天気も才能の内 10月24日(火)


天気も才能の内 10月24日(火)_b0069507_0491152.jpg今日は、雨のなか、車がらみのロケです。
とにかく、色々あって昨日の夜のパーティーの後に行く予定だった、夜間ロケは雨のため「めでたく」中止になりました。
三次君には「明日は、オレが晴れにすると決めた!」と豪語してパーティーに出発しましたが、天気図を見ても、衛星写真を見ても雨しか予想できませんでした。
今日は、雨でもロケは決行という事になっていたので、朝7時にスタジオに集合、出発です。
昨日の、ワインが少し残るチョット辛い朝でした。朝、衛星写真をチェックすると思ったより雲の動きが速かったようで、もしかしたら雨は止むかも知れないと、希望を抱かせる衛星写真になっていました。「ららぽーと豊洲」の店内の撮影しかできない覚悟で出発しましたが、現地について、撮影許可手続きや現地で再度のロケハンをしているうちに、あら不思議雨があがりました。
雨が止んだどころか、青空も出てきました。そのかわり、風が強くて寒い日になりました。
私は、ロケの晴天率はかなり高いほうですが、こんなについているとは自分でも驚きです。
そういえば、だれかが「天気に当たるのも、フォトグラファーの才能のうちだよ。」って言っていましたっけ。
その代り、昨日とは打って変わって、寒くて風が強いロケになりました。
天気も才能の内 10月24日(火)_b0069507_1143837.jpg天気が良くて、暖かければ、ロケバスの後ろのドアを開けて、日向ぼっこをしながらメイクもできるのですが、今日のように寒くて風が強い日にはそうは行きません。MASHヘアメイクの平塚チャンは狭いロケバスのなかで、メイクをする事になりました。

天気も才能の内 10月24日(火)_b0069507_1195736.jpg午前中の撮影も無事終了し、楽しい昼食です。
ららぽーと豊洲の3Fのフードコートで食べました。ここのシステムは、席が空いてから店内に案内してくれます。総勢13人のロケ隊も10分くらい待っただけで、一緒の席につくことができました。
このフードコートは、イタリアン、アメリカン、インド、シンガポール、タイ、中華・香港、博多ラーメンそしてデザートと各種揃っています。
一つ一つの単価は高くはないのですが、分量が少なめです。仕事で早朝から動き回っている我々は女の子だって2種類くらいは、食べられてしまう分量です。MASHスタイリストの水島さんは、スパゲッティーとサフランライスのカレー、平塚ちゃんのアシスタントのベッキーはスパゲッティーとナン付のカレーを食べました。このほかに、別腹としてデザートとして、そば粉のクレープとチョコレートケーキをシェアして食べました。
私は、鶏の中華粥ひとつ。前日のワインのせいで、まだ胃が若干重かったのです。調子がよければ、ピータンのお粥とタイヌードルも食べたかったのです。残念!
昼食後は、お台場のイタリアンカフェレストランの前と店内で撮影。
15時半には、予定通りのカットを全て撮り終えました。撮影後、昨日撮影できなかった、夜景の撮影予定地2カ所を、ディレクターと再度のロケハンをしている時に、また雨が降り出すという、奇跡のような一日でした。

Blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-10-25 01:42 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from エンゾの写真館 with.. at 2006-10-25 16:55
タイトル : 写真で振り返る La Festa Mille Migli..
人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます 写真で振り返る 見ごたえたっぷりLa Festa Mille Miglia 2006(ラ・フェスタ・ミッレミリア)その1 スタート編 えぇ・・・と^^;だいぶ更新が滞ってしまって申し訳ありません この間、企画の動きなど色々とありまして、ようやく全画像のレタッチの2/3が終了しましたので 今更ですが^^;写真で振り返る La Festa Mille Miglia 2006(ラ・フェスタ・ミッレミリア)その1 スター...... more
Commented by enzz3121 at 2006-10-25 17:01
ご無沙汰しております^^
車がらみのロケということで勇気をもってTBさせていただきました^^;
寒い中撮影お疲れ様でしたm(_)m 
ボチボチロケが辛い季節になってきました^^;
三次さんも相変わらずお元気そうですね^^

先日、山梨でいいワインを手に入れました!^^
今度、それをもって伺おうと思っております^^
その時にまたロケの話でもさせていただこうと思っております^^
Commented by mash_boss at 2006-10-25 22:49
enzz3121さん、ミッレミリアご苦労様でした。
TBの写真楽しませていただきました。
ワイン楽しみにしています。
<< 立木義浩写真展「舌だし天使」&... 写真家よ真剣になれ!大パーティ... >>