6月9日(金)ベトナム戦争の真実。
見のがしたNHKの「その時歴史は動いた。ベトナム戦争 戦場の真実を伝えたジャーナリストたち 」の再放送を見た。
全体としては良くできていたが、どうして南ベトナム民族解放戦線の武力闘争が始まったか?という点がスッポリ抜けていた。
それにしても、当時のジョンソン大統領と今のブッシュ大統領の、雰囲気がに似ている事か・・・
昔、コネチカットの片田舎で、友人と拙い英語で話した時に思った「アメリカ人にとって、州が国でアメリカが世界で、世界は宇宙なのだ。」という感覚を思い出した。
そして、短波放送のノイズの中で聞いた「ベトナムの声」と番組の最初と最後に流れる「インターナショナル」を思い出した。

ブログランキング参加中です。何かを思った方、ここのクリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-06-10 02:03 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 6月9日(金)本番指示&三次君撮影。 6月8日(木)フィルム撮影。 >>