今日は休日ですが、ライトボックス青山スタジオにロケーションです。
朝9時MASHスタジオに集合、10時に現地へ集合です。
休日のロケは、東京の様子がウイークデーと違うので、何となく、のんびりしてしまいます。
ハウススタジオへのロケは、スタジオの備品が多くなるので、MASHから持って行く機材がどうしても多くなります。
クライアントは、某外資系家庭用品メーカーのWebタイアップのアドバトリアル。1年続く企画の第一回めです。
外光を利用して撮影するために、ストロボは全部バウンスライトにしました。
ライティング図です。
今日は、晴れたり曇ったりで雲の動きが速く、晴れと曇りでは露出が2段近く異なるので、ちょっと大変でした。
メインの天井バウンスのストロボの出力を強くして、光の方向性をつくります。
本日はカメラ2台と三脚2本を使いました。
ローアングルの三脚は、ベルボンのカーボンの足にジッツオの雲台を付けたもので、エレベータ部分がネジ込み式で短くなるので、ジッツオのローアングルになる三脚より、簡単にローアングルになります。でも欠点は、エレベーターがギア式でないので、エレベーターを使用して高さを調節すると、どうしてもカメラが水平回転方向に動いてしまいます。今日のようなモデル撮影には、マアマア使えますが、物がらみにの微妙な動きの必要な撮影には使えません。
もう一本の三脚は、定番中の定番、ハスキーの4段です。MASHにはハスキーの3段もありますが、こちらは、私がフリーになったときに購入したものですが、25年以上使用していますが、全く問題なく現役です。これまでオーバーホールをしましたが、部品もチャンとありますし、プロが安心して使える「道具」です。
MASHはジッツオ、ハスキー、マンフロット、スリック、ベルボンの三脚が計11本程あり、目的に合わせて使用しています。
撮影中の様子を、プロデユーサーとして参加した、矢野が撮影しました。
撮影は13時半に無事終了。お腹を空かした我々フォトグラファー男子部は、昨日の大勝軒閉店のニュースに刺激されて、大勝軒ならぬホープ軒へ・・・
今日は、社長が釜前でした。ホープ軒のラーメン、特別旨くはないけれど強烈な個性の故か、何故か無性に食べたくなる事があります。私はホープ軒ではワンタン麺が好みです。今日は休日なので、ニンニクをたっぷり入れて食しました。あの、油のギトギト渡、もし、明日が健康診断だったら絶対食べてはいけません。
ホープ軒のラーメンとタクシーの初乗り運賃は連動しているという噂があります。いまのところ、ホープ軒のラーメンがタクシーの初乗りより高いですが、もうすぐタクシー代値上げ申請がなされるので、同じくらいの値段になるのでしょうか・・・
ホープ軒のメニュー、ライスやシュウマイも加わり、多様化してきました。
ちなみに、大勝軒のモリそば、私は魚系のスープがあまり好きではないので、美味しいとは思いませんでした。
※今回使用した、ホープ軒外観写真は2005年12月撮影の写真です。
ブログランキングへ参加中です。
クリックお願いします。