緊急のお願い!! 教えて解らないところ!! Special Issue Ⅱ.
現在、初心者向けデジタル写真講座のカリキュラムを考え中です。
私の、ない頭を絞るより、皆様方からのご意見を参考にした方がズーット良い結果がでると思います。
受講対象者は、デジタル一眼レフを購入した初心者です。年齢は若い人から、お歳の方まで、もちろん男女は問いません。

★デジタル一眼レフを買ったけど、ここが解らない、ここを教えて欲しい!!
★自分の経験から、こういう所を教えて欲しかっった!!


あいかわらず、漠然とした質問ですが、どんな事でも結構です。
ご自分が、普段デジタル一眼レフをお使いになっていて解らない事があったら、また、今は解ったけど、最初の頃は解らなかった事柄などを、気楽にコメントください。
カリキュラムの参考にさせて頂き、「写真は楽しく!」をひとりでも多くの方に味わっていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

こちらも、よろしくです。
by mash_boss | 2007-05-10 02:50 | 寺子屋 | Trackback(2) | Comments(24)
Tracked from 必撮!勤め人 at 2007-05-09 00:16
タイトル : 何が判らないのかが判らない
伏見先生からの依頼、宜しく御願いします。 緊急のお願い!! 教えて解らないところ!! 5月8日(火)Special Issue. 長く続けていると「何が判らないのかが判らない」事になる。 別段、写真だけに限った話では無く、会社でも同様の事柄が多い筈。 これだけだと手抜きの謗りは免れないので、「社会への関心」をアップ。 ★GX100、CReCo済み、モノクロ化 「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語... more
Tracked from エンゾの写真館 with.. at 2007-05-09 01:09
タイトル : 「光芒差しこむ空を見て・・・」5月9日今日のショット
「光芒差しこむ空を見て・・・」 昨日尊敬する写真家伏見先生のブログでこんな記事を見ました 伏見先生が初心者に向けてのデジタル写真講座のカリキュラムを考えていらっしゃるようです^^ 初心者かたが一体何が分からないのか? また、昔初心者だった方がその時何が分からなかったのか? そういったことのデータを取っているようです どうか皆様も書き込みに行っていただければと思います^^ 自分が初心者だった頃・・・分からないことだらけでした 僕はデジタル1眼レフを手にして実践本を読んで・・・...... more
Commented by manali_moon at 2007-05-08 17:11
こんにちは~^^
mash_bossさんの講座・・・私も参加したい位です(^^ゞ

オートモードで見た目よりも暗かったり明るかったりして映ってしまう写真を
露出を調整しながら自分の思い通りの明るさで撮ってみよう・・というのもいいかもしれませんね。
Commented by photo_poto at 2007-05-08 17:21
いいな~、mash_bossさんに直々に教えてもらえるなんて…。
分からなかったことですか、買ってまだ4ヶ月しかたってない私が言うのもなんですが、私は買って直ぐの時、ペットのウサギを撮ろうとしました、けど、上手く撮れませんでした。そりゃそうですよね、室内で光の量が足りなかったんですから…。けど、これが分からなかったんです。
何度写しても、シャッター速度が長くって(プログラムAEだったので)、被写体のウサギが動いていてしまいました。
あの時、カメラと光の関係を教えてもらえてっればと思いました。

次に分からなかったのが、レンズのこと(焦点距離とか、F値とか、マウント(ニコンにキャノンのレンズがつくと思ってました))、それから絞り(開放でボケることが分からなくって、開放させっぱなしで撮ってピンボケの写真ばっかり写してました。)
一眼はなんでも撮れる万能カメラみたいに私は初めのころ思っていました。
Commented by shinashina-x at 2007-05-08 18:43
やっぱり構図ですかねぇ。

初めの頃は自分の撮った写真で、同じような感じなのに片方はすごく良く見え、もう一方はなんだかイマイチな理由が分からなかったんですが、ある時見つけたホームページに黄金分割や視線誘導に関する記述をみて大変勉強になった記憶があります。

後は、manali_moonさんも書いていらっしゃいますが、露出のコントロールによる光の読み方でしょうか。はじめは露出の概念が良く分からなくて、なぜ黒いものを撮るときにマイナス、白いものを撮るのにプラス補正しなきゃいけないのかがよく分かりませんでした。
Commented by enzz3121 at 2007-05-08 19:05
おぉ!Boss講座始めるんですか!^^
僕も一から勉強しなおす為に入門していいですか^^

