撮影会から 9月11日(火) 1248
撮影会から 9月11日(火) 1248_b0069507_10112123.jpg日曜日の撮影会のスナップを送っていただきました。
晴天のポートレートライティングのご参考までに掲載します。
晴天の日、モデルさんの顎の影や鼻の影をレフだけで消すのは殆ど不可能です。
そこで、モデルさんい当たる光をデフューズして拡散すると光が柔らかくなって影が薄くなります。影を薄くした状態で、白いレフで柔らかい光を反射させると、目にもキャッチライトが入り、自然な感じで、モデルさんの顔に光がきれいにまわったポートレートが写せます。
撮影会では、コンビニ売っている乳白色の傘を使用しました。

撮影会から 9月11日(火) 1248_b0069507_10223134.jpg撮影会の参加者の皆様に混ざって撮影している所を、スナップされてしまいました。
とっても、かわいい写真が写せたのですが、モデルさんの諸権利を守るために、撮影した写真は掲載できません。

話はかわりますが、施行3年で見直すはずだった、個人情報保護法、国会のゴタゴタで見直しが見送られてしまいました。
なんでもかんでも個人情報保護法のせいにする、いきすぎた反応、表現の自由や報道の自由とも関わる問題だけに、早急に見直しして、改訂すべきところは改訂して欲しいものです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-09-11 10:30 | Trackback | Comments(4)
Commented by FAKE2005 at 2007-09-11 11:36
先日観たバラエティー番組では通行人全ての顔にボカシが掛けられてました。隠しカメラの映像だったからかな…
何かとクレームをつける人が居るんでしょうね。
Commented by KOKI at 2007-09-11 13:05 x
レフを持っているのはどこのアシスタントかと思いきや…伏見先生!!!
やっぱり腰つきが違いますなぁ~(*^.^*)
Commented by mash_boss at 2007-09-14 07:41
FAKEさん、外国でのレポートでも、車のナンバーをぼかしていた番組もありました。こうなると、その番組自体の信頼性を疑ってしまいます。「過ぎタルは及ばざるがごとし」です。
Commented by mash_boss at 2007-09-14 07:42
KOKIさん、この道、何十年です。(笑)
<< Bianchi 新通勤の足 9... 紺屋の白袴 9月10日(月) ... >>