すしざんまい・・・11月10日(土) 1322
今日は、昨日のお酒が残って午前中はボーっとしていました。
昨日は、5月~6月にかけて撮影した、某不動産デベロップファンド会社の会社案内完成打ち上げがありました。最近は新しい職種の会社ができてきて、写真を写している身としても、どういう仕事をしている会社か解るまで、結構時間がひつような事があります。
打ち上げのお店は、築地の「すしざんまい」本陣店。この仕事の親分である、食にうるさい某代理店のCDが「すしざんまい」とは、ちと不思議に思いました。
すしざんまい・・・11月10日(土) 1322_b0069507_0575659.jpg

「すしざんまい」というのは築地市場の場外周辺にたくさんあるチェーン店の寿司屋さんで、価格も明記された、比較的リーズナブルな寿司屋さんチェーンで、24時間オープンしているお店もあるので、時間が不規則な我々には大変便利です。最近は銀座や六本木、秋葉原のヨドバシカメラの1Fにも出店してきました。
「すしざんまい」も築地中心とはいえ、しょせん、チェーン店なので、回転寿司ほどひどくはありませんが、カウンターに座らなければ、結構ひどいお寿司を食べさせられます。そんな寿司屋さんで何故?「打ち上げ」とおもったのですが、食にうるさい某代理店のCDによると、実は「すしざんまい」はお店によって「仕事」の差があるとの事で「本陣」は、「すしざんまい」のなかで一番良い仕事をするお店だという事です。特に2Fのカウンターがピカ一だそうです。今回はカウンターでなく3Fのイス席でしたが、美味しいお寿司をいただきました。写真は、鯖、活蛸、烏賊、赤貝と銀杏です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-11 01:00 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 3つ星、三ツ星レストラ.. at 2007-11-27 19:40
タイトル : 3つ星、三ツ星レストラン地図、ミシェランガイド 東京2..
寿司を3つ星レストランでも食べたいです!... more
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-04-09 15:36
タイトル : 品薄です・・・。
テレビで放送していました。中国産食品の不信感から、国産の食品脱「偽装食品」紀行への回帰が進んでいる状況です。そのため、回転寿司業界では、アナゴや赤貝 などが築地市場で品薄になっているそうです。産地の表示など、細かいことに気を使うことが多いそうです。また消費者もそれを期待する傾向にあるのでしょうね。品薄で価格の高くなったネタ中国産のネタは、お客さんにあまり受け入れられないというのが、回転寿司の現在の問題なのだそうです。お寿司って、ネタが生のものが多いので、やっぱり気にすることがありますよね。火を通した、...... more
Commented by GON at 2007-11-12 23:42 x
築地は一時期に比べると下火になったとはいえ、まだまだ寿司人気で寿司屋の数も凄いですよね。
たまにはお寿司も食べたいと思う今日この頃です。
Commented by mash_boss at 2007-11-17 08:01
Gonちゃん、いつもタイミング合わなくてゴメン!
<< 新カーナビ SONY NAV-... 4x5とアオリ、久しぶりです。... >>