それはさて置き・・・
技術的なことはレッスン本でなんとかなったんですが
初心者の頃「写真は引き算」という意味が
じぇんじぇんわりませんでした^^;って、今でも怪しいのですが・・・ハハ
初めの時点でこの部分に気が付いていればもっと「写真は楽しく」を
実感できていたかなぁ・・・なんて思っております
Commented by 道産子 at 2007-05-08 21:37 x
撮影データの保存、整理、(メモリーカードのまま保存している事がある)
メモリーカードデータの復活(誤消去時)
室内撮影でのストロボOFFによる効果(高感度設定等)
バッテリーの管理、高速メモリーの効果(読み出しが早いなど)
フイルムカメラのレンズ画角との違い。
画像処理ソフトについて(お勧めなど)
雨、雪、対策、湿気か不明ですがデータが消えたと言う方がいます。
Commented by Skunk at 2007-05-08 21:44 x
ブレ無い一眼レフの構え方とか。
 コンパクトカメラを片手で構えて撮って「またブレた」とか言っている方が多いんで ^^; そういう方のために一眼レフではbodyのここと、レンズ(or body)のこういうところを持つ、など。
あと光の量のことなどでしょうか。
Commented by SHINYA at 2007-05-08 21:46 x
初心者の方とは「用語」が全然通じません。
ホワイトバランス、プログラムオート、マニュアル、など。
基本的な「原理」がわからない。
望遠だとぶれる、シャッタースピードが速いとぶれない。
ストロボの光はどこまでも届くと思っている。
光量と感度、絞り、レンズの明るさ、シャッタースピードの関係が
理解できない。
等々。
Commented by naka at 2007-05-08 22:07 x
私が前に悩んだのは・・・

1)デジタルは白飛び厳禁?
カメラの液晶でみると、明るすぎて白飛びしてしまったところは白黒で点滅するので、最初はデジタルは絶対に白飛びさせてはいけないとばかり思っていました。そうするといつもアンダー気味で主たる被写体が暗くなりすぎてしまったり。

2)画像の整理方法
どうしてもパソコンの中がごちゃごちゃに・・・

3)フィルムと違って感度をいつでも変えられること
言われるまで気づきませんでした。


Commented by waits-00 at 2007-05-08 23:30
自分の場合は買ってすぐに、説明書もほとんど読まずに撮っていました。
それでもそこそこ写るので、逆に何をどうすればどのように写るかという事が解っていませんでした。
なので絞り優先でF値をしばらくのあいだは全く操作せずに撮ってました。
何をどうすればこんな写真に撮れるという事を教えてもらえると解りやすいような気がします。
Commented by u-k at 2007-05-08 23:41 x
はじめまして。
デジタル、一眼に限りませんけど、WBのコトを体系的に分かりやすく教えてあげられません。色温度の説明も難しいので、分かりやすく教えてあげて頂きたいと思います。
Commented by toka.s.photo at 2007-05-09 08:17
現在、若輩ながら地方自治体主催の写真教室の講師をしています。
拙いながらもなんとか2年目を迎えました。
講師になって感じたのは、生徒さんたちが『カメラについて何を分からないのかが分からない』という事でした。
なので実践方式で撮影しながらカメラの使用法や設定など分からないと思った事を質問してもらい
それに答えることにしています。
『何を撮っていいのか、どう撮っていいのかわからない』という生徒さんもいらっしゃるので難しいですけどね。
そして、プリントしたものを持ってきてもらい構図や撮影のポイントを講義しています。
Commented by masabike at 2007-05-09 08:43
おはようございます
御恥ずかしい話ですが、最初にデジカメ買ったとき「メディアはどうしますか?」と聞かれそのあと「何ギガがいいですか」等ややつぎばやに聞かれパニックになりました。あとはRAWで撮りますかと聞かれさらに???です。お店の人に「エーカメラ買ってもメディアって付いてこないんですか」聞き大ひんしゅくでした。最初にできれば商品選択方から教えていただくとありがたいかなともいます。アホナコメントでスイマセン。
Commented by Dzo at 2007-05-09 09:12 x
むかし若いころにNikonFMを使っていた経験からデジタル一眼も同じようなものだと考えていましたが、やはり今でも悩みはホワイトバランスと手ぶれです。
ホワイトバランスはいまでも苦労することが多いのですがパソコンを持たない初心者の方は、補正もなかなか難しいのではないでしょうか(そもそも、昔はリバーサル・フィルムを使うこともなかったので色温度という概念も持ちませんでした)。
手ぶれについてもフィルム一眼よりも実にシビアです。もしかしたら、同じなのかもしれないがデジタルはイージーにバシャバシャ撮るので構えなどが甘いのかもしれませんが。
Commented by howdygoto2 at 2007-05-09 10:27
おはようございます。
いまでもそうですがデジタル一眼を買った時、
露出の問題が難しいと思いました。
もちろんプログラムオートで撮ればそれなりに撮れますが、
状況で上手く撮れない場合がありますね。
だから露出補正なんかも重点的に取り入れたらどうでしょうか?
Commented by chonger48 at 2007-05-09 11:38 x
ソフトの教室をやっていただきたいです。
フォトショップ4.0を使って、RAW現像、合成方法、きれいなプリントの仕方等です。パソコンショップでは写真のことを教えてくれないので画像ソフトの教室を是非開催してください。
Commented by dinosauroid at 2007-05-09 12:35
はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっていますm(..)m

