PPIF2005大阪にD200が出ました。
初めての、一般公開です。もちろん、触れますし写したデータをチェックもできました。
ほんの少し触っただけですが、かなり良さそうです!
会場にいた、某氏(この手の持ち主)によるとD2Xの画質はちょっと無理しているがD200の画質は無理をしていないとか。
また、ファインダーも魅力的です。EOS 5Dもそうですが、両社ともファインダーを見直したようです。
それと、忘れていけないのはD200と同時に発売される、ズーム比11倍のAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5~5.6G(IF)レンズ。(なんて長い名前でしょう。)
一昔前、このてのズーム比の高いレンズは、レンズ専業メーカーの専売でしたが、純正レンズで、こんな高倍率のレンズが10万5000円で出てくるとは、時代はかわりました。
このレンズ、ファインダーでの確認ですが、ワイド側でもそんなに樽型の歪曲は目立ちませんでした。
会場に来ていたNikon販売の某氏によると、ここに来ているD200は量産試作的な製品で、ほぼ最終版との事で、予約が殺到しているので、発売日は守らなければならないので、今は結構大変な時のようです。またnet上でD200の色々な情報が流れ始めた時が、間違った情報が流れやしないかと一番やきもきしたとの事です。もし、間違った情報が流れたとしても訂正情報を流す訳にはいきませんものね。
生産が始れば始ったで、全世界のディーラー間での台数の奪い合いになるとか・・・
なお、生産は、D70S等を作っている、タイのアユタヤ近くの工場団地にあるNikonの工場での生産です。
仕事では、Canonのカメラを使用する、私ですが、Super Sub的なカメラとしてD200、欲しくなってしまいました。
さあ、後はFULLサイズを、いつ出すかだけですね。Nikonさん。
NikonもSCでも、展示され始めたとの事。D200へのコメント大歓迎です。blogランキングにも参加中! クリックもお願いします。