クリップ オン ストロボ万歳!! 6月19日(火) 1137


クリップ オン ストロボ万歳!! 6月19日(火) 1137_b0069507_4324498.jpg明日のロケのためのライティングテストをしました。
ロケ場所は、東京ミッドタウンのプラザにあるお店の1FのBar部分なのですが、お店から提示された条件が、
1)お店開店中に撮影する事。
2)スタンド類はたててはいけない。
以上の2つです。
1)は朝7時から午前5時まで営業、つまり22時間営業しているので、開店中に撮影するしか無いのです。
2)はつまり、お客さんの邪魔になるから、大きなストロボや照明機材は使えないという事です。
それに、AC電源もとれそうにありません。
それでも、撮影商品はある程度きっちり出さないと、クライアントは許してくれません。
そこで、AC電源もスタンドも必要の無い照明機材はクリップオンタイプのストロボです。
ワイアレスで同調する、Canonの580と550の2灯を使用し、1灯をレフにバウンスさせて使用します。テストで満足する結果がえられました。

ところで、カメラ以上に発達した機材に、小型ストロボ、特にカメラメーカー純正仕様のストロボがあります。
大昔、小型ストロボを使用した時の露出は、ガイドナンバーを撮影距離で割って出していました。天井バウンス等をしようと思うと「経験」が必要でした。今は殆どカメラまかせ、ストロボ任せで色々な事ができます。おまけに、カメラのシャッターの発達により(この辺は専門的になりすぎるのでカット)シンクロの同調スピードが1/250までになったので、デイライトシンクロの自由が大きくなりました。アリガタヤ、アリガタヤ! です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-06-20 05:11 | 撮影準備 | Trackback | Comments(11)
Commented by でんきがま at 2007-06-20 18:40 x
偶然にも、最近BARの撮影を頼まれたので撮影しております。
フラッシュメーターがないので蛍光灯の作業灯を用意して撮りました。
Commented by gizmomo at 2007-06-20 22:15 x
ワタシもよくワイアレスシンクロ使います。
コントローラーのST-E2があると照明比が変えられるので、さらに便利ですよ。
Commented at 2007-06-20 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2007-06-20 23:32 x
最近人気のポートレートの本では「アマチュアでも変える値段」という前提でモノブロックを中心に使ってますが、保管場所も含めればクリップオンの使い方を解説していただく方が、お金も保管場所も無いアマチュアにはありがたい事この上ありません。以前gizmomo先生が横浜の洋館スタジオで撮られた記事は取ってあります。

ところで書店でBOSSのお名前を見つけましたので、買ってしまいました。"CAPA nude"。
Commented by photo_artisan at 2007-06-21 01:24
私が写真を始めた頃、ニコンFM2やFAが出てシンクロ速度が1/250になった時代でした。
でも、一般的だったのは1/60~1/125でしたね。
今やTTLオートは常識だし、精度は高くなったし、本当に便利な時代になりました。
Commented by mash_boss at 2007-06-21 06:13
でんきがまさんも、クリップONストロボ使用なさったのですか?
私は、ストロボメータを持って行きましたが、一度も使用しませんでした。
それだけ、オートの調光が優れていました。
Commented by mash_boss at 2007-06-21 06:14
momoちゃん、認識新たにしました。ST-E2知りませんでした。調べてみます。
Commented by mash_boss at 2007-06-21 06:16
鍵コメさん、撮影した写真は7月30日以降、ここでも発表できるので、ライティング図解したいと思います。
Commented by mash_boss at 2007-06-21 06:18
伊勢屋藤右衛門さん、早速のお買い上げありがとうございます。(笑)
Commented by mash_boss at 2007-06-21 06:19
Photo_artisanさん、同感!!です。
Commented by でんきがま at 2007-06-23 17:58 x
ホームセンターで買った1灯1280円の作業ランプ(蛍光灯)を使ったのですが、思いの他明るくなりすぎてしまい結局1灯だけにしました。
<< Capa Nude 発売されま... 6台めの5D 6月18日(月)... >>