D200オーバーホール 12月3日(月) 1347


D200オーバーホール 12月3日(月) 1347_b0069507_536312.jpg修理に出していたNikon D200 とAF-SDX18-200mmができあがってきました。
今年の1月に、修理に出していらい11ヶ月ぶりの修理です。こんな短期間に修理に出すのは、ひとえに私の使い方が悪いのです。毎日々、肩からカメラをぶら下げて歩いています。そうすると、フードの先が、どこかにぶつかる事もあります。満員電車でもまれて、フードがとれてしまう位の圧力を受ける事もあります。車の助手席に置いておいて、チョット強くブレーキを踏んで、カメラが床までスッテンコロリン・・・てな事もありました。そんな、こんなで11ヶ月立つと、AEの精度が狂ってきます。レンズのズームが18mmにいかなくなります。AFが18ー200mmのところどころで動作しなくなります。というわけで、オーバーホールと修理です。

修理内容
レンズ
オーバーホール。 作動部油入れ替え。光軸検査調整。レンズ内清掃。各作動部点検清掃調整。ズーム作動引っかかりのため部品交換。鏡筒部作動不具合のため調整。
レンズ交換部品
マウント、固定筒、3-4群カム環、エンコーダーFPC、VR FPC部組、2群直進環部組、2群部組。

ボディー
オーバーホール。AE・AF・AB精度点検。電池接点・表示パネル点検調整。記録・再生画像等点検調整。撮像部・ファインダー部点検清掃。各作動部点検清掃調整。電池蓋交換。擬革/外観ゴム交換。
ボディー交換部品
側面ゴム部組、クリップゴム部組、底カバーゴム部組、電池蓋部組

以上で、修理代部品代合計でプロ価格¥26.092.-でした。

カメラ大切に扱わなければ・・・・

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-12-04 06:23 | カメラ | Trackback | Comments(8)
Commented by Capucci-mm at 2007-12-04 07:48
安い!!!(^^ゞ
私も手荒な方なので気を付けます(^^;;) アセアセ
Commented by k3dmd at 2007-12-04 10:00
毎回修理やオーバーホールの請求の度に気をつけようとは思うのですが・・・
いざ撮りだすとなかなか・・・どこかに吹っ飛んじゃってますよね。(笑)
Commented by Dark at 2007-12-04 18:03 x
ここまでオーバーホールしてこの値段ってのは安いですよね・・・。
Commented by photo_artisan at 2007-12-05 01:11
これだけ使われる撮影機材って幸福だと思います。
Commented by mash_boss at 2007-12-05 07:35
Capucci-mmさん、今のカメラ、レンズ、特に高倍率ズームは作りも複雑な構造になっているので、単レンズより大切に扱わなければならないようです。ボディーには電子パーツも多く使われているので、機械物と電子機器両方の扱いをしなければならないかもしれません。
Commented by mash_boss at 2007-12-05 07:36
K3dmdさん、撮影の時より、移動中の扱いに気をつけなければいけないようです。私の場合は・・・
Commented by mash_boss at 2007-12-05 07:40
Darkさん、プロ価格として、一般の方々の価格より3千4~5百円安くしていただいています。
Commented by mash_boss at 2007-12-05 07:42
Photo-artisan、いや~お恥ずかしい。もうちょっと、易しく扱わなければです。
<< 「女子カメラ」その後 Ⅱ 12... 森サロン寺子屋 12月2日(日... >>