Magunam 創立60周年写真展 3月10日(土) 1001
Magunam 創立60周年写真展 3月10日(土) 1001_b0069507_7245738.jpg今日から始まった、マグナムが撮った東京「TOKYO seen by MAGUNAMU Photographers」を見に、改装なった恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ・・・・
感想は個々の写真の質は高いのですが、「食い足りない!!」の一言です。
都写美の写真展を見ていつも思うのですが、写真家一人の特集の時は良いのですが、今回のように複数の写真家の作品の展示等の時は、いつも「食い足りない」展示になってしまいます。
これは、会場のスペースの関係もあるでしょうが、今回のような写真展の場合は2Fと3Fの会場を使う、あるいは全館を使う等して「食いたりる」写真展にして欲しいと強く希望します。
さて、肝心の写真展の内容ですが、グラフジャーナリズムの変遷が見られますが、本来ある程度の量が無いと伝えられないグラフジャーナリズムの「作品」のさわりのさわりをだけの展示なので、過度の期待はしない方が良いと思います。もし、都写美全館を使って同じ写真展をしたら「量」も確保できて、メッセージの伝わる写真展になったと思います。残念です。

写真展は5月6日までです。ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-03-11 07:25 | Trackback(2) | Comments(11)
Tracked from 必撮!勤め人 at 2007-03-18 00:19
タイトル : 東京都写真美術館の謎
伏見先生のエントリーした画像を見て「自然光だが何処から射したのか?」と疑問に感じた。 知っている人は判ると思うが、この壁に太陽の光が届くなんて考え難い。 が、現実には夕陽が射し込んでいる。 背後を振り向いて疑問が解けた。 写真の正面に位置する窓に夕陽が反射していた、唯、それだけだった。 ★共通データ:E-1+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S、CReCo済み 「CReCo=CREative COntro...... more
Tracked from burg mode at 2007-03-19 10:31
タイトル : マグナム写真
 全国、全世界から閲覧できるblog。  写真に東京タワーが入ると説明の必要がなくなる。  誰が見ても東京の写真だと解し  必要だとすれば、その時の撮り手の意図だけだろう。  ちなみにココは六本木。  話し変... more
Commented by mugnum-yoda at 2007-03-11 13:12
マグナムはキャパの死後、アーウイットがボスになっても
一貫として写真のクオリティ云々よりも、被写体への対峙の仕方と
カメラ持つ人間のありかたを追求して来ましたが

どうも各地で何度も開かれる作品展はデットストックの掘り起こしとか
セレクトされる方の理解力が低い為に驚かし構図みたいな稚拙なものになる傾向が強く感じます。

そうそうアーウイットがCANONのプロモーションで鎌倉を
写した作品の方がマグナムの目指す所を多くの人にしてもらうのに
優れていたなと僕は感じています。

テロや戦争報道写真家の団体と思われている方が多いのも事実です。
戦争を通して学んだ、明日に残さなければならない写真とはを投げかける団体だと考えています。

相変わらず稚拙な展示なのですね!マグナムを追従する僕としては哀しい
会場で見に来たお客様に作品の背景なんかを説明するような仕事してみたいですねえ〜

ひよっとして僕の写真見た方がマグナムが理解出来るんじゃないかな〜なんちゃって〜
マグナム日本支社長、ニセコの依田の戯言でした〜ご免ちゃい!

リスペクト!マグナム!
Commented by ★彡★彡 at 2007-03-11 17:50 x
↑マグナムは日本にも支社があるので、自称「支社長」の冗談面白くないです。
Commented by mugnum-yoda at 2007-03-11 18:21
支社長あてに誤りを書いたつもりだよ!
もう随分と昔にブログを始める前にマグナム支社長には挨拶を入れてあります。

君こそ変な飛び先で僕の庭はイザ知らず、師匠の庭に失礼だと思うのだが?どうよ?
直接、問題提起あればお答えします。

k9_niseko@yahoo.co.jp
0136-58-2308 待ってますよ!
Commented by photo_artisan at 2007-03-12 00:35
自分の目で確かめたいと思います(笑)
多分、初めて見る写真も有る筈なので。

★yodaさん、相手にするのは時間の無駄だと思うけどね。
Commented by mash_boss at 2007-03-12 07:33
この場を、ご自由にお使い下さい。
             店主敬白。
Commented by hana2003h at 2007-03-12 13:02
この1行コメのピンガーに反応して10倍返しのレスを付けて
電話番号まで記入するなどは失格だよ。

こんなのはオーナーが、まあまあ!今度写真展に来てください。歓迎するよ!で済む事だよ。

基本的にコメントはオーナーに向けてするものであり、訪問者は他のコメントに反応してレスを付けてはイケナイ。荒れる元凶です。

ピンガー(潜水艦の位置を調べる為に打つ音響短信音)について

 この1行コメはピンガーであり相手の出方を探っているのであり、
 全く敵対行為では無い。
 多くの場合、自分を受け入れてくれるかの探りであるから丁重に扱う
 のが良い。
Commented by Pombo_Brasil at 2007-03-12 22:34
Yodaさんの発言は、いつものことですが(笑)。反応もYodasさんらしい・・・

それにしても、
この一行コメを読んで不快になる人は多いと思いますよ。
だって自身のスタンスや写真に対する姿勢さえも明らかにしていない。
「写真見せてみろよ!」と思う。

少なくとも私は、「ウィットのない奴だな」と感じてしまいます。

Yodaさんの最初の発言は、あくまでも「ウィット」が効いていますし、
氏の表現に対する真摯さを知っている人間は、その真摯さゆえの発言だと理解して読んでいます。
マグナムに対する行きすぎとみられる表現も氏の姿勢を感じるものには理解可能です。
理想を言えば、氏が自身のブログで発言すれば問題はここまでなかった、ともいえますが、尊敬する先生の軒先だからこそ、言いたかったのだと私は理解しています。

正直な話、
こんな一行コメ、丁寧に扱えというほうが乱暴な意見です。
Commented by Pombo_Brasil at 2007-03-12 22:36
ボス、一行コメに必要以上の反応をしてしまい、申し訳ありませんでした。
これで終わりにします。
Commented by hana2003h at 2007-03-13 08:45
だから学習が足らないと言うんだよ。
ピンガーの目的というのは あぶりだし にある場合が多いから
匿名で何者か不明なのに自身から考えを暴露したら思うツボだよ。

ミツバチの一刺しでこれなら、藪からマムシが出てきたら勝てませんよ。
Commented by mugnum-yoda at 2007-03-13 14:31
これは僕の文章の推敲が足りないからが、一番の起因!
バッシングだろうと反応されるのは嬉しいものです。

馳星周さんが見て僕の文章のたった一文字、支社長のあとに様が
足りなかった事を笑っているのに違いない!情けないね!

爺ちゃんは流石、話を膨らます天才だな〜
Commented by hana2003h at 2007-03-13 19:59
まあ、かつての弟子だから見捨てれないんだよ。

チンタラしていれば、何処だろうが出没するというか目を光らせているのを
忘れない事!
<< 写真展の見方。 3月11日(日... Thanks! 1000 3... >>