12月21日(水)ソウル2
12月21日(水)ソウル2_b0069507_69551.jpg朝起きたら、雪が積もっていました。
ソウルの雪質は、パウダースノーです。近頃、日本も寒波に覆われていますが、今日のソウルも同様で韓国の人が寒いという程の寒さで、おそらく昼間も0℃を超えない冬日です。
12月21日(水)ソウル2_b0069507_6141285.jpgそんな、寒さを吹き飛ばすソウル美人シリーズの第2弾です。
左は、APA長友会長の通訳をしてくれたフォトグラファーのKangさんです。
韓国の中央大学の写真学科を卒業し、日本のamanaに3年間いて、ソウルでスタジオを開きました。商品と料理撮影が得意だそうです。
ソウルでは、フォトグラファーはスタジオを持っているのが当たりかえで、日本のようなレンタルスタジオを無いそうです。
撮影の90%はデジタルで、フェーズONEのH25 をジナーの4X5に着けて使用している本格派です。
自分のスタジオを使用した時にもスタジオ代は請求できないとの事です。チョット前までは、フォトグラファーは若い人の人気職業だったのですが、現在はそうでも無いとのことで、何処かの国と事情は似ているようす。ロケーションアシスタント制度も無く、ソウルの写真家、結構大変そうです。
右は、ホテルのそばの、食堂のお姉さんです。
おでんと、うどん美味しかったです。


12月21日(水)ソウル2_b0069507_8343613.jpgソウルの街角でよく見かける、おなじみ緑の看板の富士フイルムのお店ですが、こちらも、やはりデジタルが主流になりつつあります。
さてと、今はここまで。これかパッキング等の出発準備です。
続きは今夜アップします。

まだまだ、続きますがこの辺で一休み。blogランキングへ参加中です! クリックをお願いします。


12月21日(水)ソウル2_b0069507_585383.jpgさて、続きです。11時からは、TOPICSというストックフォトエージェンシーの表敬訪問をしました。
現在韓国には7つのストックフォトエージェンシーがあるり、TOPICSはその最大手のようでした。TOPICSは現在、世界30のエージェンシーと提携をしているようでした。ちなみに日本は25以上のストックフォトエージェンシーがあります。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5331120.jpgTOPICSの従業員方です。社員は35名いるそうですが、働いている女性は、みなはつらつと働いていました。社長の前向きな姿勢が社員に伝わっているようです。余談ですが美人の方が結構いらっしゃいました。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5294335.jpgTOPICS表敬訪問の後は,古宮という全州ビビンバのお店で昼食です。韓国の雑誌や日本の雑誌にも紹介されているお店らしく、掲載紙が何誌か展示されていました。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5403386.jpg名物の石焼きビビンバです。
もちろん、これは模型です。本物は写真を写すのを忘れて食べてしまいました。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5532845.jpgブルゴギです。美味かったです。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5453527.jpgこれは、田舎のお酒で、結構一般的に飲まれているそうです。お燗がしてあり、ニッキの味がする、甘いお酒で、アルコール分は3%です。どぶろくの一種でしょう。
有る程度の分量を飲むと、突然酔いが回るので注意してくださいと言われました。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5505435.jpgこのお料理の名前は不明です。お餅のようでした。

12月21日(水)ソウル2_b0069507_5554027.jpg公式行事の始まりです。
今回の、日・韓・中広告写真交流展には、在韓日本大使館の後援を頂きましたが、そのお礼に在韓日本大使館・公報文化院を訪ね、院長の藤山さんとお話をしました。
文化院には、やはり警備の警察官が何人かいましたが、今年の前半にはもっと警備が厳重だったそうです。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。blogランキングへ参加中です! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-12-22 06:30 | 海外ロケ | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from Documentary at 2005-12-23 00:13
タイトル : 韓国・ソウルでの撮影
韓国・ソウル市内。 初めて声をかけて、撮影させてもらったのが彼女だ。 とても魅... more
Tracked from 写真素材ニュース at 2006-02-14 13:09
タイトル : データクラフト、韓国でのストックフォトダウンロードサービ..
発表日 2006年2月7日 独自開発の配信システムでセキュアなデジタルコンテンツ管理を実現、韓国フォトエージェンシーと代理店契約  ストックフォトの企画・制作・販売大手、株式会社データクラフト(代表取締役:高橋昭憲、本社:札幌市、以下データクラフト)は、2006年2月1日より株式会社イマシス(代表取締役:金豊民、本社:韓国大田市、以下イマシス)と共同開発したイメージのマスターコンテンツ配信システム(MCTS)の運用を開始し、代理店契約を結んだ韓国フォトエージェンシーを通じて、ロイヤリティフ...... more
Commented by sudi.s at 2005-12-22 09:43
更新してますねえ~(笑)。素晴らしいブログ欲。
おいしいもの沢山召し上がってますか?一層丸くなってお帰りください。
おなかが空いたって、たしか「ペコパー」とか言うんじゃなかったかな。
韓国語いろいろ教えてもらったのですが、それだけ覚えています。
右側の女性、誰かに似ているのだけど、誰かわからない(笑)。
Commented by hobogin at 2005-12-22 10:53 x
ボス、おはようございます。韓国は本当に寒そうですね。雪といい、色温度といい、写真を見ただけで寒さがひしひしと伝わってきます。
sudiさん>
なんか、右側の女性、誰かに似てそうだね。友達のさつきちゃん、古田新、キルビルのオーレン石井(ええと、ルーシーリュー?)とか? 似てないか。(笑)
Commented by mash_boss at 2005-12-23 06:44
Sudiさん、中毒です。
Commented by mash_boss at 2005-12-23 06:46
Hoboginさん、ほんとうに寒いです。
ひるまでも、0℃以下の「真冬日」です。
<< 12月21日(水)ソウル オー... 12月20日(火)ソウル >>