ロケハン        145/365      6月2日(火)
人気ブログランキング参加中です。
ロケハン        145/365      6月2日(火)_b0069507_02504337.jpg
47TBぶら下がった原宿オフィスのMacのストレージの“大掃除”。
この半年でSSDが爆上がりしたと思ったら、HDDまでじわじわ値上がり。
ということで、重複データや化石みたいになってるフォルダを発掘しては、
「お前、まだいたのか…」とつぶやきながら削除してます。

で、今日の“発掘写真”がこちら。
2006年7月、鎌倉ロケハンのスナップ。
気づけばもう20年前。
当時のロケハンカメラは Nikon D200。NikonのCCD搭載最後の名機。
1000万画素のAPS-Cで、ストックフォトのGettyも、このカメラのデーターは受け付けてくれる“頼れるやつ”でした。

しかもこのD200、PIE(CP+の前身)で作品提供したギャラ代わりにNikonさんからレンズとセットでいただいたもの。
レンズは AF-S DX 18-135mm F3.5-5.6G。
高倍率ズームの走りみたいな存在で、とにかく便利だった。

20年前の空気って、データの中にちゃんと残ってるんですよね。
HDD整理は面倒だけど、こういう“タイムカプセル”が出てくるからやめられません。

ロケハン        145/365      6月2日(火)_b0069507_02494128.jpg
そして——現在です。
撮っているのはスチルじゃなくてムービー。
カメラは同じNikon系統でも、もはや別次元。
RED V-RAPTOR XE、8K・グローバルシャッター。
20年前、鎌倉をD200でロケハンしていた自分に言っても信じてもらえないはず。

「スティルのスタジオが、普通にムービー撮る時代になるよ」
なんて、当時は夢にも思わなかった。
でも今は、生成AIが映像の文法そのものを塗り替えつつある。
20年どころか、3年先の映像環境すら読めない。
映像の世界は完全にドッグイヤーに突入しました。

気づけば、撮影も編集も、そして“表現の前提”すら毎年アップデートされていく。
20年前のHDDから出てきた写真を眺めながら、「この先の20年は、もっと速いんだろうな」と思ったりします。

by mash_boss | 2026-06-03 14:13 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
<< Typhoon   146/3... 色々です。     144/3... >>