8月9日(水)日々の光景
8月9日(水)日々の光景_b0069507_2164416.jpg
私たち、フォトグラファーは仕事で色々な所に行きます。
そんな時、ちょっと気になる光景をスナップするようにしています。スナップ用に使用しているカメラは今はNikon D200に18mm~200mm、その前はD70、そのまた前はRico Caplio G4です。仕事ではCanonなのですが、何となく仕事と気分を変えたいので、異なるメーカーのカメラを使用しています。最初は、このブログ用にコンパクトデジタルだったのですが、すぐにコンパクトデジカメの性能では満足できなくなりました。
そもそも、私のお付き合いのあるフォトグラファーで仕事以外の時に、一眼デジカメを毎日ぶら下げているフォトグラファーはいません。ですから、最初の頃フォトグラファー仲間と会うときカメラを持っていると奇異な目でみられました。(カメラを持ったフォトグラファーを奇異な目で見るって、不思議ですよね?)
何を写すかというと、今日掲載の写真のように、目に付いて面白いなと思った事柄は躊躇無くシャッターを押します。(もちろん、その場の雰囲気を配慮してですが。)
仕事以外の写真を写すときは、私はアマチュアです。そして、その中から、選んだ写真を、私のもう一つのブログに載せています。(ブログというメディアは本当にすばらしい、世界が広がると思っています。)
毎日カメラを持っていると、よくカメラを壊します。酔っぱらってカメラを落とす、知らない間に伸びている鏡胴をぶつけるなんて事もあります。フードのバヨネットが緩くなって落とす、アイカップが何時のまにか無くなるなんて事もあります。でも写真の為なら「気にしない気にしない」で毎日持ち歩いています。「時」は2度と戻る事はできないのですから・・・

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-08-10 02:15 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 風景写真家のブログ at 2006-08-12 10:36
タイトル : ブログと携帯電話
「風景写真家のブログ」としていながらあまり風景写真の画像掲載がない。 風景写真を期待して見に来てくださる方々…、申し訳ないです! 一番の理由は撮影の際にデジタルカメラをほとんど使用していないから。 写真が付いたほうが記事は読みやすいに違いない。 風景写真にと..... more
Commented by k2dmd at 2006-08-10 08:32 x
mash_bossさんも根っからの「写真馬鹿」なんですね。(笑)
でも、本物のフォトグラファーには絶対必要なことだとも感じます。
常に感じる心、表現する心を忘れないようにしたいですね。

おいらのブログは、sudiさんと、mush_bossのブログをみて始めたのですよ、
やって見て4ヶ月経ちましたが、もう一度心の窓を開いて、
風を入れ替えている気分です。感謝してます。(笑)
Commented by mugnum-yoda at 2006-08-10 21:10
時は二度と戻らない!同感です。
そろそろ限界の四代目のD70良い仕事してくれました。

僕も普段ラーメンを食べに行く時も首からぶら下げていた
ボスをみて、さらにボスが好きになりました。

それまではアラーキー先生しか知り合いの有名プロの方で
カメラをぶら下げている人を知りませんでした。

一眼レフを無防備で川の中へじゃぶじゃぶ入ると
ニセコでも奇異の目で見られてしまいます。

苦しい時期に励まされるような記事がいつもあり
僕の安らぎの場です。ここは!
Commented by mash_boss at 2006-08-11 01:04
K2dmdさん、何かこそばゆくなってしまうコメントです。
Commented by mash_boss at 2006-08-11 01:08
yodaさん、お役にたてているみたいで、嬉しいです。
<< 8月9日(水)オシム・JAPA... 8月8日(水)諸々 >>