5月9日(火)最終段階
5月9日(火)最終段階_b0069507_4414143.jpg今日は朝10時からロケです。
朝の明るい洗面所のライティングを組みます。
さて、このライティング、誰が組むとおもいます?
アシスタントの三次君なのです。
ロケの前日に、どんな雰囲気のライティングにしたいか、ライトソースは何にするか、絞りはどのくらいにしたいか、レンズは何ミリ位を使いたいか等を、数分打ち合わせをします。
当日、現場に到着すると、三次君は清水君に指示をしながらライトを組んでいきます。
私は、それに若干修正を加えてOKです。
アシスタント君も、このレベルになると最終段階です。自分の世界を創れるようになります。
私も含めて、周りのデザイナーや編集も三次君に撮らせても大丈夫と思うようになります。
ここまで、くるのに三次君の場合は、父上のスタジオで2年、MASHで2年と4ヶ月修行(?)しています。
フォトグラファーの楽しみは、アシスタントが育って行くことです。
多くのアシスタントを見ていて、色々なタイプの子がいます。
右上がりのグラフのように、順調に伸びる子、比較的早く急カーブで延びて、後はユックリ伸びる子、最初は全くだめで、ある時から爆発的に伸びる子・・・・
フォトグラファーを目指している方、現在、アシスタントをしている方、もう何回かこのブログでご紹介しましたが、近代写真の父と言われる、スティーグリッツが言った言葉を贈ります。
「大切な事は「もの」を見る目なのだ。技術はだれでも4年もあれば覚えられる。」
これは、4月29日にご紹介したCD、F氏の意見と重なります。
長い時を経て、デジタル何んか、想像すらできなかった時代のフォトグラファーと、デジタル最前線のCD氏が重なる、写真って面白いです。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-10 05:37 | ロケーション | Trackback | Comments(3)
Commented by mugnum-yoda at 2006-05-10 19:19
アンダー好みの僕には光回し過ぎなセッティングだな〜
Commented by mash_boss at 2006-05-10 19:46
女性用の製品で、朝に使う商品なのです。
暗い朝では、商品イメージにはあいません。
あと、飛ばし気味の写真の上に文字を乗せるのです。
ご理解頂けましたでしょうか?
Commented by mugnum-yoda at 2006-05-10 21:04
そうか〜僕も花王のロリエやってた頃があって
女性用品に関してはウルサいぞ!
<< 5月9日(火)ご報告。 5月8日(月)Slice of... >>