謹賀新年2026          001/365       1月1日(木)

🎍 新年、あけましておめでとうございます。

謹賀新年2026          001/365       1月1日(木)_b0069507_02425559.jpg銀座四丁目、和光の鐘が澄んだ空気を震わせ、2026年が静かに開きました。

昨年は、クリエイティブの世界にとってまさに**「生成AI元年」**。
2024年にはほとんど知られていなかった技術が、2025年の年初から一気に広まり、年末には“爆発的”という言葉がぴったりの存在感になりました。
そして迎えた2026年。AI、生成AIはどこへ向かうのでしょう。
いまのAIは、知能指数に換算するとIQ200相当とも言われています。それだけでも十分に「天才」なのに、今年の年末には一体どんな知性になっているのか。想像するとワクワクしつつ、どこか背筋がすっと伸びるような気もします。

技術の進化を恐れず、しかし浮かれすぎず。今年も、街の変化と人の営みを、静かに、丁寧に、そして少しユーモラスに記録していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



謹賀新年2026          001/365       1月1日(木)_b0069507_02425691.jpg

🌅 初日の出は、今年もテレビ越し。
羽鳥慎一モーニングショーの富士山で、ちゃっかり済ませました。
リアルに行けなくても、あの澄んだ空気と光だけは毎年ちゃんと届くんですよね。


謹賀新年2026          001/365       1月1日(木)_b0069507_02425511.jpg

📸 TEAM西口本店です。
今日から恒例の「2026新春ヨドバシ記念撮影会」がスタートしました。
今年もこのメンバーで、元気にがんばります。

今日もたくさんのご家族を撮影しました。
隔年で来てくださっているご夫婦は、前回はお腹の中にいた赤ちゃんが、今日はもう4ヶ月になって一緒に登場(そりゃそうです)。
何十年も撮影を任せてくださっているお客さまもいて、時間の積み重ねをしみじみ感じます。

こういう“人と人”のイベントは、生成AIくんにはまだできない、人間の仕事。
それを強く実感した、2026年1月1日でした。



謹賀新年2026          001/365       1月1日(木)_b0069507_02425513.jpg

📦 こちらも、ある意味「人間の業」です。

中国系テンバイヤーの皆さん、今年も健在。
もう臆することなく、ヨドバシカメラの真ん前で堂々と福袋回収です。
正直、あまり気持ちのいい光景ではありません。


ちなみに今年のヨドバシ・カメラ福袋、カメラ部門の最高額は
¥3,550,000のライカM11サファリ+レンズセット。
もはや“福袋”というより“宝箱”の領域です。

波乱含みの2026年が、こうして静かに幕を開けました。
どうか皆さんにとって、良い一年になりますように。




by mash_boss | 2026-01-02 08:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
<< ありがとうございました!   ... おつかれサマでした。     ... >>