今日は、スタジオ・エビスで開かれた日本広告写真家協会主催の機材&セミナーPPIF2006に行ってきました。
デジタル写真関係の最新機材が、手にとって見られます。
そんななかで、ひっそりと展示されていたのが、サンディスクのエクストリームⅣというCFカードが発表されていました。倍速表示だと、266倍速、40MB/Sec,これまでの最速カード133倍速の倍のスピードです。当分は他のメーカーは追いつかないとの事です。気になるのはお値段です。なを発売は今年末のようです。
会場風景です。ヤノ電器、Canon,T.P.C、アスかネット、富士フイルム、銀一、サンデスク、NANAO、eye one恒陽社、コメット、Nikon、EPSON、HP、OLYMPUS、SILKYPIX市川ソフトラボラトリー、Kodak Leaf、Hasselbladシュリロトレーディング、MAMIYA、PHASE ONE DNPフォトマーケッティングが出展しています。他に、セミナーも各種あります。
11月18日(土)には、大阪のサンスタジオでも開催されます。関西地区のみなさん、面白いですよ。
私が個人的に最も興味を持ったのは、フォトキナで配ったカタログのコピーとを配っていた、このカメラ、FUJI FinePix S5 Proです。
ダイナミックレンジの広さは、S3 Proで証明済み。Raw撮影時の書き込みの遅さと、Nikonを使ったBodyの種類、そして価格が問題だったのですが、今度はBodyをD200を流用、価格は、会場に来ていたプロ担当者いわくS3 Proより、かなり価格を安く設定するそうです。発売は来年初めとか・・・ S5貯金をはじめましょうか。
フォトキナでツアイスから発表された、NikonマウントのZFレンズといい、Nikon系のデジタル一眼も結構楽しめる領域にはいってきました。
次は、フルサイズのNikonと2200万画素のEosが、いつ出てくるかが焦点です。
Blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。