5月15日(月)Vertical & horizontal
5月15日(月)Vertical & horizontal_b0069507_184157100.jpgYodaさんのブログで、縦の事が話題になっていたので、私も参加。
昔、NYで少しアシスタントをしていた時に、シー・チー・コーという台湾系アメリカ人のスタジオに居候をしていました。
その時覚えた英語が、Verticalとhorizontal。バーティカルは縦位置撮影、horizontalは横位置撮影の意味です。
大判カメラになればなるほど、Verticalが多くなり、8x10では80%がVerticalだとか・・・
Verticalとhorizontalの作例提供です。



少しはお役に立ちましたか?ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-15 18:45 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(3)
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2006-05-16 00:06
実は自分で撮影したものに縦構図が多いことに最近気が付きました。
先日の講習会の実習ではホリゾンタルは3分の1でした。昨日撮った自然公園(といっても雑木林に近いです)の写真もほとんど縦で撮っていました。どちらが正解ということではないと思いますが、縦で撮影したものを横の構図で考え直すことも必要だと思われますか?
Commented by mash_boss at 2006-05-16 06:10
伊勢屋藤右衛門さんコメントありがとうございます。
仕事で無い場合は、必要無いと思います。
ファーストインプレッションが大切です。
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2006-05-17 23:18
こんばんは。
レスありがとうございました。ファーストインプレッション、大事にします。
今回は不躾な書き方で、申しわけありませんでした。
<< 5月15日(月)Slice o... 5月14日(日)読書・・・ >>