10月29日(土)韓流フォトグラファー VS Canon 
ちょっと、キヤノンの話が続きますが、今日の午後久しぶりに、新宿東口の紀伊国屋書店の前をぶらついていると「キヤノンのEF70-200mm F2.8L IS USMレンズは欠陥商品だ。」という趣旨の横断幕を、紀伊国屋本店ビルの前の工事現場の塀に掲げながら、立っている人が2人いました。
話しかけると、韓国から来たChoi il hyunというフォトグラファーで、彼の英語力は私より弱くコミュニケーションが完全にとれた訳ではありませんが、横断幕と彼の話からすると「70-200IS レンズの内側のレンズに小さな泡が沢山あり、それによりシャープさが損なわれている。それを知っていながら、キヤノンも、韓国での輸入代理店のLG商会も放置しているのだ。すぐにリコールしろ」との事のようでした。
日本では聞いた事のない話で、問題は起こっていないと思いますが、どなたか、この問題をご存じの方いらっしゃいますか?
コメントをお待ちします。
なお、Choi il hyunさんのURLはhttp://cihvirus.netです。
韓国語ができる方は、normaljimi@hotmail.comにメールすれば詳しく解ると思います。

さて、この問題とは別に、キヤノンからは24-105mmISレンズの一部ロット製品についてリコールがアナウンスされました。
詳しくは、ここをクリックしてください。

blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-10-30 05:49 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2005-10-30 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hobogin at 2005-10-30 10:39
70-200に限らず、レンズ内に泡が入っているという事例はWebやら掲示板やら店頭やらでいくつか聞いたことがあります。でも、中古でやむを得ず(事情をわかって)購入したのではなく、少なくとも新品で購入したなら、そのような場合はメーカー側で交換に応じてくれていると思うのですが、、、どうなんでしょうね。(^^;
Commented by mash_boss at 2005-10-30 11:13
鍵コメさん、ありがとうございました。
さっそく、webを調べましたら、色々でてますね~。
Commented by mash_boss at 2005-10-30 11:19
hoboginさん、全く泡の事など、気にしていませんでした。
以前、N社のサービスセンターから、代替え品として借りたカメラのシャッターが壊れていた事がありました。
機会は壊れる物、100%の物は無いという気持ちで、購入、使用しています。

Commented by gizmomo at 2005-10-30 22:20 x
気泡は硝材を作る関係上、多少は仕方ないかもしれません。
検品を厳しくして、レンズの価格が2倍、3倍になって良いのなら可能でしょう。ただ気泡が入っていても、前玉に近い位置なら、ほとんど影響ないですよ。気泡は気にしても、保護フィルターはつけっぱなしの輩も多いので、画質なんて気にしてたらキリがありません(笑)
ちなみに相当数のレンズをこれまで入手してますが、気泡で困ったことなんてありません。
Commented by mash_boss at 2005-10-31 00:49
momoちゃん、プロの方が、機材に対して結構無頓着だよね。
Commented by aricom at 2005-10-31 23:42
私もEF70-200mm F2.8L IS USMを使用していますが、そうかそうか・・・・どうもシャープさに欠けていたのはレンズのせいだったのか。
私の腕のせいじゃなかったんですね(笑)
しかしリコールを求め海を越えてやって来るなんて・・・さすが韓国人。
熱いですねぇ。以前東南アジアの報道基地バンコクでカメラ屋の店長をやっていたので、報道の方々とも交流がありました。
彼らのカメラは確かに汚かった(^o^)まさに消耗品として割り切っていましたね。余りにも汚いので逆に「クリーニングさせて下さい」とお願いしました♪
Commented by mash_boss at 2005-11-01 14:20
aricomさん、バンコクにいらした、事があるのですか。
バンコクには、ロケとロケの拠点としても。何回か行きました。
あそこは、映画関係も発達していて、日本のCF制作チームもロケ場所として、多数行っています。
最近は、行っていないですが、屋台でタイ麺食べたいなー
<< 10月30日(日)寺子屋・実践教室 10月28日(金)新プリンター... >>