キッチンラーメン八眞茂登のおばあちゃん逝去!5月10日(木)1083


b0069507_1312721.jpg下のエントリーにも書きましたが、時間が空いたので銀座へ昼食を食べに行きました。目的は、キッチンラーメン八眞茂登の姉妹店・東々居のベトナム麺を食べることでした。
ところが、お店には写真のような張り紙があり、八眞茂登も東々居も今週いっぱいお休みです。
亡くなられた、山本ハナさんは、もしかして、キッチンラーメンでお店をしきっていたおばさんなのでしょうか・・・・
「キッチンラーメン八眞茂登」を初めてしったのは、ズーット昔の「カメラ毎日」誌上で荒木経惟さんが取り上げられた時に、アラーキーさんが、まだ電通時代に撮影した名作「カルメンマリーの思いで」の写真展を「キッチンラーメン八眞茂登」で開催した・・・と書いてあったのが最初でした。それから、キッチンラーメン八眞茂登を探し、時々行くようになりました。
現在は、伊東屋3のビルの地下に「キッチンラーメン八眞茂登」はありますが、その当時は今のお店の場所に平屋の「キッチンラーメン八眞茂登」がありました。伊東屋3の地下に入ってからは、きれいなお店になってしまったので、昔の「八眞茂登」の面影が若干残っている「東々居」へ行くようになりますた。
それにしても、当時、荒木さんの「カルメンマリーの思いで」の写真展をさせる「眼力」は凄い物だと感心します。合掌。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-05-11 01:53 | 日常生活 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/6841128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masabike at 2007-05-11 09:55
エーキッチンラーメンのおばあチャンなくなったんですね。むかい広告代理店の新入社員だったころ同期の女の子とここにラーメンを食べにいきアラーキーさんの写真を見てぎょっとしたのとなんでラーメン屋さんでこんな写真展しているのだろうという思い出があります。また銀座から歴史と名物が消えた感じがあります。合掌
Commented by mash_boss at 2007-05-12 07:03
masabikeさん、そうです。ちょっと寂しいです。
Commented by 1000dug at 2018-08-07 17:43 x
2018年8月、ここにたどり着きました。私も、カメラ毎日を見て、キッチンラーメンに行った男です。私の言った時は荒木氏の個展は終わっていて、裸婦の油絵が有りました。当時のベテラン女優に似ていると噂のある絵でした。
<< モデル募集!! Special... 伊東屋の凄さ 5月10日(木)... >>