今日はOFF。それに雨。事務所にチョット用事を思い出して30分ほど行き、その足で秋葉原のsofmapのMac館の4Fで中古マックのPower Bookを見てきました。
通常持ち歩いている、PCはウィンドウズのノートですが、Mac OSⅩの画面のデザインとフォントの美しさは気になります。ノートPC、使い方が乱暴(?)なので、1年に1回買い換えています。今使用しているMebius MR80Hは7台めになりますが、購入後1年がたち、無線LANが使用できなくなり、たまに使用するツインモニターの機能もおかしくなりつつあります。近くのシャープのサービスセンターに持って行ったところ、ドライバー等は正常に動いているので、データのバックアップをとって、初期状態に戻して、それでもだめだったら、ハードウエアの修理が必要だとの事、そうなると、マザーボードごと取り替えなんて事になり、費用も結構かかりそうだし、その間、PC無しの生活なんて無理です。どうして、7台とも1年~1年半でおかしくなるのでしょう。何かの陰謀ですかね?
Intel MacのPower Bookをもう少し待ってから買うか、iBookの12インチをすぐ買って、メールとネットと簡単な画像処理の環境を確保してMebiusを修理に出そうか思案中です。
ところで、今日は、19日と25日の撮影のライティング図です。左が25日のライティング。右が19日のライティングです。
19日のライティングで、①はオパライトを付けたメインライト。②はグリッドを付けたヘッドで髪の毛にあてています。③は背景用のライトです。
Aはタフフラックスのデイフューザーです。必要な場所に光が当たるように、黒のボードで余分な光を切っています。Bは背景から廻ってくる光をカットする為のバウンス板です。Cも壁からの反射光をカットするのと、光の当たっていない部分をより暗くする為の黒いレフです。Dは床からの反射を防ぐ為の黒い布です。
今日は「匠のデジタル工房・玄人専科」風でした。
専門用語の羅列ですみません。ネットでお調べください。
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。