3月25日(土)PIE2006 雑感
3月25日(土)PIE2006 雑感_b0069507_332888.jpgやっと行ってきましたPIE2006。
実は昨日撮影の後、15時半頃に行こうと思いチケットを見たら、開催時間が17時までとわかり、市ヶ谷から東京ビックサイトまでは小一時間かかるので諦めました。
東京ビックサイトで開催するイベントで17時までなんて、お客さんに来てくれるなって言ってるようなものだと思いませんか?せめて、金曜日くらいは18時までオープンして欲しいものです。

さて、会場に着いてまず感じた事は「人が少ない」事でした。
会場1Fの大きいブースが並ぶメインストリートでは、例年ですと人がすれ違うのも大変なくらいになるの時間帯に行きましたが、今年は空いていました。特に、プロ向けのブースが並ぶ2Fは出展社も減り、お客さんもまばらという状態でした。これでは、今年の9月に2年前までやっていた池袋のサンシャインでIPPFが復活する訳がわかるような気がします。
会場で、いつもオリンパスで講師をしている、Nさんに会ったのですが、やはり、今年は人の数が少ないとの事、また大きいブースでは1000万円くらい節約しているとの事でした。
この分では、PhotoexpoとIPPFとLabo showが一緒になったPIEも今年で終了になってしまうのではないでしょうか・・・
残るとしたら、会場を都心の東京フォーラムにでも移して、開催時間の延長をしない限り、お客さんの増加は望めないのではないでしょうか。
来年は、コニカミノルタのレンズマウントを引き継いだソニーや、オリンパスと提携したパナソニックが積極的に出展したら、多少は違うかもしれません。
真ん中の写真は、Nikonブースの中に展示された私の写真です。
下の写真は、マミヤブースで熱演中の桃井君です。
PIE2006に行った方、ご意見ご感想をお聞かせください。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-26 03:37 | イベント | Trackback(2) | Comments(10)
Commented by SHINYA at 2006-03-26 06:12
金曜日に行ってきました。
お姉ちゃんが踊っているだけという印象でした。(笑)

もうヨドバシカメラの方が展示商品数も多く、
わざわざ1000円払って行くほどのことはないですね。
カタログも無料じゃないですし。
そう言う意味で、展示内容、展示方法を根本的に変えないと
きびしいのではないでしょうか?
今年は特に目新しいモノがなかったのでそう思うのかもしれませんが。

個人的には
ヨドバシが即売するとか、中古カメラフェアも同時開催するとか
見るだけでなく、買うこともできればいいのですが・・・・。
おみやげがないとつまらないと言うことで・・・。(笑)
メーカーもコンパニオンの数減らして、その分毎日ボディ1台くらいプレゼントしてほしいものです。

Commented by mash_boss at 2006-03-26 09:16
shinyaさん、そのとおりです。
それでも、今年はコンパニオン減っています。Nikonなんか、全くいなくなってしまいました。
Commented by aricom at 2006-03-26 10:40
ビジネスライクな大人のフォトキナとかよりはるかに楽しめました。
新製品の情報はHPを見れば良いし、少し待てば量販店で触れるし
大きな新製品情報の動きはないし・・・確かに余り行く意味はないかもしれませんが、「ネーチャン」フォトを撮られる方にはいい場所でしょう(笑)
お姉ちゃんだけでなく犬や猫も撮影できたら面白いでしょうが、ケガさせたら・・・だの色々問題あるでしょうねぇ。
ある程度企画は出尽くしているのでBossの指摘のように場所の変更と開催時間の延長だけで違うと思います。サンシャイン、東京ドームetc候補地は色々あると思います。デジタルカメラの普及で写真を撮る人口は増えていると思うのですが(根拠のないカンですが・・・・)、少子化の影響??でもネット時代の良い点を生かしていっそメーカーが試験的に1回ぐらい一般から企画のアイデアを募集するのも面白いかもしれません。ちなみに5月に妻がビッグサイト某企画に出展しますが、その時のイベントに来るのがHONDAのアシモフ君です。うーん、微妙(@o@)
私にとってPIE 2006は中村征夫さんとのジャンケン大会で見事にサイン入りパネルをGetしましたので、「全て良し」です♪
Commented by mash_boss at 2006-03-26 11:05
aricomさん、同じ位の時間に開場にいたかもしれませんね。
さて、かつてPIEの前身のphoyoexpoでデモをしたF社の担当者は、「大昔のように地方のデパートを会場として全国を廻った方が良い」と言っていたのですが、量販店の無い地方都市を巡業したほうが、メーカーにとっては良いのではないでしょうか?
いっそ、ウィンドウズワールドなんかと合併してしまうのも、手かもしれませんね。
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2006-03-26 15:54
昨日行ってニコンの展示拝見しました。
様々なスタイルの展示でしたが、自然光を活かしたポートレートや風景などを「神から授かった瞬間」とすると、スタジオで光をコントロールして撮影したBOSSの作品は「神の領域に踏み込んだ」ようなスタイルで、際だって見えました。私が行った時間はコンパニオンさんがいて、手渡しでカタログ頂戴しました。桃井先生が新しいレンズの説明を(通る良い声で)していらっしゃる時、その横の試し撮りコーナーではモデルさんが微笑んでおりました。ラッキーだったようです。
残念だったのは35ミリの銀塩カメラを一台も見かけなかったことです。皆さんが仰るように量販店のほうが商品を見るには良いかもしれませんね。
全体的には案外見やすくて新しい物も見られたので面白かったです。特にAdobeの"LIGHT ROOM"ベータ版のデモを見てきましたが、かなり使いやすそうで気になってます。私もダウンロードして使ってみたいと思います。

Commented by 信越2 at 2006-03-27 09:00
お早うございます。私は金曜日に行ってきました、S124で(^^;)。
地方からですと場所は駐車場に困らないビックサイトはありがたいです。
昨年からの大きな違いはアップルとアドビが大きくブースを持って、写真業界に参入してきたことと思います。両者のソフトは我々のような「手離れのイイ写真を扱っているもの」より、写真をより作品として考えるハイアマチュア、写真作家、ライブラリーカメラマンのかたにアピールするものと思います。今後楽しみですね。
Commented by やたがらす at 2006-03-27 14:48
2階は大型フラッシュのメーカーが多かったため、顔見知りが出店しているのとライバルメーカーにあたるブースには入りづらさを感じました。
場所がまとまっている便利さはあると思いますが、すぐ近く、見える範囲にあるのはどうかと思いました。
Commented by mash_boss at 2006-03-28 04:37
伊勢屋藤右衛門さん、楽しまれたようですね。Adobeは日本広告写真家協会や日本写真家協会の賛助会員にもなり、写真の世界に力を入れ始めたようです。
Commented by mash_boss at 2006-03-28 04:44
信越2さん、S124 4MATICの調子はどうですか?
appleの画像処理ソフトは、我々のデフェクトスタンダードのフォトショップとどう違うのか気になります。
Commented by mash_boss at 2006-03-28 04:47
やたがらすさん、コメントありがとうございます。
ブースの配置って、結構重要ですね。
それにしても2Fは寂しかったですね。
<< お知らせ。PIE2006 3月24日(金)代打 >>