7月9日(日)About Hawaii
ブログランキング参加中ですここのクリックをお願いします。
7月9日(日)About Hawaii_b0069507_1303382.jpg
多くの皆さんが、このblogを読まれるのは1週間の始まり、Blue Mondayだと思います。
そこで、夏休みももうすぐなので、ロケ地ハワイのお話で元気に一週間をスタートしたいと思います。
私が、アシスタント時代から国内外問わず一番行った場所はハワイです。
その回数は、30回以上でしょうか・・・ 最長は約一ヶ月間、最短は2泊4日。1年に4回も行った年もありました。どうして、ハワイにそんなに多くいくのか?
答えは簡単です。「撮影しやすいから」「楽しいから」です。



まあ、最初は「夏の写真」を撮影しに行く訳ですが、何回か行くうちにそれだけで無い便利さが解ってきます。
例えば、グアムでもサイパンでも夏の海の写真は撮影できますが、極端な事をいうとそれ以外撮影できません。でも、ハワイだったら、ホノルルのダウンタウンのオフィス街で、モデルにスーツを着せればビジネスシーンも撮影できるのです。撮影用にステキな家を貸してくれるシステムもあります。
そして、何より優秀なコーディネーターと各種のレンタル照明・撮影機材が揃っています。そして、予算に合わせて、各種のレストランとホテル・・・ロケ後の各種entertainment.
同行するクライアントも、ハワイだと近親感を覚え、遠くへ、あるいは極端な事を言えば海外ロケは行くという感じすらしない場合があります。
そんなハワイで、私がお気入りの場所を幾つかご紹介します。撮影が早めに終わり、夕食まで時間があるときは、シェラトンワイキキのプールサイドにあるサンドバーに行きます。そこで、サンセットを見ながら辛めのブラッディーマリーかジンリッキーを飲みながら過ごす夕暮れは最高です。夕食は、スタッフやキャストと一緒にワイワイやりたいので、フレンチでおすましして等という事は、殆どありません。そうなると、コリアンとかチャイニーズとか、イタリアンになります。コリアンでしたらソラボルレストランが好きです。特に、ここのケジャンは大好物です。中華でしたら、キリンの蟹と蝦のブラックビーンズ、キリンは有名になるとともに高くなりました。イタリアンですとカフェシェスティーナ。日本のイタリアンに比べて「荒い」感じがすきです。クライアントと一緒でロケ隊の主要な面々と和食ならサントリーの寿司が好きです。居酒屋でしたら古里、全く日本の居酒屋と同じです。ちょっと変わった場所で飲みたいならナッシュビルワイキキ、カウボウイスタイルで踊るカントリーのダンスをみていると、白人の文化だなと思います。
私のクライアントで、ハレクラニホテルが大好きな人がいまして。その人とロケに行くとハレクラニに宿泊です。たぶん、毎週火曜日だったと思いますが、ホテルがゲストを招待するランチョンパーティーがあります。もちろん無料で、ハレクラニの各レストランのシェフがつくった料理とシャンペンが楽しめます。普通、昼間は撮影でホテルにはいないのですが、1回だけ参加をしました。ただ一言よかったです。もちろんパーティーだけでなく、ホテル全体も良質です。
ホノルル、特にワイキキ周辺は、お店の入れ替わりの激しい地域ですが、ホテルとサントリー以外はワイキキから少し離れた場所にあるので、現在も営業中だと思います。最近、ハワイにご無沙汰ぎみです。どなたか、ハワイロケの計画ありませんか? 最高のロケを提供いたします。もちろん、写真もです。
7月9日(日)About Hawaii_b0069507_1315294.jpg


by mash_boss | 2006-07-10 01:35 | 海外ロケ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-07-11 02:12
タイトル : 犬の日常/挨拶の後に
マッシュのボスは僕の愛犬の中でもボーダーコリーの サンダーがお気に入りだと、おっしゃって頂いた。 犬系の出版社に遊びに行ってもサンダー君の動きが評価され 残念ながら僕の写真に付いて話す時間より彼の日常を話す時間が長かった。 ニセコに帰った翌日、仲間のボーダーコリーを1日預かった 何時ものように犬特有の挨拶を直ぐに始めた。 普通の人は喧嘩として仲裁してしまうのであろうが たてがみは立っておらず、シッポはフリフリしながらの行為は彼らの挨拶。 これを無理に仲裁すると社会性の無...... more
<< 7月10日(月)S124入院 7月8日(土)作品撮影 >>