今日は、本来14日に撮影するはずだった仕事が延びた撮影をしました。
本日に変更になった原因は、撮影商品のPC君のロンドンからの到着が延びたからです。
さて、この仕事、世界的に読まれているアメリカの週刊誌に掲載する、日本の某メーカーの海外向けPCの広告とペイドパブの中間のようなものなのですが、見積もり依頼が、その雑誌の日本支社の広告局からMASHへあったのが3週間ほど前でした。PCがらみのモデル撮影と商品撮影の見積もりをたてたのですが、モデル撮影はロンドンでの撮影になりPC君のみ東京での撮影になりました。ロンドンで制作したラフスケッチに合わせて、東京で撮影したデータをロンドンに送りるので、データの規格も照明のコントラストも日本と異なる撮影の仕方をする必要がありました。
見開き2ページの広告制作に東京とロンドンで見積もりをたてて、日本のメーカーのシンガポールベースのPC君が、シンガポール→ロンドン→東京→シンガポールとフェデックスで飛び回る。世界は狭くなりました。撮影商品のPC君は撮影後、シンガポールへ戻るため広告代理店のAE氏に連れられて、スタジオを後にしました。
もし、このPC君にマイレージが付けられたら、この1週間で随分たまったのに。
ブログランキング参加中です。 ここのクリックお願いします。