ラフスケッチ 7月23日(月) 1183


ラフスケッチ 7月23日(月) 1183_b0069507_2217355.jpgラフスケッチです。
まあ、広告系の仕事につきもので、ディレクターからの、言わばこんな画が写したいというフォトグラファーに対する指示書みたいなものであり、クライアントに対するこんな感じの写真を写しますという「約束」になるのです。断っておきますが、広告系の仕事には必ずと言って良いほどありますが、雑誌の編集者が創る編集ページの仕事、特にファッションやグラビアの仕事ではラフスケッチ等というものは全く無く、もっと自由です。この辺の説明は、ちょっと複雑なので詳細は省きます。
このスケッチは、レギュラーの会員誌のメインビジュアルのラフスケッチで、クライアントも、フォトグラファーである私もレギュラーなので、こんなものでもOKです。
広告になると、この画に色が付き、レイアウトもされた、もっと精密(?)なカンプになります。
昔は、カンプライターという職種の人が画を描いたのですが、現在は、デザイナーがWebのストックフォトからダウンロードしたり、自分のデジカメで撮影してきたデータを使ったりして「この写真で良いじゃない?」と馴れないクライアントの担当者に言わせるほど、精密なカンプができてしまいます。
そうなると、フォトグラファーは、極限られた範囲の中で自分の感性を発揮し、テクニックを発揮します。
また、スタイリストさんも、ADやDと打ち合わせをした後、物を集め、集めた物にそってラフスケッチを描いたり、その逆で、ラフスケッチで描かれている世界にそって、物を集めたりします。
今回の仕事は、大ざっぱなラフスケッチなので、ここから、レンズは何ミリにしよう、背景の明るさはこうしよう、ライティングはこんなテイストにしよう、持って行く三脚は、ローアングルのできる三脚にしようなど考えて、画作りをします。
ロケハンをディレクターと行った後にできるラフスケッチでしたら、まだ良いですが、世の中そうとばかりはいきません。ADやD等だけが行ったロケハンから作られたラフスケッチの場合は、いざ現場に着くと思っていたのとだいぶ違う場合があるので、そこから画作りを組み直しという事もあります。
「何だ、広告屋さんは、人の書いた画通りに写せば良いんじゃないか。」と私も属しているJPSの一部の写真家は言います。
でも、人の書いた画+αの写真を写すって、結構大変です。悔しければやってみな!って感じです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-07-23 22:17 | 写真世界等々 | Trackback(3) | Comments(2)
Tracked from 広末涼子 格差婚ドラマ .. at 2007-07-24 14:46
タイトル : 広末 格差婚ドラマでウエディングドレス 映像ファイル
広末涼子(27)が、TBS系スペシャルドラマ「ロング・ウエディングロード 東京VS大阪ワケアリ婚物語」(30日午後9時放送)でウエディングドレス姿を披露する。長距離トラック運転手の男勝りな大阪娘役で、東京のセレブ医師(永井大)と長距離恋愛→結婚へと歩む物語。藤原紀香と陣内智則で話題となった「格差婚」がテーマだ。【広末涼子 お宝画像】? 【広末涼子 お宝画像】? 【広末涼子 お宝画像】 【広末涼子 お宝画像】? 【広末涼子 お宝画像】? 【広末涼子 お宝画像】... more
Tracked from 秦みずほの極秘レイプ流出.. at 2007-07-24 15:48
タイトル : 秦みずほの極秘レイプ流出画像と動画
秦みずほ の 極秘レイプ 流出画像 と 動画 ... more
Tracked from 菊池麻衣子のラブホSEX.. at 2007-07-24 22:47
タイトル : 菊池麻衣子のラブホSEX映像はマジ物!地元から流出したの..
菊池麻衣子のラブホSEX映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあ...... more
Commented by green at 2007-07-24 11:01 x
bossさま。
うわー、今日はすごく勉強になりました。
言葉だけでは伝わらないことをスケッチする。ちょっと違うけど設計図みたいなものですね!
そこに先生の技で演出する!
わたしもお客様に使ってみます。ありがとう、先生。
Commented by でんきがま at 2007-07-24 15:27 x
1ヶ月くらい前に、よく行くお店の広告に使う写真を撮ってと頼まれて撮ったのですが、どんな写真を?といろいろとイメージを聞いてみたのですが、どうやら僕が考えたイメージとは少し違ったみたいで撮り直しをしました。もともと話がきたときに締め切りぎりぎりだったのですが、なんとか間に合って、掲載されました。
人のイメージを伝えるのに、ラフスケッチがあるのでしょうが描けない場合は相手の満足いくものは難しいと思いました。
<< 六本木ヒルズ & 草間彌生 7... 存在証明 7月22日(日) 1182 >>