香盤表ってご存じですか? 「香盤」とは大辞林 第二版 (三省堂)によると「歌舞伎などで、出演するすべての俳優の名と出場(でば)と役とを表示したもの。」という事ですが、転じて広告やCFの撮影現場では、現場でのスタッフ+スケジュール表の事をいいます。
香盤表が出る撮影というのは、大手の代理店の扱いでスタッフが多人数の場合が多いようです。本日の撮影は、金、月、火と続く撮影の最後で、モデル撮影なので香盤表が出ました。(写真左)
という訳で、クライアント1人、広告代理店AE1人、同クリエイティブディレクター1人、制作プロダクションプロデユーサー1人、同アートディレクター1人、デザイナー1人、画像処理担当1人、フォトグラファー1人、同アシスタント2人、スタイリスト1人、同アシスタント1人、ヘアメイク1人、同アシスタント1人、制作1人、モデル2人の17人のスタッフ、キャストで撮影をしました。
本日のカメラは、EOS 5D、RAW+JPG小で撮影し、その場で金と月に撮影した画像との仮合成をして、上がりの予測をクライアントに確認をしてもらいます。
デジタル万歳の撮影は10時間で無事終了しました。
ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。