4月24日(月)物撮&取材
4月24日(月)物撮&取材_b0069507_437073.jpg始まりました1週間。
先週は色々な事があって、週末は塩尻で「のんびり仕事」だったので、そのペースを引きずりながらの週初め、こちらの気持ちとは関係なくスケジュールは「東京ペース」で始まりました。
朝から、2本立てです。
その1本目は撮影商品の工作からはじまりました。Astではアソシエーツフォトグラファーの中辻君が、撮影商品をやはり工作中です。
私の工作は、小さな瓶のキャップにドリルで穴を開けて、中身を入れ替えました。
広告系の撮影を長くやっていると、自然に様々な工具が必要になり、工具箱も写真のような状態になります。

歯科大学の撮影をしていて、歯医者さんは手先が器用な人でなければならないなと実感しましたが、フォトグラファー、特に物撮のフォトグラファーも手先が不器用より器用にこした事はありません。かく言う私は、手先かなり不器用です。それに比べて、中辻君はかなり器用で、彼が作るプラモデルはなかなかのものです。

4月24日(月)物撮&取材_b0069507_6214279.jpgさて、この撮影セットは、その中辻君の撮影セットです。
彼の撮影セットは、きれいなのです。トレペの張り方、ポールキャットの立て方等いつも関心させられます。アソシエーツフォトグラファーの藤田君のセットもきれいです。それに、引き替えの撮影セットは・・・・ いつも最初はきれいな撮影セットを心がけるのですが、初心を貫徹できません。
撮影セットのきれいなフォトグラファー=物撮フォトグラファーといえる見たいです。

手先の不器用、器用の見分けかた知っていますか?ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。





撮影は無事に終了し、オフィスに戻り事務作業をしていると、経済系週刊誌から突然電話がありました。
「人気ブロガー」の特集をするので、Sudiさんの取材をしたら、私の事が話に出てきたので話を聞きたいとの事。
スケジュール的に「今週は今日の夕方しか時間がとれないのですが」と返事をしたら「では」という事になり、夕方18時にスタジオで取材を受ける事になりました。
来社した記者の方は、写真が好きでブログもよく見ているのでSudiさんの事を核に、写真の話でおおいに盛り上がり、途中からは飲み会になり、お店のラストで追い出される22時30分まで、延々4時間半マシンガントークをしてしまいました。
連休開けには、彼の秘密のお店で飲む事になりました。イヤ~!写真ってホントにいいですね!
こんなに、多くの人が世界にいるのですから、出会いは一期一会、なかなか難しいですが、自分を飾ってもしかたありません。近頃そんな事を考えます。
そういえば、私の原稿の締め切りもうすぐです。忘れていました・・・・(汗)

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-04-25 07:42 | 撮影 | Comments(2)
Commented by KOKI at 2006-04-25 14:10 x
信州松本でのお仕事といい、デジタル化がいくら進んだ世の中になろう
ともアナログ的な人と人のつながりは大切な財産ですね。
それもmash_bossのお人柄によるところ大でしょうが…。
アナログとデジタルが快適に融合された社会が理想かもしれませんね。
もしデジタル技術の進歩がなければこうやってmash_bossのお仕事を
拝見する恩恵にもあずかれなかったわけですものね。
これだけご多忙にもかかわらず毎日blogを更新され、なおかつプロ以外
の読者にもわかりやすく噛み砕いてコメントをつけてくださるのですから
頭が下がります。
Commented by mash_boss at 2006-04-25 19:43
kokiさん、コメントありがとうございます。
ブログは中毒ですね。
新しい出会いをたくさん作ってくれます。
今後ともよろしくお願いします。
<< 4月21日(金)excite ... 4月23日(日)マミヤ あなたもか! >>