3月5日(日)寺子屋特別教室2
3月5日(日)寺子屋特別教室2_b0069507_694033.jpg今日は、エキサイトの女性編集者2人とその友人マッサ君、そしてSudiさんの4人で寺子屋です。
編集者も地方支局の新聞記者と同じで、チョットした取材には一人で取材とカメラを担当しなければなりません。
そんな編集者に、普段使用している一眼デジタルカメラの使用方法を説明しました。
普段、いろいろなフォトグラファーの撮影に立ち会っている彼女達、結構専門的な質問もありました。
3月5日(日)寺子屋特別教室2_b0069507_6263148.jpgオフィスの蛍光灯下での商品撮影を想定しての撮影練習です。
最初は、天井の蛍光灯の場所を考えての撮影で、その後、レフ板や鏡を補助光として使用する実習をしました。

役にたったかな~?ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-06 06:50 | 寺子屋 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from デジタルカメラ専門館 at 2006-03-19 03:00
タイトル : キャノンのデジタルカメラ
やっぱりキャノンのデジタルカメラが一番人気なんでしょうか?パナソニックやソニー、カシオ、ニコンも人気のようです。(デジカメ比較)... more
Commented by gin at 2006-03-06 21:37 x
なるほど、レフ版だけでなく鏡を補助光に使うという方法もあるのですね! (^^)
Commented by iseya-touemon at 2006-03-07 01:27
先日試しに食器棚からはずしたガラスの上に真鍮のピルケースを乗せて撮ってみたのですが、講習会の先生に見て貰ったら「光がメチャメチャ」とのお言葉を頂きました。どうも光の位置の(なぞ解きで言う)ココロの部分が分かっていないようで・・・。勉強します。
Commented by mash_boss at 2006-03-07 06:45
ginさん、頭は柔らかくですよ。
Commented by mash_boss at 2006-03-07 06:48
iseya-touemomさん、女性誌等の化粧品等の商品写真をたくさん見て、イメージトレーニングしてください。
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2006-03-10 13:35 x
アドバイスありがとうございました。
女性誌はBook Offで立ち読みし、ハローワーク隣の伊勢丹の化粧品売場でポスターを「ガンミ」しています。シャネルの清潔感とアナスイのチクロ的毒々しさが対照的で楽しいです。でも化粧品は東洋人モデルがほとんどいませんね。
<< 3月6日 VTR撮影 3月4日(土)オイル漏れ アゲイン >>