4月10日(月)盛りだくさんの日
4月10日(月)盛りだくさんの日_b0069507_152488.jpgレギュラーの食べ物関係の雑誌の撮影です。早いもので、今回で14回目。
フィルム撮影だったこのレギュラーも、途中からデジタルになり、私のフィルム撮影は無くなってしまいました。
デジタル撮影になってからの最大の変化は、モニターでフィルム撮影時のポラロイドより、はるかに大きな画像が見られるので、画づくりが緻密になったことです。

4月10日(月)盛りだくさんの日_b0069507_242756.jpg料理の撮影後、今週の木曜日から始まるロンドンの仕事のオールスタッフミーティングに途中参加。
土曜日にロンドンから到着したディレクターのリーゼルとアシスタントのアキコを中心に、和やかななかにも緊張したやりとりがなされます。初参加のSudiさん(画面左一番手前)も緊張したおもむきで真剣に話を聞いています。

4月10日(月)盛りだくさんの日_b0069507_213746.jpg料理撮影終了後、三次君は明日の撮影のためにセットを組みます。
基本的には、雑誌タイアップなのですが、雑誌が世界中に発売されているアメリカの週刊誌なので、大手広告代理店やクライアントからも複数の人がスタジオ来るのと、ロンドン(偶然ロンドンが続きます。)のデザイナーが創ったラフスケッチを元に撮影しなければならなく、そのラフが結構複雑なので、今日テストをしておかないと、明日順調にいきそうもありません。なんか、これって雑誌タイアップより、もう殆ど広告に近い進行です。
4月10日(月)盛りだくさんの日_b0069507_2304417.jpgトラブル発生です。
アソシエーツフォトグラファーの岡安君が沖縄でデジタルで撮影した画像の一部が見えなくなってしまいました。レスキューソフトでは、定評のあるサンデスクのソフトを使用して復旧を試みます。
このてのトラブルは、フィルム撮影での現像トラブルより、高い確率で起きています。今まで問題なくても、新しい機器が作業工程に加わった時などに相性の問題で起きたり、作業のチョットしたタイミングのずれでおきたり、カメラ側のソフトのバグで起きたり原因は様々です。デジタルならではの怖さです。復旧を試みているのは、電子工学科卒業の新人アシスタント清水君です。
今回のトラブル、復旧できたかどうか明日聞いてみます。
4月10日(月)盛りだくさんの日_b0069507_2471440.jpg19時半から、広尾のイイノスタジオのなかにあるイクシノイメージラボラトリーのCD、藤田君のインタビューです。目的は先日のエキサイト山村社長インタビューと同じです。
CD側から見た、デジタル時代のフォトグラファーのありかたについて、おもしろい話がたくさん聞けました。
インタビュー終了後、APAの女性フォトグラファー松尾さんに撮影されて、若干てれぎみの藤田君でした。
あっという間に過ぎた1日でした。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-04-11 02:55 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 沖縄お土産@情報バンキング at 2006-05-12 20:01
タイトル : 沖縄のたべもの
沖縄の食べ物って独特ですよね!お土産としても大人気☆お菓子、沖縄そば、泡盛・・・たくさんの沖縄お土産の食べ物を紹介しています。... more
<< 4月11日(火)特別弁当 4月9日(日)韓流スターファン >>