのです。
今回、初期の頃の写真を拝見して、浮かんだ思いは「モダン」「美意識」「デザイン性」等々です。荒木さんや森山さんの持つ「土着性」とは違い、「マグナム」やブレッソンに共通するものを感じました。最終日、間にあって良かったです。写真こそ「百聞は一見にしかず」です。

帰りに、時間があったので青山のラットホールギャラリーへ・・・フランス人の写真家Antoine d'Agata(アントワン・ダガタ)の個展「Antoine d'Agata: SITUATIONS」をやっていました。
絶対に淡泊な日本人では写せない写真だと思いました。「肉をたらふく食っている」西洋人にしか写せない写真です。ヘルムート・ニュートンの写真にも「肉をたらふく食っている」人にしか写せない写真を感じるのですが、どこか共通性を感じました。それと、もう一つ、これもなかなか日本人には持てない、どこでも生き抜くボヘミアン性を感じました。

東松照明さんの写真展は今日で終わりですが、都写美では土田ヒロミ「ニッポン」 (12月15日(土)-2月20日(水) )と映画「マグナム・フォト 世界を変える写真家たち」 (12月1日(土)-1月18日(金))をやっています。正月休みに東京にいらっしゃるチャンスが有る方は、1日で都写美のこの2つを見て、ラットホールギャラリーでアントワン・ダガタさんの写真展 (12月14日(月)-2月8日(金))を見て、表参道ヒルズ前あたりで、行き交う人々と夕陽の街を見ると、色々と「面白い」と思います。私も、次の休みには実行しようとおもっています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-12-16 23:07 | 写真展 | Trackback(2) | Comments(6)
Commented by photo_artisan at 2007-12-17 00:24
東松さんの写真展、結局、行けなかった……
Commented by tes_music_system at 2007-12-17 07:57
私も日曜日に東松先生の写真展を見てきました。
どこかですれ違ってたのかも知れませんね(笑)
先生方の作品は、私らが何か言う存在ではありません。
図録も買ってきましたからよく復習もしたいと思います。
私の好みから言ったら新宿エプソンの北野謙氏と安楽寺えみ氏の写真展の方が
刺激的で影響が大きかったかな(笑)
Commented by mugnum-yoda at 2007-12-17 12:01
僕もソフイスケートされた照明先生の作品が好きです。
なんだかヌーボーとかデコ時代の空間をまとめる意匠に
共通点があるように見ていました。

大道さんや少しだけ思い出がある荒木先生より照明先生が好きです。

写真部の頃、意識していた先生の記事がエントリーされると
毎回のように今日も胸キュンっす。

Kashinさん>珍しく意見が分かれるね〜笑い!
オイラも土着とか産土とか作品評価されるけどさあ〜
目指している世界は照明先生に近いんですよ!ヨロシク!
ドロドロした雑多な表現は好きくないっす。

なんて言うかプレステージレーベルのアシッドジャズの連中が
ブルースのスタンダードをカバーする感じ!解るでしょ!
Commented by mash_boss at 2007-12-18 20:22
photo_artisanさん、残念でした。
次に、チャンスがあったら何を置いても見に行かれる事をおすすめします。
Commented by mash_boss at 2007-12-18 20:24
tes_music_systemさん、お会いしたかったですね。
エプソン、今週の休みには行ってみたいと思います。
Commented by mash_boss at 2007-12-18 20:28
yodaさん、東松さん、奈良原さん、高梨さん達って、ソフィスケートされ、それでいて「芯」が強い「美」を感じます。
今みても、とても新鮮に感じます。サントリーのコピーじゃないですけど。「何も引かない、何もたさない」本物に憧れます。
<< 解散近し?! & JPS 12... 写真館ライティング 12月15... >>