5月27日(土)リレーバトン「写真」
よくわからないけど、mugnum-yodaさんから廻ってきた、リレーバトン「写真」にお答えします。


1.最近思う『写真』
EOS Kiss Digital革命だと思っています。
これに、気づいたのは1年10ヶ月程前、エキサイト ブログコンテストの写真部門の審査員をやったときです。
会議室に閉じこめられて、エキサイト側があらかじめ下審査をした30程のブログをPCで自由に見て1時間程で選べとの事。バーっとみて心に残った5つ程のなかから選んだのがSudiさん。その後、彼女がその時点で写真を初めて2ヶ月と知って二度ビックリ。
Sudiさんに代表される、センシティブな女の子達は、コンパクトデジカメの液晶に写し出されるレスポンスの遅い、デジタル画像には、何の感動も覚えなかったはず。
EOS Kiss Digitalのアナログ一眼レフファインダーを覗いて、その美しさに惹かれて思わずシャッターを押して、それが、そのままPC画面で再生されて、心の琴線がふれ、写真の世界に入った「女の子」達が大勢いるようです。EOS Kiss Digitalがあの価格で発売されていなかったら、多くの才能は写真世界に来なかったでしょう。
それと、ブログに代表される新しいメディアの登場です。
正確に言えばEOS Kiss Digital+新しいメディア革命だと思っています。
最近、友人のADにインタビューしたら「昔、フォトグラファーは技術者が表現を勉強したが、今は表現者が技術を覚えて、フォトグラファーになる」時代だとか・・・・ここをどう捕らえられるかで、その人の写真に対する判断の「岐路」になると思います。

2. この『写真』に感動
個々の写真を書けといったら、きりがない。アベドンの「nothing personal」「Observation」、アービングペン、立木義弘の「舌だし天使」、植田正治さんの世界、石本泰博さんの世界、ブレッソン、ジャン・シー・ルーフ、荒木さん、森山大道の「On the road」、篠山さん、牛場ゴウチョウさん、大山千賀子、ケン・モリ、操上和美、平間至、滝本幹夫、中川十内、Vogeの写真・・・etc
表現のある写真は○、表現の無い写真は×。

3.直感的『写真』
質問の意味とはチョット違うと思いますが。写真はみんな直感です。ガチガチのラフができている商品撮影でも、何かを感じられた時には良い写真が写せますが、感じられなかった時の写真は、ラフを写真にしただけの写真になります。「ラフを写真にしただけの写真」でも、アベレージの写真を写さなければならないのがプロです。

4.好きな『写真』
良い写真全部。

5.こんな『写真』嫌いだ
表現の無い写真。
写真そのものでは無く、写真論(?)ですけど、昨年、Sudiさんのブログに「荒らし」が来たときに、アマチュアでもプロでも「頭、堅い」人はいるものだと思いました。
我々、プロの世界のフォトグラファー、AD、CDは最前線で戦っています。戦う為にはあらゆる武器を使います。武器とは、道具、考え方、感覚を含めてです。頭を軟らかく、全てを受け入れる姿勢がないと、戦えません。
資本主義世界は、何でも食べちゃうのです。

6.もし『写真』が無かったら
考えた事もないけど、この世にいなかったかも?
他に、何もできませんから・・・・

yodaさん、こんな所でどうですか?
次に廻さなければならないのなら、いつもエネルギッシュに記事を書いている「匠のデジタル工房」さんにお願いします。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-27 05:19 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from 必撮!勤め人 at 2006-05-29 00:23
タイトル : リレーバトン『写真』
ブログ仲間のara_umiさんからバトンを渡された。 実際に逢った事は無いが「妙に気が合う」と自分では思っている(笑) 時々、艶っぽい写真を撮る人で機会が有れば遭ってみたい。 が、それとこれとは話が違う! と、愚痴るよりもチャレンジしてみる。 1.最近思う『写真』 ネットとデジカメの普及で多くの人が気軽に写真を始められて、尚且つ、公開出来る時代が来た。 これは喜ばしい事だと思う。 趣味として楽しむ分にはレベルは関係無い。 個人個人がマイペースで楽しんで、気の合う仲間を見付ける、そ...... more
Commented by mugnum-yoda at 2006-05-27 07:07
あまりの早さに驚きました。価格革命がもたらした世界とは〜まったく同感ですが見落としました!

