正しい複写 1332 11月19日(月) 1132


フォトグラファーにとって、基本技は何でしょう?
色々あると思うけど、複写もその一つである事には間違いないと思います。被写体の水平垂直、ゴミのチェック、単純作業をきちっと行う能力、集中力を維持する能力等々、多くの事が鍛えられます。私も、昔は結構複写なんかもやりましたが、さすがこの歳になると、あきっぽくなり複写は、あまり好む仕事ではありません。今日は、その複写の本格版を、アソシエーツフォトグラファーの池嶋君がしていました。
この仕事は、某企業のこれまでのカタログ200数十冊を複写しデジタル化するもので、スキャナーで読み込む方法では対応できないので、複写になりました。複写にも最新のデジタル技術が生かされています。
正しい複写 1332 11月19日(月) 1132_b0069507_1115070.jpgセットは、複写の定番、左右1灯づつで均等に光りを廻しています。
ただ、これまでと違うのはカメラ。
Canon 40Dを使用しています。このカメラのライブビュー機能を使用し、PCに繋げばフォトグラファーはカメラを覗かないで、ピントの調整も、シャッターを切るのも、露出をバラすのも座ったままできます。
今回の撮影は、2日間かかりましたが、ライブビューの無いカメラでしたら、フォトグラファーが脚立の上に立ち、アシスタントが複写物を入れ替え、フォトグラファーが細かい調整をファインダーを覗きながら調整すryという、方法が一般的でした。腰の悪いフォトグラファー等には辛い作業でした。
正しい複写 1332 11月19日(月) 1132_b0069507_11243037.jpgカメラは、ギア雲台を使用し、微調整をします。
複写はライトの均一性と、複写物とカメラの水平は、とても重要な事です。
正しい複写 1332 11月19日(月) 1132_b0069507_11274095.jpg今回は、複写物を押さえるのにガラスを使用しています。ナングレアガラスという、無反射ガラスで、複写物を押さえる方法もありますが、今回は普通のガラスを使用したので、カメラ等がガラスに映り込まないように黒のウールペーパーを貼ったボードに穴をあけてそこから、レンズをのぞかせます。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-11-20 11:53 | 撮影 | Trackback | Comments(8)
Commented by ICHIRO at 2007-11-20 21:32 x
まさに「仕事」
いつもとはまた違うプロの凄さ、みたいなものを感じました
Commented by NATUREA at 2007-11-20 23:47 x
複写という仕事はスキャナで行うもんだと勝手に決めつけておりました。
一つ勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by mash_boss at 2007-11-21 07:34
ICHIROさん、コメントありがとうございます。
単純なものほど、しっかりした仕事をしないと・・・
ごまかしは、ききません。
Commented by mash_boss at 2007-11-21 08:24
NATUREさん、コメントありがとうございます。
複写と言っても、色々ありますよ。
多少、凹凸のあるもの、ちょっと立体的に写さなければならないもの、光沢のある表紙、大きなポスター・・・ スキャナーでは、無理があるのです。
Commented by ツバサ at 2007-11-21 10:10 x
大学の写真学科にいた頃、雑誌複写と新聞複写を4x5で撮る課題がありました。
当時の規定はタングステンのスクープ以外の照明は用いないこととアオらないことだったと思います。
露出計の平板を使ってムラが出ないようにライトをセットしていくだけでも難しかったです。
今はいろいろな方法で撮影できますが当時は再撮影ばかりで一番嫌いで苦手でした。
また、撮ってみたくなります....
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-02-02 13:48 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by スマホでテレエッチ at 2011-11-27 06:05 x
8yaflGpv, heartdesire.org/sp, スマホでテレエッチ, http://heartdesire.org/sp/
Commented by kenkenta at 2012-03-13 11:21 x
複写面の照明を均一化しても、レンズ収差で周辺が暗くなり苦労したものですが、今ではデジタル修正で救われますね。
<< 「女子カメラ」掲載不可 その後... 悲しい!! 「女子カメラ」作品... >>