写真についてもさることながら、デジタル一眼を購入して
しばらくしてからかなりのストレスを感じるようになったことがあります。
ゴミ問題・・・
これは宿命だと思いますが、CCDを自分で拭いちゃっていいの?
とかファーカシングスクリーンの内側によくゴミが入り込むんですけど!
とか。。。
メンテナンスについてはデリケートなところがあると思うので、
こういうやり方でいいんだよ~って
教えてもらえると、なにより安心できると思います☆
Commented by hana2003h at 2007-05-09 12:39
まず最初に受講者のコンデジ歴と眼デジ歴・フィルムからの移行者なら
眼デジの購入歴など簡単な挙手などでレベルチェックをすれば良い。

それにより講義内容をアレンジすれば、難しいだとか簡単すぎるだとかの
不満が消えて、ゲストには絶賛の拍手が来るだろう。
Commented by お嫁さん at 2007-05-09 19:19 x
厚いマニュアルは専門過ぎて読めないので、カメラの操作でしょうか?
このダイアルは? このボタンは?
Commented by mydocumentary at 2007-05-09 20:01
写真を撮ることの楽しさ。

50mmの単焦点を買って、じっくり撮ったら写真の世界が変わった。

もっと別な言い方をすると、気軽に、じっくり、そして綺麗に撮れるようになれると写真は楽しい。
Commented by KOKI at 2007-05-10 13:11 x
とにかくどんどん撮っていくことでしょうが、撮る対象、シチュエーション別
に具体的なアドバイスがあれば喜ばれるのでは?
これからデジ一で写真を楽しもうとする方は携帯やコンデジなどで写真
を撮って楽しむことは充分知っていらっしゃるでしょうから、後はデジ一
ならではのちょっとしたアドバイスだけかな?
私は特に携帯やプリクラを楽しむような若い女性をイメージして書いて
みましたが、最近のデジ一はカメラ任せでもきれいな写真が撮れますし
ライブビューでファインダーの感覚もあまり違和感がなくなってきている
ので、難しいことは何も必要とされないんじゃないかと思います。
だからこそ、日常の友達とのスナップとかペットだとか風景、植物など
目的別具体的アドバイスが喜ばれる気がします。
また、撮った後のデータのプリントアウト(友達に写真をカードにして
渡すとか…)がきれいに出来ればもっととることも楽しくなるかもしれま
せんね。
Commented by kurumi at 2007-05-10 23:20 x
ストロボ一灯できれいに写る方法を教えてください。
Commented by T-T.N at 2007-05-11 05:26 x
初めまして。
たとへば、カメラ・機材・用具・用品の手入れと保管の方法をひとつの流れを持つた作業として教へていただけると(自分なら)助かります。個々の商品の取扱説明書には個々の商品の扱ひ方しかありません。これで充分と言へば言へますが、カメラ・レンズ・三脚・バッグ等はどのやうにすべきか・してはならないかといふのを「プロのコツ」とともに教へていただければ、私ならば、「この講習会に参加してよかつたなあ」と思ふでせう。何しろDSLRカメラは高額商品です。プロはかういふメンテをしてゐるといふことを聞き、それを自分も実践すれば、カメラを大切にしつつ、もつと撮影を楽しまうといふ気持ちも膨らんでくると思ひます。
そして、同じ写真なのに、カメラの液晶・PCのモニター・プリンタの3つではそれぞれが異なるものに思へて仕方がないといふ人が多いと思ひます。ですので、これらの見た目を出来るだけ安価に(可能ならばタダで)揃へる方法を教へていただければと思ひます(勿論プロの厳密さを求めてゐるわけではありません。あくまで素人が納得する・不満に思はない程度のレベルです)。
Commented by ponta at 2007-05-11 22:28 x
「超」初心者向けデジカメ用「パソコン講座」の講師モドキをしていました。
(写真講座ではありません。デジ一歴はまだ半年。デジ一経験無しで講師してました(^^ゞ)
経験上、「初心者」と言ってもレベルが様々で・・・
私が教えていたのは「フィルム一眼から移行したけど・・・パソコン苦手」な方々です。
「初心者用デジカメ講座受けたけど、パソコンの方は『説明』そのものが何を言っているのか理解できなかった」とかで、じっくり教えて欲しいと頼まれて講師をしていました。
パソコンに取り込む→閲覧・整理→加工→印刷・CDへの保存。
これだけのことをJPEGだけやったのですが、理解していただくのに1回3時間、全10数回かかりました(-_-;)
パソコン使い慣れてる人にはなんでもないことが、そうでない人には大変らしいです。
私はその方達の知り合いだったので質問がしやすかったらしく
他のところで受けた講習では恥ずかしくて聞けなかった・・・と言って
いろんな質問を受けました。

ちなみにデジ一初心者の私は・・・写真見て講評をお願いしたいです。
具体的にどこが悪くて、こーゆー時はどうすれば良いとか・・・
Commented by kei1709 at 2007-05-12 08:54 x
enzzさんのところからきました。
初心者は言葉自体がなかなか理解しにくいので、画像と常にセットにしていただいて
基本の画像をこう言う風にするには何をどうする…と言うような説明にして頂けると
視覚的に理解しやすいように思います。
デジタル一眼レフを持つようにはなれそうにない初心者なので
こちらの講座うんぬん以前の問題だとは思いますが…
<< 新製品撮影 by 三次君 5月... あなたにとって写真とは・・・ ... >>