マックがこんなに安く揃えれるんですから、20年近く前の二桁も違うローン返済はなんだったんでしょうか?

大判デジタルの必要性とはステータス感だけなのかな?最近の疑問です。

電気の無い世界を考えるとアナログを捨てきれないです。
Commented by seesea_life at 2006-05-27 07:42
はじめまして、mugunum-yoda様のとこらから参りました。
一度、立て構図のページをこっそり拝見させてもらいました。
若い頃、elle japonや流行通信の愛読者だったのを、思い出しました。私にとっては写真が魅力的だったのですね。会社の若い子達のプリクラカメラ写真集も、その使いこなしも、驚いたことがありますが・・・。ちょっと違うはなしですね。holgaみたいな、偶然味のある写真のとれるおもちゃカメラも、素人なので好きです。でもプロの方の手からフィルムがなくなっていくというのは寂しい気もします。長々とすみませんでした。また、こっそり拝見させていただきます。ありがとうございました。
Commented by mash_boss at 2006-05-27 08:31
mugunumさん、まじめに答えました。エッッヘッヘ~
Commented by mash_boss at 2006-05-27 08:33
SeeSea_lifeさん、コメントありがとうございます。
こっそりじゃなくて、堂々と見てください。(爆)
Commented by mugnum-yoda at 2006-05-27 21:17
凄く為になりました!写真の熟やりたいですね!

昔、講師もさせて頂いていたので、いつ声がかかる日が来ても良いように、匠さんのように僕も作例のストックを未だに増やしています。
Commented by toka.s.photo at 2006-05-28 00:33
sudiさんと同じくEOS Kiss Digitalがなかったら、
写真の仕事をしてなかったと思います。
田舎で細々とですが頑張ってます!
Commented by mash_boss at 2006-05-28 05:18 x
tokaさん、お久しぶりです。
EOS Kiss Digital、エポックメーキングなカメラです。
Commented by 信越2 at 2006-05-28 08:42 x
>牛場ゴウチョウさん
牛腸茂雄さんのことですよね。学生時代に初めて見たときは「暗くてよくわかんない写真」と思いましたが、昨年新潟での回顧展の時は違って見えました。
Commented by p_chansblog at 2006-05-29 13:44
はじめまして。 お噂はかねがねうかがっております。

さて、今回はバトンのご指名ありがとうございます。
実は、いままでこの手のバトンはすべてお断りしていましたが
今回は内容的にも真面目な部分があり、また、ほかならぬ
mashさんからの御依頼なので、喜んで受けさせていただきたく
存じます。
ただ、いつもの私のスタイルですので、とても1回の記事に
収まりそうもありません・・(汗) できれば、シリーズ化させて
いただき、個々の項目について思うところを書かせていただき
たく存じます。 とても時間がかかってしまうかもしれませんが
そこのところご了承いただければ幸いです。

また、これまで、あまりコメントする機会がございません
でしたが、これを機に、また写真なども拝見させていただき
勉強させていただきたく存じますので、是非よろしく御願い致します。
Commented by photo_artisan at 2006-05-29 15:17
TB、ありがとうございます。
多々考えさせられる内容です。
私も気を付けないと『頭が硬い』輩になってしまうかも知れませんね……
気を付けないと(笑)
Commented by mash_boss at 2006-05-29 20:46
信越2さん、そのとおりです。
私の大好きな写真家の一人です。30才代後半で、癌で無くなってしまいました。
ああいう、写真が写せたらな~ いつも思っています。

<< 5月27日(土)大阪 5月25日(木)超盛りだくさん。 >>