1月28日(土)ショック!
今日の朝日新聞朝刊の片隅に「ASAHIパソコン」休刊の記事が小さく載っていました。
通巻399号、2月28日売りが最後という事です。隔週刊だったので、合併号等を考慮すると20年近い雑誌の幕が閉じられようとしています。何回か単発で仕事をし、そして'04~'05年に連載を持っていたので感無量です。
そういえば、以前「ASAHIパソコン」の弟分の「Paso」というコンピューター雑誌が創刊されたとき、創刊編集長が「パソコンが普及したら、この雑誌は終了です。世の中に冷蔵庫や洗濯機の使い方の月刊誌なんて無いでしょ。」というような挨拶をしていました。その「PASO」もだいぶ以前に休刊になりました。そして、パソコンを解りやすく取り上げた雑誌の先達「ASAHIパソコン」も休刊になります。
PCは、生活にとってもう当たり前の道具になったという事でしょうか・・・
もう、当分は朝日新聞の地下の大きなスタジオでの撮影は無くなります。そういえば「ドーハの悲劇」をライブで見ながら撮影していたのは、朝日新聞のスタジオでした。
編集部の皆様お疲れさまでした。
下の写真は、連載の時にスナップした撮影風景です。

暮れるともなく暮れる、こころの春
ブログランキングへ参加中! ここのクリックお願いします。
合掌
1月28日(土)ショック!_b0069507_3572494.jpg

by mash_boss | 2006-01-29 03:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)
Commented by gin at 2006-01-29 09:03 x
ボス、こんにちは。去年から、パソコン系雑誌は老舗のものも含めて、休刊が相次いでいます。淋しいですけど、これも時代の流れなのでしょうかね...。
Commented by aricom2 at 2006-01-29 11:25
大手アスキーも角川に買収されたりしましたが、週刊アスキー等は廃刊・縮小という事はないようですが、「ASAHIパソコン」休刊ですか。時の流れというのは淋しいものですね。↓住居兼オフィスを兼ねているとはいえ100㎡月額12万円北西向きの巣鴨にある普通の一軒家です(笑)
細川さんの連載されていたエッセイに関係して、妻にある事を習うためにやってきました(日本でもここだけ1ヶ所しかない教室です。何かは内緒だよん♪)。笑い上戸でキレイな人でした。さすが第2回全日本国民的美少女コンテスト受賞者(第1回はゴクミ)です。体は細くて妻の半分しかなかったです(笑)仮面ライダークウガも幸せですね。
Commented by mash_boss at 2006-01-30 02:53
Ginさん、コメントありがとうございました。
パソコンも、車の運転みたいに何となくみんなできるようになってきたのでしょうね。
Commented by mash_boss at 2006-01-30 02:59
aricom2さん、巣鴨ですか。
昔、巣鴨信用金庫のアニュアルレポートの撮影を4~5年していた事があります。巣鴨周辺、ずいぶん撮影しました。

<< 1月29日(日)Getty i... 1月27日(金)プチたい焼き >>