電波を発する、その他の電子機器≒デジカメ? 7月4日(水)1155
今回、札幌に行くとき駐機場から動きだした飛行機の窓から撮影をしていたときに、タキシング中でも離陸してシートベルト着用のサインが消えるまでは「デジタルカメラは使用できません。」とCAさんから、注意を受けました。初めての事なので、ビックリしましたが考えて見ればデジタルカメラは電子機器です。飛行機会社はAir Do(エア ドウ)でした。
帰りのANAの機内放送を聞いていたら、固有の製品としてPC、ポータブルプレイヤー、ビデオカメラの名前はでてきますが、デジタルカメラの名はでてきませんが「電波を発する、その他の電子機器」という言葉はでてきます。
今度は、フィルムカメラも持って行こうかな?・・・・・
みなさんの、ご経験をお知らせください。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-07-05 04:22 | ロケーション | Trackback | Comments(5)
Commented by isao_higashi at 2007-07-05 09:04 x
はじめまして。毎日楽しく拝見させていただいております。写真を趣味でやっております。ところで、3週間ほど前に、ANAにて伊丹空港から沖縄へ出発するときのことです。着座後、動き出す前に子供たちの顔を撮ろうとしたら、すぐに切るようにCAのお姉さんに注意されました。そんなに電波発生するとは思いませんが、それも決まりなのだからと、素直にしたがいました。最近の流れなのか、ANAが厳しいのか・・・
Commented by redbadgee at 2007-07-05 10:54
こんにちは。何年位前からなのでしょうか。5~6年位前には離着陸の時だけですが、使用しないようにと言われていた記憶があります。実際には使っていても問題は起きないのでしょうが、もしも何かあったときに“おまえのせいだ”な~んて言われても困るので(小心者です)、使わないようにしています。
Commented by photo_poto at 2007-07-05 17:32
デジタルカメラは確実何らかの電波を出してますよ。

現に、AMラジオを付け、デジカメの電源をつけると、かなりの雑音が入りますからね。
同様のことは、ケイタイやPCでも見られるので…。
Commented by でんきがま at 2007-07-06 02:39 x
この場合フィルムのカメラでも電子制御されているカメラは駄目だと思います。
シャッターが機械式で露出計だけ電気で動くようなカメラだったら大丈夫ですかね。

一番手軽には写ルンですでしょうか?
Commented by でんきがま at 2007-07-06 02:40 x
この場合フィルムのカメラでも電子制御されているカメラは駄目だと思います。
シャッターが機械式で露出計だけ電気で動くようなカメラだったら大丈夫ですかね。

一番手軽には写ルンですでしょうか?
<< 単品切り抜き箱物撮影 7月4日... 恋の街 サッポロⅡ 7月3日(... >>