マイクロドライブ&・・・・ 10月17日(火)
マイクロドライブ&・・・・ 10月17日(火)_b0069507_2412868.jpg今日、ひょんな事から、マイクロドライブの6GB 2枚をGET!
今は、CFカードしか使用しなくなったけど、以前はデジタルカメラ用の大容量の記録装置といえば、マイクロドライブでした。IBMの348MBとか1GBとか懐かしい思い出です。
取り扱いにくさ(ショックに弱い)とスピードでCFカードにとって変られましたが、新品でも6GBで19000円を割り込んだ値段は、CFカードの低速型4GBで35000円前後と比較して、使い方によっては、まだまだ現役かもしれません。
そういえば、昨年、飯島君が仕事で一緒した、サッカーを写しているフォトグラファーが、雨の中でのメディア交換をできるだけ少なくするために、6GBのマイクロドライブを使用しているとの事でした。とりあえず、日記用のD200に入れてみたら、jpgFINE Lで600枚+、圧縮Raw+jpgFINE Lで200数十枚撮影可のカウンターが出たのにはビックリです。日記用に使用してみます。

下の写真のセットは、アソシエーツフォトグラファー岡安君の新しいクライアント、某ヘア雑誌の撮影セットです。

マイクロドライブ&・・・・ 10月17日(火)_b0069507_3211478.jpgオフィスでは、アソシエーツフォトグラファーの槇村君(左)と中辻君が、撮影の打ち合わせです。
槇村君のスケジュールがバッティングした為に、中辻君に仕事を依頼しています。
こういう事が、安心してできるのが、アソシエーツシステムの良いところです。アソシエーツ、詳しくお知りになりたいの方はここをクリック!

マイクロドライブ&・・・・ 10月17日(火)_b0069507_3342622.jpg
20時過ぎ、矢野嬢が真剣な表情で、メールを打っています。
11月の初旬に撮影する、ロンドンのクライアントとの打ち合わせが最終段階に入ってきました。
メールだけでの打ち合わせだと、チョットした言葉の行き違いで、誤解を生みます。チャット状態で、メールを何回かした後、ロンドンと電話で話して、問題解決したようです。
という訳で、オフィスに三次君がいたので、最後の1本のAlfa Romeoワインを開けて乾杯です。矢野嬢は、この後デートに出かけました。

blogランキングへ参加中です。
クリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-10-18 03:42 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
Commented by KOKI at 2006-10-18 07:34 x
APA Award 2007 入賞おめでとうございます!

プロの業務用としては信頼性や書き込み・読み出し速度からCFカードに
とって替わられたMDもアマチュアの日常使用程度で連写を多用しない
使い方ならまだ充分ではないでしょうか?かく言う私も4GのMDを使用
しておりますが、トラブルフリーです。何と言ってもコストパフォーマンス
の高さがアマチュアには大きな利点です。
Commented by mash_boss at 2006-10-18 07:42
KOKIさん、ありがとうございます。でも、入賞までは行かず、入選でした。
そうですか、MD。ちょっと本格的に使用してみます。 
Commented by oyazyphoto at 2006-10-18 23:41
はじめまして・・・。
以前から少しずつ読ませてもらってましたが、
今日は時間があり一気に読んでしまいました。
大変な仕事のようですが、皆さんが熱意を持ち、そして誇りを持っていることが羨ましくも思いました。
うまく表現出来ませんが、
ここを読ませてもらい、やる気をもらったような気がします。
これからも読ませてもらいます。
初コメントで長々と、そしてブログに関係のないコメントですみません。
Commented by mash_boss at 2006-10-19 01:07
oyazyphotoさん、コメントありがとうございます。
全部、読んだのですか?
お役に立てて、嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
<< W入選 ブランド撮影  10月16日(月) >>